カテゴリ

カテゴリ:相場・地合い雑感

クロダスッポン

カテゴリ:
reutersmedia
日、前場後場を通してザラバの値動きはたったの¥50-!
この3日間、前場の得体のしれない買い上がりは言うまでもなく日銀のETF買い観測。事実3日連続での市場介入をやらかした。
etf
この介入のお陰で、ドル円が¥115台から¥113前半へと約2-幅で円高になったにも関わらず、日経平均¥100しか下落しなかった。本来であれば¥500~¥600は下げてもいい為替の値幅だ。

俺は個人投資家なんてたいそうなもんじゃないけれどな、その俺でもこんなことをいつまでも続けてていいわけないって思うぜ!終いにはトランプがブチ切れるんじゃないか!?

だいたい、こうやって年間6兆円ものETF買いで金融緩和をやってれば、その資金はもちろんETFの組成元も潤うが、基本的には市場に供給されて、それは海外勢の利益にもなるだろうし。マネー全体でいえばいくらFRBが利上げして金融引き締めをやったところで、日本が無尽蔵に資金供給してしまうという構図。一昔前は、それが円キャリーとなって米国の株や債券に投資されてたが・・・。

いまはさ、外資がたっぷりと日本株で儲けるために役に立ってるさ!!何度も書いてきてるが、日本の投資家はおあまり恩恵がないしな。その点、為替が円高に振れても株価が下がらなければ、海外勢の利益は何もしなくても莫大に増えるんだぜ。そんな政策がまともな金融緩和のはずねぇだろ!

日銀の審議委員って相場なんか張ったことないんだろうなぁ・・・。理屈では株式市場、マーケットなんて言ってるが、弊害については全く考えもしない。「株価を支えることはいいことだ」などという中国並みの浅知恵でやってんだよ。それをマクロで評価する・・・。最悪だな。

トランプが「日本は為替操作国」と言ってる。ところが、日本のバカなアナリストや評論家は、「円安誘導のためにやってるわけではない」なんて本気で言ってるし。バカ丸出し!こんな金融緩和は「円安誘導」以外の効果は何もないって。ETFをせっせと買って外資がたっぷり儲けて、その資金をドルに換金すると円安になる。去年の11月とか12月は、外資のドル買いが増えて円安。そして今は日本の年度末で円買い需要があるんで円高。

円安になれば株上昇で外資は損失することなく、円高になれば日銀が株を買い支えて外資の含みが増える。いいねぇ・・・いい市場だねぇ・・・外資にとっては中央銀行がヘッジ取引をやってくれる夢のような市場なんだって。

最近、クロダスッポンの顔見てるとむしょうに腹がたってくるんだよね(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

トランプ予算教書はヤバイ気がする・・・

カテゴリ:
算教書の提出は明日(16日)になる模様。15日とした俺の情報は間違ってたわけで、お詫びしたい。
-1x-1
さて、これはかなり曲者の予算教書になりそうだ。というより、相場の懸念材料になることは必至だな。

米予算教書、歴史的な大規模削減を提案
      -国防・安全保障費増額で 

今回の予算教書の内容は・・・これは今回の相場には相当のインパクトになるんじゃないか?完全に偏った予算で、弱者切り捨ては必至だな。国務省の国際援助削減程度なら、米国の国内景気にさほど影響は出ないだろうけど、オバマケアの廃止で厚生省195億ドル、国務省108億ドル、労働省26億ドル、農務省73億ドルで2016年度と比較して20%超減という凄まじさ。
これで、その予算を軍備拡張に使うとか、インフラ投資をするとか、そういう話になるのかもしれないが、所得の再分配どころか、所得の集中になることは必至。これで、はたして米国の景気が持つのか?という話になって当然だ。

