カテゴリ:
ういうのをみても分かる通り、産油国の雄であるサウジがいかに浪費家であるかってことだよな。とにかく関係者・使用人あわせて1000人を引き連れる大名旅行。都内の高級ホテルを1000室も予約して押さえ、500台の高級車を手配した(そんなにレンタカーあるんか?)らしい。そしてこの大名旅行はこの後、マレーシア、シンガポール、インドネシア、そして中国と約1カ月も続くんだそうな・・・。
世の中に大富豪と言われる人は大勢いるが、とにかく断トツでサウジサルマン国王ということになるかな。
o-KING-SALMAN-BIN-ABDULAZIZ-facebook
(サルマン国王)

サウジってのは民主国家じゃないんで・・・とにかくすべては国王次第。地面の下には膨大な石油が眠っていて、とにかくカネには苦労しない、と思いきや、これが意外にも国家財政は原油安が祟って火の車状態なんだよな。ここ3年は大幅赤字で現状の原油価格が続けば、あと5年で留保分を食いつくすだろうと言われてる。とにかく国家をあげて「仕事はしない。高給をむさぼる。」というお国柄。そんな生活が続けられなくなったら大変!とかなり危機感もあるらしい。

とはいうものの、原油価格はどうも上がりそうにない。いつまでも原油に頼ってても今の生活は維持できないというんで、考え出したのが国営石油企業サウジアラムコの上場ってこと。2018年に上場予定と言われているが、これが上場すれば世界最大・断トツの時価総額企業(約230兆円)ということになる。だから1割売りだしでも23兆円、2割売りだしなら46兆円が転がり込むという、とんでもない戦略でな、現段階での世界最大といえばAPPLEで時価総額は70兆円だからとんでもないIPOになりそうなんだよな。

当然、これだけのIPOでNYは外せないと思いきや、何やら米国との関係がぎくしゃくしてて、雲行きが大分怪しいらしく、俄然色めきだった安倍政権は、強力に東証をプッシュ!可能性が出てきたらしいんだ。これで、ロンドン香港、そして東証と3極でIPO出来れば、捌けるという読みもあるらしい。

だが、現実にそんな超大型IPOをやられて東証が耐えられるのか?という問題もあるけどな。主要銘柄への影響は相当に大きいだろうし、5兆円、10兆円という資金の吸い上げが可能なのか?というのもある。 何やら荒れるのは今年ばかりじゃないのかもしれんけどな。

まぁ、そのあたりの話も当然出るだろうし、次に例のソフトバンクファンドへの出資で、約4兆円と言われているが、なぜかこの話は米国のIT企業のトップたちが孫社長を指名して実現したんだとか・・・。すでに米国IPOのウーバー(ネット白タク企業)へは出資済みだそうで(今株価は大暴落中!苦笑)、ソフトバンクは第二弾だと・・・。つまり、あまりやる気はないのだろうけど、原油の減収分を投資で補てんしようという思惑みたいだけどな。

そして様々な記事では、自動車産業を誘致したいという目論見もあると言うことだが、冗談だろう?って感じ。働くことが大嫌いな国民性のなかに「カンバン」なんか持ち込めるはずもなし。仮に実現させても労働者はサウジ以外からの出稼ぎで、もっというとそれは違法行為なのだそうな。土地タダ、法人税タダ、位の条件を出されてもトヨタは「はい!」とは言わないだろうな。

というわけで、この大名行列の騒ぎで9984ソフトバンクは、多少持ち上がるかもしれんからな。空売り厳禁だぜ。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信