カテゴリ

カテゴリ:ICタグ関連

ICタグは経産省の肝入り!?

カテゴリ:
コンビニ5社が2025年をめどにICタグを全商品に導入するそうな・・・。「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」だそう・・・。
この時期、久しぶりに出た材料ということで、結構な新鮮味があったり。そういえば去年書いた
「ICタグ関連銘柄」
という記事がアクセス急増してたみたいだ。これはファストリの導入に伴った材料だったな。ちなみにユニクロは2017年8月までに半数の176店舗で設置を完了する予定とか・・・(ファストリでさえ、こんなペースなんだよな)
22l
(こんなことになったりするんかな?世界最小非接触型ICチップ、日立製)

おととし(2015年5月)の段階での問題は、ICタグの単価とRFID端末の設備投資だった。ICタグの単価は去年の時点でも¥10は切れてなかったし、RFID端末を店舗導入するには、それなりの設備投資が必要で現行のレジスターを廃棄しないといけなくて、さらにはポスも含めた管理システムも大幅に刷新する必要があった。
なので、ファストリくらいの勢いのある企業でないと難しいし、メリットもそれほどないと思われたんだが、本部管理が基本のコンビニ管理システムならかなり容易に導入できるかもな。

そして将来的には、ICタグのコストを¥1-にすると・・・。だが、今度はこれをパッケージダイレクトで添付するための設備投資が各食品メーカーに必要になるし、それはそれで結構大変なんだよな。

目的は「レジでの効率化・省力化」「商品管理」だそうだが・・・「万引き防止」ってのもありそう。だがRFID方式ってのは、いろいろ問題もありそうだし、不正もはびこりそう。それに値引きやらなにやら、小売の自由度を圧迫してますます売れなくなるかも。お上(経産省)の考える政策なんて成功した試しなしだからな(苦笑)
なので個人的にはICタグってのは、それほどメリットを感じない。

だが、いまの株式市場にとっては、それなりの材料にはなるかもしれんね。小型株なら、これを利用して材料を出してくる困った経営者もいそうだからな。ちなみに、ICタグ自体は7862トッパンフォームズがリーダーかな。RFIDでは6287サトーHDが世界でも首位級。個人的にはこの銘柄が一番有力かと思ったり。コンビニに限らず普及すればメリットのある企業がいいね。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

カテゴリ:
5月5日の日経報道で
「ファストリ、無人レジで精算瞬時に 全品にICタグ」
と記事が書かれ注目が集まっているテーマが「ICタグ」だ。

これはIOTなどと違ってまさに現在進行形、特に今年度以降企業業績に貢献する大きなテーマであることは間違いなく、イッチョ調べてみようと思ったわけだが・・・。
関連銘柄を検索して出てくる銘柄は、みな今一つピンとこないというか・・・大型銘柄ばかりで相場になりそうにないんだよ。はは~ん、わかった。だから・・・

7855 カーディナル
なんかが値を飛ばしたわけだぁ・・・と納得。要するに連想銘柄として小型で弄れるのはこれくらいしかないってわけなんだ。まぁ、マイナンバーとかでも関連物色されるし、相場は作りやすい。が、実際にはICタグに注力してるといっても、ほとんど業界には割りこめそうにない。完全に思惑オンリーの急騰劇だな。

詳しく調べてゆくと、文系の俺には手に余るテクニカルな話が多くて困ったが、文系的解釈をすれば、小売業界(特に多店舗展開の中、大型企業)やら、アパレル等々の完成品メーカー、書店等々様々な業界で導入メリットがありそうだ。簡単に書くと、
1)在庫管理、商品管理(棚卸にも有効)
2)盗難(万引き)防止
3)仕入れ管理
4)消費者フィッティング

等々が有り、また将来的には工場の現場管理、在庫管理なども有効だし、仕入れ(購買)の最適化などにも使われるだろうから、需要は膨大だ。最近ではICタグのコストそのものが¥10を切るレベルになり、普及に拍車がかかるだろうということだ。
また、業界としては大きく、(ハードも含む)自動認識システム、ICタグ印刷、運用システムとなり、それぞれにリーダーカンパニーが存在する。其のあたりが狙い目かな?と思ったがなになに、なかなか奥が深いし、大企業ばかりで困ったな。相場にならないなら、調べても仕方ない!と半ば挫折。でも、労力が勿体ないので一応最後までやろうと・・・(苦笑)

6287 サトーHD ¥3,085(¥97高)
自動認識システムでは世界でも首位級。国内はもとよりアジア進出で商圏を拡大している。もちろんRFID(ICタグ)関連システムでもトップ。現在4連騰中! ¥3,100を超えると青天井入り!押さなきゃ買えない!
ちなみに決算発表は4/30発表済みで、今期予想で4連騰ということなんだな。テーマ株らしい動き。今期EPSは113→164でPER18.8。割高を完全に払しょくした。

7911 凸版印刷 ¥989(¥7高)
業績は順調だが目立った伸びはない。5/12が決算。今期予想をどう出してくるかで決まる(今のところ)決算ギャンブル銘柄だが・・・株価は長期上昇トレンド中。ロング派にはこたえられない美味しい銘柄。時価総額6910億。手に負えない!ここと7912大日本印刷があるが・・・。

7862 トッパン・フォームズ ¥1,479(¥20高)
7911の子会社でマイナンバー関連(通知業務等)。だが今年はそれに加えてICタグ全力投球!要するに7911→7862の連携なわけだよな。ここも長期上昇トレンド。時価総額1,700億と手強い。4/28に3Q発表済みで、通期進捗は75.3%と予定通り。これでも大きすぎる!

9739 日本システムウエア(NSW)¥864(¥36高)
大穴というか、ここは7911とICタグ関連の合弁会社を作ったくらいだから、要は7911の関連システム構築はここでやってると思う。NEC向けの比率が2割と多いが、M to Mシステムではシスコシステムズの日本法人に採用されたりしてなかなか面白そう。時価総額128億というのもOKかもしれない。株価の位置もそれなりにいい位置。5/12の決算を観てからだな。

そして7855 カーディナルと言うことなんだが前記のとおり。ほぼ仕手株となってるぜ。

まぁ、問題というかファストリがどのメーカーのICタグ、自動認識システムを導入するかは「取引上の秘密」だから出てこないが、俺としてはこのあたりなんだろうと推測。6287はファストリとの取引実績もあるし、ICタグはほぼ7911で決まりと俺は思う。

まぁ、ここまでだな。(記事は俺の推測にもとずくもので、投資は自己責任でたのむよ)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

このページのトップヘ

見出し画像
×