しかも、今回、このトランプ政策の詳細を確認することなしにFRBは利上げを行ったわけだよ。これは、ちょっと失策に近いかもしれないな。
俺は何度も書いてきてるわけだが、今回のトランプの経済政策は、経済全体からするとかなりのネガティブ効果を生むだろうと思うわけ。時期的にも、小売り(個人消費)は間違いなくピークを打ったと思うし、雇用もほぼ完全雇用状態が継続してる。これらはみな、遅行指数的な要素を多分に含んでいるから、経済の本来の状況から数カ月は遅れるんだよな。特にいままで拡大を続けてきたので、すぐには縮小することはないしな。
ところが、これが厄介で、景気が天井を打って徐々に陰りが見えていてもなかなか、そういう数字にはならないからな。気付いたときには景気を余計に冷やしてしまうんだ。それが、景気循環の一つの要因とされてるよな。

今回の米国の景気はとにかくゼロ金利ベースと通貨の供給拡大の継続下でのもので、FRBが利上げに踏み切った以上、この前提条件が変わるわけ。となると、企業はインフレ以上の成長を求められるんだが・・・そこで、保守的な政策を断行すれば、市場がタイトになってしまって企業は思うような成長ができなくなる。この点を俺は結構重視してるわけだ。

そこで事前に伝えられたトランプの予算教書の内容は、思った以上にインフレ要因がないわけよ。ない、どころかむしろ所得集中によって消費がかなり痛めつけられる可能性もある。そこに、保守的政策を導入すると、たとえば国境調整税がきたりすれば物価だけは上昇する。これは経済の正常な成長とは絶対に言えないからな。

今の、米国の株式市場の方向性は、明らかに間違ってる。きっと夏くらいまでに、景気の減速は鮮明になってくると予想。その時イエレンは今回の利上げを後悔するんじゃないか?
なので、個人的には「今回の利上げが最後」と思ってる次第。
いずれにしても、ここからの空売りは全く怖くない気がする。 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

籠池爆弾炸裂か!?

カテゴリ:
「森友問題」はいよいよクライマックスかもな(苦笑)

20170316-00000057-asahi-000-7-view

籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明

視察に来た議員団に「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っております」

15日には「現職閣僚が籠池氏に現金を渡したと聞いた」菅野完氏

野党議員ら籠池氏宅を訪問 面談か

籠池劇場もこの週末がいよいよ見せ場!?籠池爆弾が今頃炸裂してんのか?

これらニュースを観る限り、安倍首相の旗色は断然悪くなってきてるよ。ここでは週刊誌的なネタを書いても仕方ないと思うんだが、あの財務相の役人どもの国会での「取ってつけた言い訳」も酷いもんだが・・・あれに反論できない野党議員どもも最低だな。あんな人材しか野党にはいないんだ、と呆れたし、民進党のいわゆるかつての中心人物達もまったく表面に出てこないで、兵隊ばかりが騒いでる。

マエハラとかホソノとか、いろいろいるだろうにな。そういう意味では民進党は実質的には分裂してんだろうな。

まぁ、それはいいとしても、仮に安倍政権がぶっ倒れるってことにでもなれば、日本市場にとってはそれこそが最大のサプライズだろうな。相場の世界は一寸先が闇だけど、政治もまた同じようなもんだからな。今の段階で、安倍政権は盤石だ、とは言い切れない部分があるよな。

さらには、とびきり怪しいのはギャング・麻生だぜ。この一連の仕掛けはもしかしたら麻生周辺なんじゃないかって気がするんだよ。とにかく一度首相をやったものの、万年No.2でさ、麻生のプライドはガタガタだよ。表面上は安倍首相と上手くやってる、みたいな演出だけど、麻生&財務省はいままで常に官邸と闘ってきた。そして最近では特にクロダスッポンを見方に付けたような雰囲気あるだろ?

クロダスッポンも財務相とは距離を取ってる、みたいなフリをしてるんだが、そんなもん絶対に有り得んしな。財務相OBはとことん財務相の垢に染まってるぜ!

