タグ

タグ:8316三井住友

連日揺れる6502東芝問題の決定的解説

カテゴリ:
として「トンデモ学者」と揶揄される苫米地氏だが・・・この人のマルチな才能を理解できない連中の戯言と思って間違いなし。あまりに頭脳明晰すぎて才能の発揮出るフィールドがないのかも。
とにかくこの情報は、6502東芝現時点での真実を、完全に暴いていると思うので、掲載することにした。
TOMA
(画像クリックで動画へ)

だいたいの日本企業が手を染めている「バイ・セル取引」の詳細解説も非常に参考になるよ。今の上場企業にも怪しい企業は山ほどある。だいたい期末にかけて業績がグングンと回復する輸出企業は「怪しい」と思って決算を見るべきなんだよ。

期末に業績が上がることを変だと思わないのは、企業決算が期末に集中して「駆け込み業績」があるからだが、国内取引では通用しても海外との取引は、そんなもの有り得ない。そこで、「バイ・セル取引」を使って決算を化粧するんだよな。これは、一度始めてしまうと、金額は泥縄式に増加してゆくから、成長企業の決算書からは発見し辛いというのはあるが、怪しい匂いは結構するんだよな。

あの解体した三洋電機なんかも、バイ・セル取引の為に海外の子会社を山ほど作ってたし、もっといえばN電気F通なんか常連組。なんとしても事業低迷がら脱出できないのは、そのためなんだろうな。

というわけで、6502東芝の今後はどうなる?みたいな疑問に現時点ではもっとも正確に解説してると思うんだよ。まだまだ足りない部分も大いにあるが、俺は個人的には6502東芝の7125億円の減損以外にまだ1.8兆円程度の減損危機が現時点でも残されると思ってる。なので、主力銀行はNAND事業をすべて売却して1.5兆円を調達して一旦は決算書上で資産超過にしたあと、ゆっくりと今後の対応を決めてくださいと迫ってるわけだ。8316三井住友の昨日あたりの頭取の発言はまさにそのことを言っていた。

残りの主力事業が原発だけになれば、あとは政権がなんとかしてくれますから、銀行は取っぱぐれがないという計算だ。事業再生など全く考えていないわな。NAND事業は、今後5年で2兆円くらい利益を出すだろうし、間違いなく東芝は再生できるんで、いまは、出来るだけ余計なものを削ぎ落して我慢する時期なんだろう。2部落ちでもなんでもいいんで、上場を維持しておいて再建すればいい。その間は政府特融でも日銀特融でもいいから持たせるしかないわな。

というわけで、株価だが・・・少し時間を持って構えるなら売らんほうが良さそう。みすみす倒産・解体させるようなことはしないだろうからな。
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

なんだか自然に怒りが込み上げてきた!【6502東芝問題】

カテゴリ:
6502東芝の再建は、NAND事業を手放したらもう終わり。絶対に再建はないぜ。そんなものは火を見るよりも明らかだ。ところが、主力銀行「半導体事業の新株の過半数を手放してでも事業資金を確保すべき」というとんでもない意見が強硬に要求されてるらしいな。そのために、チキンになっちまった現経営陣は、昨日の会見でもそれらしいことを匂わせた。
その現状に俺は呆れかえったぜ!
91

まず、東芝が生き残る芽があるとすれば、ここで何としてもNAND事業を世界一に押し上げて収益を倍増、3倍増にするしかないのよ!いま、韓国サムソンがグラグラで最大のチャンスを迎えてる。その時に、分社だの、見売りだの、くだらないことを言ってたら、本当にぶっ壊れちまう!

だから銀行の言うとおりにやったら必ず事業はダメになる。
銀行なんてもんは、事業の「ジ」の字もわかっとらんからな。だから、何も見えてないから今、そういうことを平然と要求してくるわけよ。
銀行は「烏合の衆」だぜ!

