カテゴリ

カテゴリ:森友学園問題

森友学園問題はもう止めてくれ!

カテゴリ:
会は一体いつまで森友学園問題をやってるつもりなんかな?いい加減にしないと、いま日本は半島問題でこれだけの危機的状況にあるというのにな。
まったく、野党も本当に救いようのない連中が揃ってる。これじゃぁな、海外勢も日本株なんか買わんよ。
o-MORITOMO-facebook
森友問題に関しては、俺も3月24日に「森友学園問題の本質」という(偉そうな)タイトルで書いたけど、基本線はあの通りなんじゃないかと思うけど。
「森友学園問題の本質」
だがあれからいろいろな問題が出てきて、つつけばいろいろと出てくるもんだなと。その辺りを追記して終わりにしようということです。もう政治リスク・市場リスクではなくなったので・・・。

まず、あの国有地の払い下げだが、あの土地は相当に問題があるらしいことが徐々にリークされてきた。もちろん、上記に書いた通り10億円の価値などさらさらないことは変わらないんだが、そもそも、あの土地は元来沼地であったことで、実に様々な不法投棄が行われていたらしい。その時に生活ゴミだけでなく表に出せないようなものも大量に投棄されていたらしいんだよ。なので、恐らく地質調査とかを綿密にやったりすると、地域全体が非常に大変な問題になるので、蓋をしておきたいというそういう土地らしい。

なので、近畿財務局としては処分できるならいくらでもいい土地、だったのだと思うわけ。もちろん、詳細な地質情報を知っているわけではないだろうけどそれなりの情報はあったはず。なので、買い手がついた、しかも小学校の建設用地とくれば、地域にとっても願ってもないオファーと言うことになる。なので、GOなんだよな。

ではなぜ、10億円かと言えば、これは路線価を適用した価格。もちろんゴミなどない更地の査定だよ。そこで比較される豊中市の取得したほぼ同面積の隣接地が14.2億円であったことと比較して格安という議論もあるが、そもそも14.2億円という金額は民主党政権誕生直後に(選挙区を意識した)辻本議員が国交省副大臣として暗躍し補助金を大量に付けた金額という経緯がある。大判振る舞いなわけ。その金額に帳尻を合わせなくてはならない(所有者の)航空局が適当にコジツケた金額みたいなんだ。
そして問題のゴミ除去費用の査定は・・・流石に大阪航空局でやっつけ仕事をやったので適当。だが、近隣のほぼ同条件での国有地払い下げではこの土地の4/5の面積でゴミ除去費用は実費で14億円だった。それを考えると、現実にはとんでもない高値とも言えるわけだ。

ところが、結果論としては欲に目が眩んだ籠池夫妻が飛び付いた。借地権契約が異例と言われるけれど、それはその通りで買い取オプション契約付なのでOKしたと。これも近畿財務局はそれほど売ってしまいたかったのだろうということだ。
なので、詳細に調査すれば、非常にヤバイ土地であるらしく、この問題をつつけば豊洲移転問題、築地残留問題の最中でもあり、地質調査なんていうことも出てくるかもしれん。そうなるとより拗れる可能性は否定できないけどな。

後はすべてこの問題のワイドショー的オプションなんだよな。国会の証人喚問も100万円寄付の問題もすべてはオプション。安倍昭恵夫人が素直でお嬢様育ちということもあって、ころっと騙されて名誉校長なんてことになったから、大騒ぎになったんでご本人には少し自嘲してもらわないといけないし、次に加計学園問題なんかも出そうなんで、いい加減どうでもいいから収束しないといけないしな。

ただし、この問題を利用しようとした政治家がいるってことも忘れてはいけないわけよ。その筆頭が次期総理に名乗りを上げそうな麻生財務大臣で、この人は恐らく全容を知っているし、俺の推測では政権の弱体化を狙って情報もリークしてると思うしな。それが証拠にこの混乱のさなかに自派閥の増強に躍起になってる。この人の芽が出てくるようなら消費税はさらに増税されるだろうし、そうなれば日本経済は壊滅するしな。それだけは俺としては許したくないけどな。

多分、籠池理事長はこの先複数の罪状で逮捕・訴追されるだろうし、100万円は偽証だろうけど、そのレベルはもう検察が動いているんで昭恵夫人の証人喚問は必要なしと判断したってことだろう。結果的に欲の皮が突っ張り過ぎて、財務省にしてやられたという・・・自業自得だろうけど、安物買いの銭失いってことだ。

もうこんな問題は、顛末が分かってるわけで、いつまでも弄ってる場合じゃないってことを、政治家は自覚しないといけないが・・・自覚できないのが残念ながらいまの野党政治家ってことだろうな。
というわけで、政治リスク・市場リスクはなくなったと思われるんで、これ以上書くことはないと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

森友学園問題の本質はこれだな!