もっともこういう記事は「いま、そこにある危機」のネタなんだが、明日あたり大きく動くようなら間に合わなくなるんで・・・書いておくことにした(苦笑)

ポンコツ野党どもが、意地を見せるか!?が焦点だ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

16日(木)寄り前 ダウ上昇

カテゴリ:
荒れ天王山のはずが・・・米国ダウは堅調に上昇して$112高。「調整からの反発」とチャートが示唆する通りの値動きに肩透かしを食らった。VIVAアメリカ!と言う感じで、この株価の位置でも動揺一つせず・・・。FRBは利上げしたものの、従来姿勢を変えずに年内はあと2回の利上げと・・・。
-1x-1
(利上げにも関わらず、米国債金利は急速に低下。これでまたドル円の金利差が・・・)

だが、個人的にはこれで、ダウの上昇も先が見えた気がする。もちろん売られてた分、ショートカバーが先行するだろうから株価は上昇するのは仕方ないが、流石にこの位置では「文句なく買い」とはならないね。FRBが利上げを急いでいないということは、現時点では雇用ではなく物価上昇を意識してると思われる。ある意味完全雇用状態になって、トランプ政策によって物価がどう変動するか、インフレはどの程度進むのかを見極める体制に入ったと俺は見る。

そして提出されたはずの予算教書の内容についての言及は全くなし。というか、提出されたのか?という感じ。それよりもオランダ総選挙の結果にたいする安堵感が先行してるし・・・。

さて、そういう動きになって為替だが・・・結局、¥115というのは、ほぼ円安上限だったという気がするし、積み上がっていたドル買いのポジションが巻き戻されたために、ドルインデックスは急落。

それに伴って、円は¥113.40まで一気に持っていかれたな。こちらに関しては、ほぼ予想通りの展開といってもいいかも。まぁまぁ、ポジションは寄り付きでは負けはないだろうし、ジリジリ・モヤモヤの雰囲気は一気に晴れた。晴れたが・・・大きな勝負はまたも不発となった。

これで、為替は当面利上げを織り込んだわけで、あとはトランプの政策を意識した展開になる。とすれば、日本株にとってはなかなか厳しい方向性だろ?やはり、ここにきて日経平均¥20,000はそう簡単じゃないのかもな。国内政治で、安倍政権があたふたしてるんで、それが収まらんとダメかもしれんね。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

嵐の前の静けさなのか!?

カテゴリ:
引け後の為替も日経平均CFDも気持ち悪いほどに動きなし。為替はジワジワと円高方向に動いてはいるものの、¥114.60あたりで様子見の構え。そして日経平均CFDも¥19,565と小安い位置で待機。だが、欧州の寄り付きがプラスということもあって、ダウCFDは$40ほど上昇してる。
(ダウ日足チャート)
dauhiasi
もし、個別銘柄でこんなチャートを見せられたら、短期調整も十分で買いついてもおかしくないよな。
5日線は下回っているが、まもなく25日線と出会いテクニカルでも自律反発しておかしくないくらいの調整で、なによりほとんど値動きがなく下げてるから、まさに「調整」なんだろうという感じがプンプンだもんなぁ・・・。
だが・・・、そんなチャートでも、指数がテクニカルで上下しているとは素直には受け取れない何かがあるような気がするんだよ。この値位置が7年も8年も続いた上げ相場の末の史上最高値圏でなかったら、そういう感じは薄れてるだろうけど・・・。
いままで、何度か「利食い」と思われるようなタイミングはダウにあったけど、ことごとくそれを外してきた相場。まさにトランプ大統領就任以来強気一辺倒な相場だった。だが、そんなものがいつまでも続くはずがないというのは投資家ならだれでも感じてることだ。

そして気がつくと、世界の、しかも1カ月先の状況は、かなり様々なリスクが台頭してきそうな雰囲気の中、ここから上値を追いかけると言うのは、俺の感覚では分からない。もちろん、相場は意外なところまでオーバーシュートするものだから、上昇しても不思議ではないけれど、その領域はもう個人的に手も足もでない。思考がついていかない感じだぜ。

