タグ

タグ:ETF買い

クロダスッポン

カテゴリ:
reutersmedia
日、前場後場を通してザラバの値動きはたったの¥50-!
この3日間、前場の得体のしれない買い上がりは言うまでもなく日銀のETF買い観測。事実3日連続での市場介入をやらかした。
etf
この介入のお陰で、ドル円が¥115台から¥113前半へと約2-幅で円高になったにも関わらず、日経平均¥100しか下落しなかった。本来であれば¥500~¥600は下げてもいい為替の値幅だ。

俺は個人投資家なんてたいそうなもんじゃないけれどな、その俺でもこんなことをいつまでも続けてていいわけないって思うぜ!終いにはトランプがブチ切れるんじゃないか!?

だいたい、こうやって年間6兆円ものETF買いで金融緩和をやってれば、その資金はもちろんETFの組成元も潤うが、基本的には市場に供給されて、それは海外勢の利益にもなるだろうし。マネー全体でいえばいくらFRBが利上げして金融引き締めをやったところで、日本が無尽蔵に資金供給してしまうという構図。一昔前は、それが円キャリーとなって米国の株や債券に投資されてたが・・・。

いまはさ、外資がたっぷりと日本株で儲けるために役に立ってるさ!!何度も書いてきてるが、日本の投資家はおあまり恩恵がないしな。その点、為替が円高に振れても株価が下がらなければ、海外勢の利益は何もしなくても莫大に増えるんだぜ。そんな政策がまともな金融緩和のはずねぇだろ!

日銀の審議委員って相場なんか張ったことないんだろうなぁ・・・。理屈では株式市場、マーケットなんて言ってるが、弊害については全く考えもしない。「株価を支えることはいいことだ」などという中国並みの浅知恵でやってんだよ。それをマクロで評価する・・・。最悪だな。

トランプが「日本は為替操作国」と言ってる。ところが、日本のバカなアナリストや評論家は、「円安誘導のためにやってるわけではない」なんて本気で言ってるし。バカ丸出し!こんな金融緩和は「円安誘導」以外の効果は何もないって。ETFをせっせと買って外資がたっぷり儲けて、その資金をドルに換金すると円安になる。去年の11月とか12月は、外資のドル買いが増えて円安。そして今は日本の年度末で円買い需要があるんで円高。

円安になれば株上昇で外資は損失することなく、円高になれば日銀が株を買い支えて外資の含みが増える。いいねぇ・・・いい市場だねぇ・・・外資にとっては中央銀行がヘッジ取引をやってくれる夢のような市場なんだって。

最近、クロダスッポンの顔見てるとむしょうに腹がたってくるんだよね(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

9日(木)後場大引け

カテゴリ:
(大引け)日経平均¥18,907(▲¥99

前場の上げが終了した時点で後場は叩かれるとほとんど確信してたぜ。なのであえて8306三菱UFJは含み損のまま後場に持ち越したわけだが・・・。この相場のパターンは「株・愚痴の裏道」2/3【ネタ発見(笑)】で書いてるんで。どの道、今の情勢では明日のSQだって低くしたいだろ。先高感を持て、言うほうが無理なんだって。あくまでも俺の考えだけどな。
reutersmedia
そういう意味では前場に日銀ETF買いで介入したとするなら、もはや日銀の手口は海外勢に舐めきられてるってことになる。買いオペなんで、事前に各証券や信託に通知すんだろ?それが、簡単に漏れるというか、動きが分かるからな。そうなると、往復で獲る、みたいな相場の動きになるんだよな。
たとえば、今日なんか日経平均に個別がついていかない。そんなのは当たり前で、9984ソフトバンク辺りを使われたら指数は上昇する。けれど、個別の売買にはなかなか反映しないのがわかる。

