カテゴリ:
今頃日本で一番ヒヤヒヤしてる経営者は、恐らく9984ソフトバンク孫社長だろうな。この週末はボケっとしながらも、9984ソフトバンクをもう一度調べ直してみた。スーパーセルの売却、アリババ株の売却、そしてアームの大型買収も一応の決着を見てるからな。財務的にはまた、10兆円ファンドなんてのが本格的に始まる前の、今が一番静的だと思うんで・・・。
直近の3Q決算とか今年度の本決とかが安定した数字だと思うんだが、本決は5月になるんで、調べるなら今が良さそうだ。
AS20161207000557_comm
さて、3Qの財務報告を見てみたんだが、いつ見ても同じようなんで笑っちまったよ。常にこんな綱渡り的な財務なんだよな。あの人、これで夜とか眠れるんだから、やっぱ常人じゃないぜ。ほとんど化け物みたいな感覚を持ってるんだろうな。あの無茶苦茶やってるSBIの北尾氏でさえ付いていけなかったってのが、良くわかる気がする(苦笑)
SB1

sb2
この2ページがソフトバンクの資産状況。これによると約4兆円の資産評価をしているわけだよな。だがその資産の中に「のれん」4.2兆円FCC(連邦通信委員会)ライセンス(スプリント子会社のクリアワイヤ保有)が4.2兆円計上されている。「のれん」はもちろん将来の償却負担だし、FCCライセンスに関しては疑問視する声はないが・・・オークション形式での価格形成なので、イザと言う時にはこれだけの価値があるのか?という疑問はある。個人的には「のれん相当」のような気がするんだがな。

負債は流動負債が約6兆円、非流動負債が約14.9兆円。そのうち有利子負債約15兆円弱。3%でも4,500億円/年の利払いが生じる。普通、これだけならば、この企業は相当にヤバイ財務状況で、ほぼ金融機関での新規借り入れは出来ないだろうな。ところが、ここに孫マジックがある。投資有価証券の含み益(ほとんどアリババ株)約8兆円あるから、(実質)資産合計32兆円負債合計21兆円のまぁまぁ優良な企業と評価されてるわけだ。他のキャリア同様に米会計基準でやればいいわけだがそれをしない。

ということで、もしもアリババ株が化けていなければ・・・このアリババ株に関してはまた問題山積なわけだが、とりあえずそれは置いておくとして、もし投資の20億円が10兆円に化けていなければ、当然今のソフトバンクはなかった。そして孫マジックは次の大化けも計算にある。それが中国決済企業アリペイの上場なんだが・・・。

米国でトランプ大統領になって、対中政策が大きく変わる気配になった。いわゆる強行路線で中国と仲良くしてきた民主党(特にヒラリー・クリントン)とは路線が変わりそうで、ビビリまくってトランプに会いに行ったってのが本当のところだろうな。孫社長にしても米国大統領はヒラリーで決まりと思っていただろうから。そりゃビビる!なぜなら、アリババが米国上場ができたのは民主党政権だったから。そもそもアリババは実態は中国国営企業のようなもので、米国上場してるのは持ち株会社なんだ。本来これを認めると、中国企業の上場はフリーパスになっちまう。現に米国市場では中国企業の上場ラッシュになったしな。それを問題視する見方が昨年から急速に浮上していた最中だからだ。中国国内での営業実態が確かなものなのか・・・これが問題なわけだよな。

またスプリントの財務にも大いに疑問が残っている。そう、負債の飛ばしの問題で、急激に財務改善を果たせた裏には債務飛ばしがあったと米国で指摘されているからな。本来買収したかったTモバイルに追い上げられてスプリントは苦戦してる。というよりかなりピンチに陥っているよ。そこに、日本でもいよいよ本格的にSIMフリーの流れになりそうなので、キャリア3社の国内通信収益は大幅に低下するだろう。

というわけで、9984ソフトバンクの財務状況は、なかなかの綱渡りだよ。まず、資産24.8兆円のなかには、のれんとFCCライセンスが約8.4兆円計上だからな。仮に差し引けば16.6兆円になって、20.8兆円の負債を割り込む。まぁ、FCCライセンスの評価をどう見るかにもよるわけだが・・・。だからアリババ株の変動はソフトバンクの財務にたいする評価を激変させるわけだよな。キャッシュが2.4兆あるので、3年分の利払いは出来ると(約7000億円/年程度らしい)。
またスプリントがおかしくなるとそれもかなりヤバイ。この会社ジャンク債の発行で利払いが非常に厳しいからな。このあたりがおかしくなると、1兆円くらいは飛ぶらしいからな。

次の売りターゲットとして9984ソフトバンクを考えてるんだが・・・タイミングはまだ先かもな。ただし、このあたりのことを頭にいれておく必要がありそうだ。
(上記は個人的な推測であり、風説の流布が目的ではありません。)

 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。