正直負けても勝っても構わないとは思っているけど、もし今夜から上値追いなら、相場も少しは考えないといかんなぁ、なんて思ってるけどな。

(日経平均日足チャート)
nikkehiasi
一方こちらは日経平均だが、多くのアナリストが「確信を持って!?」上値追いと断言してる日足。三角揉み合いを上抜けたことから、カンカンの強気になってるチャートだ。
なるほど、5日線、25日線、そして75日線が接近してきて、相場が煮詰まっていることを表しているし、そこから上値を取りに来ている形だから、90%以上は上値追いと見るだろう。
これが個別株なら今日あたり、目を瞑って買ってみようかという形。これが、買えなくて株で儲けることなんか一生出来んよ!なんて言われそうだ。

だが、俺が気に入らないのは、その上値追いの根拠が「円安」っていうところなんだよ。円安だから日本株は高値追いする、という相場が、どうも信用できないわけ。足ものとでは、¥20,000を取るほど企業業績の先高観はないよ。それどころか、名門企業の東芝が没落寸前で、内需企業も大した業績を残せていないし。クロネコは自業自得で落っこちて、下手をするとデフレに逆戻りしかねないという状況で、日銀は全く打つ手がないし・・・。そこで、新値追いすることに非常に違和感があるよ。

日本経済は・・・みんなが思っているよりもきっとボロボロなんだろうと俺は考えてる。まぁ、個人的な屁理屈に従ってポジ取って・・・勝っても負けても投資冥利だけどな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝はついに監理ポストかぁ

カテゴリ:
東証は6502東芝管理銘柄に指定した。これで証券会社によっては新規建玉禁止になるところが多いだろうな。こういう場合、買い建て玉の処分売りが先行するはずなんで・・・。
reutersmedia
とうとう来るところまで来た、と言う感じがするよな。今日発表の再建計画でも、WHの処分が本格的には決まっていないニュアンスがアリアリで。本来計画発表なんていうのは無理筋だったことがうかがえる。しかも、俺の推測では相当にお上からの圧力もあったのだろう・・・。これを(日米間の)政治問題にしたくないという意向が見え隠れしてるぜ。
だが、WHは切り離さないと、どんな手段であれ再建なんてのは無理だろ!だいたいNANDを手放す時点ですでに絶望的なのに、WHの非連結化なんかしたところで根本的な解決にはならんしな。裏でナンボ債務保証してんだか、分からんし・・・。そんなもん、非連結にしたって状況は何も変わらんしな。まったく債務超過を回避するための玉虫色ってやつだろ。

東芝を救うには・・・WHを切り離してバランスシートをまずは綺麗にする。NANDは売るのは仕方なしとして、その後日立あたりに吸収合併・・・。これくらいのシナリオを描けないと難しいんじゃないか?こういう方向ならば、新しい時代にマッチした事業展開になるし、なにより雇用が救えるしな。

ただ、パナソニックと三洋の吸収劇なんか見てると、三洋はもう跡形も残ってないような状況で、やがては東芝の灯は消えることになる。今の日本の景気動向からして、国内は完全にデフレスパイラルに戻りそうだし、人口減を何としても克服できないだろうし。

BN-PM685_aoherd_D_20160822052353
こと経済に関しては安倍政権、いやアベノミクスはほとんど最悪な結果しか生んでいない。株価が上昇したと言ってるが、俺は上昇したとは思えんしな。本当に上昇ならば今頃¥25,000くらい行ってるって。それで欧州と並ぶPER20水準だぜ。

ある記事では日本の歴代の首相のなかで断トツに安倍首相は、国民の可処分所得を減らした首相らしいからな。物価が僅かながらも上昇してるのは円安だから。これが、どうやら真実みたいだぜ。
みんな生活が苦しくなってんだよ。だから、ブラック企業が後を絶たないし。そこで労働時間まで制限しちまったら、非正規なんか稼ぐに稼げない。賃金の未払いを厳しく取り締まればいいんで、訳の分からん東大出の電通社員のお嬢さんが自殺したことで、労働時間の短縮って「ふざけるな!」って俺はいいたいよ。

