カテゴリ:
2432 DENAの炎上が止まらなくなった。一部IT系ジャーナリストが子会社の医療情報サイト「WELQ」に掲載の医療情報が極めて瑣末であると指摘し問題化した。それを受けてキュレーション事業の9つのサイトの全記事を非公開化すると発表、同時に守安社長は報酬の30%を6ヶ月間減額すると発表した。

 代表取締役兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明

この問題は極めて根が深いよ。インターネット上で情報を収集しまとめるサイトは数多く存在するが、そこに掲載されている情報は極めて無責任かつ低品質も物ばかり。嘘、デタラメも極まったような、そんな感じになる。そして、最悪なのは、ネット上の記事の多くは、コピペによって作られるという背景があること。これは、徹底的に問題だよ。
key-01-y

それらをDENAのブランドで提供してしまうキュレーション事業というのは、言い換えると、どうでもいいような低品質な記事に対してDENAという企業ブランドを用いることで信憑性を与えてしまう事業ってことだ。もちろん、それらを読んだ人はある程度信用するだろう。明らかにいい加減な内容だとしても、DENAブランドがいくらでも補強してしまう・・・。だが、やってることは、誤った情報を真実のように見せかけてネット上で垂れ流すという、いわば「風説の流布」であって極めて悪質な行為だろう。

いま、ネット時代になって、テキスト、文章の価値が極めて粗末に扱われている。記事を書くと言う作業はそんなに簡単なものじゃないよ。しかもオリジナルな記事を書くためには、かなりの調査が必要になる。単純に「文字情報」と言ってしまえば、それまでだが、これは大変なことなのだと思うよ。

実際、ネットではライターの人数が絶対的に不足しているし、ライティングにはコストをかけたくないという風潮もある。なので、たとえば3900クラウドワークスのような企業が、ネットを使って在宅でライティングを行ってコピペ文章を量産してしまう・・・。腰が抜けるほど安い報酬で書かせるわけで、当然制作側はコピペするだろうし、そうしたところで自給¥50にもならないような報酬しか受け取れないわけだ。

こういう事業が、もはや当たり前になった現在のネット社会で、まともなキュレーション事業が出来るはずもないし、ましてSEO技術を使って検索上位にして爆発的に読者(アクセスユーザー)を増やし、インチキ情報を配布して利益を上げると言うとんでもないビジネスを2432DENAはやらかしていた、ということになる。

これで以前から書いているように2432DENAの株価は適正水準に訂正されるだろうな。いくらなんでも
PER41.7はないだろっ!
もちろん明日からガッツリと参戦だな。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音がの覗きまくり!?