カテゴリ:
うやら「森友学園問題の本質」は、この大騒ぎとは全く関係ないところにありそうなんだよな。そして、関係者の何人かはもちろん、それを知った上で対応してるんだが、全然知らない連中が大騒ぎしてるってのが問題の構図らしい。
000097146_640
ジャーナリストの須田慎一郎が「虎ノ門ニュース」で解説していたんだが・・・。それを聴いて「目から鱗」だったよ。
かいつまんでいうと・・・

10億円と言われるあの土地の査定は、近隣の住宅地の公示価格の積算らしいんだ。大きな面積の不動産でしかも航空機の進入ルートの真下で高さ制限があり、騒音問題があり、しかもゴミが埋まってることがあらかじめ分かっていた土地。これが10億円もするはずがないってな。言われてみれば当然で大いに納得だぜ。

結局近畿財務局にとってはどうにもできない「お荷物」で、だからこそ豊中市は14億円の査定の隣接地を払い下げられたとき、ゴミ撤去費用等々諸々で結果として僅か数千万円で取得してるらしい。それに比較すると、森友学園の払い下げ価格はむしろ高額だっていうことだ。これも納得だった。

・・・・・・・・・・・
n-KAGOIKE-large570
メディアでは10億円の国有地が8億円以上値引きされるのはおかしい、と言うのが最大の論点で、だからこそ、政治家の関与がある、とか公務員の忖度があるとか言ってるし、もっといえばあの「数字の獲れるキャラ」である籠池理事長と首相夫人の昭恵さんの「泥仕合」をワイドショー化しただけ。確かにビンビンに数字取れてるだろうし、あの舛添問題と同じように晒しものにしてるだけだよな。

そこに、アホ揃いの野党政治家が噛みついて、しかも与党のアホが「証人喚問したる!」と言いだして、まるで国家ぐるみの疑獄事件のようになっちまった。けれど、よくよく考えてみると、籠池理事長が小学校設立を目指したのは、幼稚園経営が立ち行かないからで、補助金たんまりの小学校のほうがいいに決まってるから。その計画に飛びついた怪しい面々というのがいるわけだよな。

だいたい籠池氏が10億もカネ持ってるわけがないし、そんなことは十分に承知の上で国有地払い下げプロジェクトに乗っかったんだよ。

もしも、これが上手くいけば、取得価格は10億円なんだよ。つまりそれを担保にすれば銀行融資は余裕で受けられる。そこが狙いだった。だから、10億円でなければダメだったんだよな。
そして、それがあるからこそ、建設資金も設計費用も取っぱぐれがないと踏んでの参戦だったわけよ。本来ろくに費用がかからないゴミの除去とかも、高い査定がでればでるほど有利だろうし、籠池氏の資金も丸見えだしな。
n-AKIE-large570
つまり、籠池氏の小学校設立の思惑と、関係業者達の思惑が一致してる。けれども籠池氏は籠池氏で銀行融資なんか受けるよりも寄付のほうがいいに決まってる。だからその手段として安倍昭恵さんを担ぎ出したってことだ。今をときめく安倍総理の夫人が名誉校長ならば、言ってみれば安倍総理、ひいては日本国のお墨付きのようなものだから、寄付をお願いされたら無下に断れん。一般人はともかく企業経営者とか資産家ならば、無視できんだろうからな。そこが狙いで小口の寄付もいいが、大口を取りたかったんだよ。

だから、この話、財務相は厄介な土地を手放せるし、籠池氏は小学校設立で助成金ガッポで、建設業者は利益率の非常に高いお美味しい仕事にありつける。だからこそ10億円なんだよな。1億円じゃ公示価格が下がってしまって資産価値はなくなるわ、税収は減るわで騒ぎになるからな。

ただ、そういう事情を国会で答弁するわけにはいかん。だから何人かはこれを分かったうえでの答弁をしてる。そこで全く理解できていない野党議員やらメディアが大騒ぎしてるっていうのが、どうやら本質ってところだろう。

まぁでも、この問題が噴出しなければ、安倍昭恵さんが名誉校長のあの変な小学校 が開校してしまったんだぜ!昭恵さんも少し反省したほうがいいよな。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

籠池爆弾炸裂か!?

カテゴリ:
「森友問題」はいよいよクライマックスかもな(苦笑)

20170316-00000057-asahi-000-7-view

籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明

視察に来た議員団に「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っております」

15日には「現職閣僚が籠池氏に現金を渡したと聞いた」菅野完氏

野党議員ら籠池氏宅を訪問 面談か

籠池劇場もこの週末がいよいよ見せ場!?籠池爆弾が今頃炸裂してんのか?

これらニュースを観る限り、安倍首相の旗色は断然悪くなってきてるよ。ここでは週刊誌的なネタを書いても仕方ないと思うんだが、あの財務相の役人どもの国会での「取ってつけた言い訳」も酷いもんだが・・・あれに反論できない野党議員どもも最低だな。あんな人材しか野党にはいないんだ、と呆れたし、民進党のいわゆるかつての中心人物達もまったく表面に出てこないで、兵隊ばかりが騒いでる。

マエハラとかホソノとか、いろいろいるだろうにな。そういう意味では民進党は実質的には分裂してんだろうな。

まぁ、それはいいとしても、仮に安倍政権がぶっ倒れるってことにでもなれば、日本市場にとってはそれこそが最大のサプライズだろうな。相場の世界は一寸先が闇だけど、政治もまた同じようなもんだからな。今の段階で、安倍政権は盤石だ、とは言い切れない部分があるよな。

さらには、とびきり怪しいのはギャング・麻生だぜ。この一連の仕掛けはもしかしたら麻生周辺なんじゃないかって気がするんだよ。とにかく一度首相をやったものの、万年No.2でさ、麻生のプライドはガタガタだよ。表面上は安倍首相と上手くやってる、みたいな演出だけど、麻生&財務省はいままで常に官邸と闘ってきた。そして最近では特にクロダスッポンを見方に付けたような雰囲気あるだろ?

クロダスッポンも財務相とは距離を取ってる、みたいなフリをしてるんだが、そんなもん絶対に有り得んしな。財務相OBはとことん財務相の垢に染まってるぜ!

もっともこういう記事は「いま、そこにある危機」のネタなんだが、明日あたり大きく動くようなら間に合わなくなるんで・・・書いておくことにした(苦笑)

ポンコツ野党どもが、意地を見せるか!?が焦点だ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

このページのトップヘ

見出し画像
×