問題なのは、いい学校を出てたくさん給料をもらってる正規社員の残業なんかじゃないのよ。嫌なら会社辞めりゃいいんであって、そんなもんよりも歯を食いしばって非正規で食うために頑張ってる人の為に、最低賃金を倍くらいにしてさ、残業バンバンOKでさ。とにかく消費を持ち上げることしかないんだよ。日本人は働き蟻で結構なんだって!そのかわり賃金未払いはGメンでも組織してバンバン摘発すりゃいいの。

所詮、お金の苦労知らずのおぼっちゃまには首相なんかやってもらってもダメなんだろうな。女房一人折り合いが付けられないんじゃ、話にならんね。

6502東芝は政府や役人の口車にのっかって原発やって自滅した・・・。政治色の強い企業は、気がつくと競争力も何もかも失って・・・。最後はデタラメばかり言うんだよ。

今日あたりまだ「1億総活躍社会」なんて言ってるけど、所得が減って活躍できるわけないだろ!

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

気になるニュースが続々

カテゴリ:
1163413

レクサス米国販売20.6%減、乗用車は4割減 2月

やはり予想してきた通り、米国での自動車販売はある意味ピークアウトしてると思う。土曜に自動車向けサブプライムローンの貸し倒れ率が危険な水準に達していると書いたが、やはり利上げの影響が出始めてると俺は思うぜ。トヨタの米国販売はトヨタブランドとレクサスブランドの2系統だが、この記事はレクサス(ハイグレード車系)の販売が2月に大きく落ち込んでいるというもの。1月の総合販売台数は前年同月比で11.3%減だったわけだが、この分では2月も結構厳しい落ち込みに見舞われそうだ。
そして3月利上げ・・・これが影響しないはずもなく・・・北米での自動車販売はかなり苦戦となるだろうな。いよいよ自動車株も、底抜けするかもしれんね。

東芝、決算再延期要請へ

東芝 決算発表を再び延期へ 監査法人との隔たり埋まらず

東芝に中国原発リスクか、3年以上経過も稼働できず

しかし、東芝に関しては感慨深いというか、呆れると言うか・・・。あの2年前の粉飾決算で何もかもがバレバレになったにも関わらず、NAND事業の好調さをアピールした上方修正を連発して、ある日突然「数千億円の減損です」とやらかした、漫画のような企業だからな。あの頃の書いたことが、全部現実のものとなって、なお、土壇場でこの通りゴタゴタしてて3Q決算が出せないという醜さ。
ここまで来たらもう止めたほうがいいよな。とっとと会社更生法を申請してやり直すべき。そうすれば1/3くらいの雇用は救えるだろう。

この東芝問題に関しては政治の責任は極めて重大だ。あまり記事にならんし、どうでもいい「森友問題」ばかり騒いでるんで、クローズアップされないかもしれないが・・・、そもそも原発に突っ込んだのは経済産業省の方針があるわけよ。そして3.11が発生してからは、窮地に立たされるが、その時にも政治と経済産業省の方針に従って原発事業に突っ込んでるわけ。さらに安倍政権になって、脱原発をやらんでエネルギーミックスという方針を打ち出して、WHに突っ込んだ。いろいろ経営陣も言われてるが、重電なんてのは国策以外にないわけで、政府・官僚の方針に従うのは自然の成り行きだからな。安倍首相は就任直後から国内は難しいんで海外への原発売り込みに懸命だった。だが、ほぼ全部が不発に終わって恐らく計画の1/10も受注出来ていないんだよ。それでも廃炉問題があるんで、東芝を何とか残したいという意向だったわけ。つまりは今回の東芝問題の責任の半分は政府にある。これは断言できるよ。

けれども、今の状況を考えるとこうやってほとんど東芝を見捨ててる、というか水面下のシナリオは在るにせよ、ほとんど晒しものにしてるわけで、これでは全く納得がいかないだろう?東電には今後15兆円も20兆円も公的資金を突っ込まないといけないわけで・・・東芝のことをもっと真剣に考えないと、日本は廃炉さえもできない国になるぜ!