というわけで、後場のメインはもちろん6502東芝だったわけだが、日経平均全体としてもお約束の先物売り叩きが3度入って大引け後にゆっくり買い戻すというパターンになった。こんな相場が続く限りは、「売り有利」の状況は変わらないな。
-----------------------------------------------------------------
8306 三菱UFJ ¥740.0(▲¥14.0)
空売)¥744.0×20000(含み益¥80,000
空売)¥744.5×20000(含み益¥90,000
空売)¥745.0×30000(含み益¥150,000
前場から持ち越してるんでヒヤヒヤしてたんだが・・・後場寄りで思いのほかGDしてくれたんで、一安心したと同時に、後場の叩きを確信できた。なので、上値追いもあったんだが、追加売り。この時点ではまだ東芝の動きはチラミする程度で意識していなかったな。
それよりも、自動車を利食いするほうが忙しかった。

7203 トヨタ ¥6,255(▲¥130)
空売)¥6,275×3700
空売)¥6,274×1200
空売)¥6,277×1100
買戻)¥6,236×6000(+¥235,000) 
トヨタで獲れるというか、トヨタをこれほど真剣に売ったことないし、この銘柄にしてはボラも出たんンで欲をかかずに利食いした。まだ、明日1日、少なくとも前場くらいはあると思うんだが、やるなら7270富士重にしようと。大きな金額で勝負できる銘柄は滅多にないんで、薄利だが十分だった。

7270 富士重 ¥4,229(▲¥163)
空売)¥4,280×3000
空売)¥4,278×1200
買戻)¥4,219×3000(+¥183,000
買戻)¥4,218×1200(+¥72,000
空売)¥4,233×2900(含み益¥11,600
空売)¥4,229×2100(変わらず)
自動車は、もしかしたら今日で終わりかもしれんが・・・明日の寄り付きくらいまでは、下押しするかな、という感覚で売り持ちすることに。負けたら負けたで素直に撤収する、というかドテン買いを視野に入れてるんだよな。なので、7203よりは値幅が狙えるこの銘柄でいくことに。
しかし自動車の売られ方を見てると、なにか漏れてるんじゃないか?という気さえしてくるよ。そういう意味では俺自身、擬人暗鬼に陥ってる。 

6502 東芝 ¥255.5(▲¥30.5)
空売)¥238.3×20000
空売)¥238.2×60000
空売)¥238.0×20000
買戻)¥222.3×30000(+¥477,000
買戻)¥222.6×20000(+¥314,000
買戻)¥222.0×50000(+¥806,000) 

さて、東芝。これについては後で「株・愚痴の裏道」で書くつもりだが、とにかく情報に翻弄されたというか・・・よほど投資家が疑心暗鬼になってるんだな、と実感できたよ。もしも、決定的な情報がでたなら、今日はS安だったろう。しかし、現時点ではどれも憶測でしかないし、朝刊の朝日の記事なんか、2番煎じもいいところで、酷いもんだった。相変わらず俗悪新聞っぷりを発揮してるぜ。
動き出してから飛びついて抜けたんだが、フィスコあたりも債務超過云々で煽ってくるし、決算発表延期なんていう話も出てた。そこへ今度は半導体の入札価格観測・・・。
もうメチャメチャ、グチャグチャになってたな。こんな時は適当に離脱するに限る。俺としてはそれで十分だ。

後場に先物を売り叩いた日には、大引け後に必ず日経平均先物が買い戻されて、上昇するわけよ。だが、今日あたりは米国でも材料もないし、それほど下げるとも思えないので、テクニカルだけかな。昨日絶好の売り場、と思ったが、今日も$20,054なら十分に売り場だと言える。

ちょっと笑えるのは、6502東芝よりも6501日立のほうが下落幅が大きいことだよな。▲8%ってのは凄いよ。単元が1000株なんでちょっと板の雰囲気が昔風なんだが、▲6%の時に迷って止めた。
それにしても、日本企業、ダメダメだな。だから、ほとんどギャンブル、いやギャンブル以上のメチャメチャな経営してる9984ソフトバンクが買われるんだよ。そういうのを見ても、この市場歪んでるなという気がしてくる。
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥66,030,000 累積出金¥39,720,000
----------------------------------------------------------------------------------      

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×