規模は小さいかも知れんが、俺も三井住友には梯子を外された経験があるんだよ。もう、本当に醜い連中だった。今思えば、完全に居直って、「来るならこいや!」みたいな態度に出なきゃいけなかった。経営者ってのは、弱ってるとそれができないんだよ。だから・・・
こうなった以上、本当に、真剣に事業を考えるような人物を探してくるしかないし、日本にだって「ここは一番、東芝をなんとかするか!」みたいな気概のある経営者っていると思うんだよ。
そういうのを、探すのが、経済産業省の役割だろうが!
トランプ云々言ってる場合じゃないってんだ!

その経営者に本当に骨があるなら、銀行を抑えて、後はカネを引っ張るしかない。もちろん引っ張るのは政府さ!今の東芝の強みは何十万人かいる社員の数だ。これが、倒産して失業ってことになれば、一番困るのは安倍首相だっての!そのくらい計算しろや!

その上で、日本の大企業に出資を仰ぐ。世耕大臣じゃ、無理なんで麻生副総理くらいが音頭を取ればいいのよ。いや、やっぱり小物のくせに経営者気取りをしてるやつじゃ無理やな!安倍首相が自ら乗り出してもやるべき。1兆円や2兆円なら楽勝だっての。みんなしこたま、貯めこんでる(内部留保)んだからな。

それにしても、ほんと、マジ腹立つのは主力銀行団の態度だっての!

東芝がこうなった。ならば、東芝に対する融資を、【破たん懸念先】に格下げしてから、引当金を積んでからモノを言えっての!みずほ銀行だけ【要注意先】に格下げしたが、それでも足りん!だいいち、それがルールだったんじゃないのか!と俺は言いたいぜ。

金融庁だって、何をボケっと見てるんだって感じ。そんなもん、とっとと行政指導しろや!

そういうルールを守らない輩なんだよ。中小にはマジでキツイ取り立てを平然とやるくせに!

ほんと、ムカつく!許せん!

今回の東芝の件は、日本の財界の胆力が試されてるわけだよ。経団連も商工会議所も何も言えない言わない。気概のある経営者はいない!俺は頭にも来てるが・・・情けないぜ!
涙が出るほど、情けない!

 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

毎日踏まれりゃ慣れるわな(苦笑)

カテゴリ:
ウが上値追いを始めると、青天井相場だけにどこまで行くのか見当がつかなくなる。しかも、今夜も$160高の$20,430(3:40am)ということで、3連発の陽線を作られてるが、困ったことに(?)過熱感がほとんどないんだよ。5日線にそって綺麗に上昇している日足は、ほとんど「美しい」と言ってもいいほどだ。
-1x-1
(輸出頼みのGDPは4四半期期連続でプラス。でも相当ショボイ!)

「売り坊」としては、なかなか厳しい状況にいささか閉口!?いささか、じゃなくてほとんどドン引き状態だな。毎日寄りから踏まれるのは、流石にもう慣れっ子だが・・・。

一方日経平均CFD¥19,532(3:45am)ということで、昨日の大引けから¥70程度のGUってこと。この程度で収まっているのは為替が¥113.75あたりで、ホバリングしてくれてるから。だが、寄り前に仕掛けられたらギャフン!だけどね。

まだ、(ダウの)大引けまでは時間があるので、ここはダウの上髭に期待して、休むことにしよう。最近寝不足でサラバの注意力が散漫だ。

そういえば、明日はいよいよ6502東芝が決算発表の運び。たとえどんな決算でも、いくら赤字になろうとも年度末で債務超過が避けられればそれでいいらしい。8316三井住友を中心とした主力銀行は3月支援をはやばやと決めたらしい。
さてさて、どうするんかな?もっともこの情勢じゃ売りはないんで、明日は手が出せない。

いずれにしても日米首脳会談の評価が高いんで、これにもちょっと引き気味だ。俺には何を評価してるのかさっぱりわからんけどな。
では、この辺で^^)
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×