安倍政権、いろいろダメダメな点が見え過ぎてるな。

日銀の3月購入計画、1年間で18%のテーパリングを示唆ー市場の見方

そろそろ日銀の国債買い入れも限界に近付きつつあるということだろうな。なので今年のいずれかの時期にははっきりと国債買い入れを減ずる必要があった。もうオペにかなうほど市場には国債がないんだよ。にもかかわらず、日銀は「テーパリングは考えられない」と今でも言い続けてる。これに市場はかえって不信感を持ってるわけだよ。
このままでいけば、欧州も年内にテーパリングに踏み切る可能性が出てきた。FRBはほとんど既定路線になってる現状で、日銀は完全に焦ってきてるな。もちろん、トランプ大統領でなければ、このまま円安方向で一気にケリを付けたかったのに、思わぬ障害があらわれて、今の日銀は全く何もできずの打つ手なし。

とにかくこうなってくると、日本株ってのは¥20,000を追えるはずがないんだが・・・。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

カテゴリ:
ず、月曜は出だしから為替が非常に不安。変な動きでザラバを翻弄しそう。で、火曜はFRB利上げと15日の予算教書に対する最終のポジション調整が来る。それで、15日には利上げ・予算教書の複合爆弾が投下されるわけだ。
俺も、この週末は結構悩んだんだが、まだ決められないでいるよ。ただし、やはり基本は「売りポジ」にするだろうな。

15日のザラバでは、大勝負を目論んでるんだ。
吉と出るか凶と出るか・・・完全に丁半博打になると思うが・・・。
今回だけは、そうと分かっても引けない気がする。なんというか、ここで引いたら何のためにいろいろ調べてきたのか分からなくなるしな。

というわけで、明日はあまり痛い目に会いたくない。為替次第の買いポジってことだから・・・GDスタートか?
まぁまぁ、何とかしのいで火曜につなげたいけどなぁ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

サウジ国王が1000人を引き連れて来日

カテゴリ:
ういうのをみても分かる通り、産油国の雄であるサウジがいかに浪費家であるかってことだよな。とにかく関係者・使用人あわせて1000人を引き連れる大名旅行。都内の高級ホテルを1000室も予約して押さえ、500台の高級車を手配した(そんなにレンタカーあるんか?)らしい。そしてこの大名旅行はこの後、マレーシア、シンガポール、インドネシア、そして中国と約1カ月も続くんだそうな・・・。
世の中に大富豪と言われる人は大勢いるが、とにかく断トツでサウジサルマン国王ということになるかな。
o-KING-SALMAN-BIN-ABDULAZIZ-facebook
(サルマン国王)

サウジってのは民主国家じゃないんで・・・とにかくすべては国王次第。地面の下には膨大な石油が眠っていて、とにかくカネには苦労しない、と思いきや、これが意外にも国家財政は原油安が祟って火の車状態なんだよな。ここ3年は大幅赤字で現状の原油価格が続けば、あと5年で留保分を食いつくすだろうと言われてる。とにかく国家をあげて「仕事はしない。高給をむさぼる。」というお国柄。そんな生活が続けられなくなったら大変!とかなり危機感もあるらしい。

とはいうものの、原油価格はどうも上がりそうにない。いつまでも原油に頼ってても今の生活は維持できないというんで、考え出したのが国営石油企業サウジアラムコの上場ってこと。2018年に上場予定と言われているが、これが上場すれば世界最大・断トツの時価総額企業(約230兆円)ということになる。だから1割売りだしでも23兆円、2割売りだしなら46兆円が転がり込むという、とんでもない戦略でな、現段階での世界最大といえばAPPLEで時価総額は70兆円だからとんでもないIPOになりそうなんだよな。

当然、これだけのIPOでNYは外せないと思いきや、何やら米国との関係がぎくしゃくしてて、雲行きが大分怪しいらしく、俄然色めきだった安倍政権は、強力に東証をプッシュ!可能性が出てきたらしいんだ。これで、ロンドン香港、そして東証と3極でIPO出来れば、捌けるという読みもあるらしい。

だが、現実にそんな超大型IPOをやられて東証が耐えられるのか?という問題もあるけどな。主要銘柄への影響は相当に大きいだろうし、5兆円、10兆円という資金の吸い上げが可能なのか?というのもある。 何やら荒れるのは今年ばかりじゃないのかもしれんけどな。

まぁ、そのあたりの話も当然出るだろうし、次に例のソフトバンクファンドへの出資で、約4兆円と言われているが、なぜかこの話は米国のIT企業のトップたちが孫社長を指名して実現したんだとか・・・。すでに米国IPOのウーバー(ネット白タク企業)へは出資済みだそうで(今株価は大暴落中!苦笑)、ソフトバンクは第二弾だと・・・。つまり、あまりやる気はないのだろうけど、原油の減収分を投資で補てんしようという思惑みたいだけどな。

そして様々な記事では、自動車産業を誘致したいという目論見もあると言うことだが、冗談だろう?って感じ。働くことが大嫌いな国民性のなかに「カンバン」なんか持ち込めるはずもなし。仮に実現させても労働者はサウジ以外からの出稼ぎで、もっというとそれは違法行為なのだそうな。土地タダ、法人税タダ、位の条件を出されてもトヨタは「はい!」とは言わないだろうな。

というわけで、この大名行列の騒ぎで9984ソフトバンクは、多少持ち上がるかもしれんからな。空売り厳禁だぜ。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

【特別記事】米国経済はピークを打った可能性

カテゴリ:
景気の天井打ちなんか誰にも分からないもんだ、と言われる。多分俺もそうなんだろうなぁ思うけれど。そして仕手株のチャートみたいにズドンッ!と上昇して上髭の天井サインがでて、ドカンと下落すみたいな、可視的にありありと分かるのもじゃないだろう。
しかし、ミクロな(個別の)事象の中には、予兆は感じることは出来るはずだ。
pakkun170209-trump-thumb-720xauto
好景気で沸いているときには、チラチラとそういう事象が見えてきても、気がつかないか、気にとめないか、無視するか・・・そういうことが常だよな。だから、最近の相場を観てて感じるのは、いろいろなネガティブな事象を織り込まなくなってきてるし、あまりポジティブでない情報もポジティブと解釈して相場にしてしまう、みたいな雰囲気なんだよね。

相場はそうなってくると、ちょっと危険な兆候というのが、過去の暴落前の教訓だと思うし、それを忘れないことが重要なんじゃないか、と思ったりするんだよ。特に、トランプ相場は気持ち悪いねぇ。トランプの政策は極端な財政緩和と保守主義が同居していて、財政緩和は公共投資と減税でこれは景気にとって確かにプラスだから、十分な財政的根拠を示せれば確かに景気は良くなると思う。だが、反面国境調整税とか高金利政策は経済にとっては明らかに減速要因だろうし、作為的にドル安に誘導するのも、極めて不自然な政策ではある。なので、トランプ政策が実行段階になった時、本当に景気が良くなるのか?という部分をあまりに市場は織り込んでいないし、それを拒否してるように見えるけどな。
その辺が今の株式相場の気持ち悪さなんだけど。

個別の経済活動に関してネガティブな記事は結構出始めているんだよ。

マンハッタン、家賃が下落ー建設ブームの波にワンルームも耐えきれず
マンハッタンの賃貸マンションの家賃の値下がりは4年ぶりだという。この記事にはワンルームの値下がりが顕著だとある。今後FRBの利上げが不動産市況に影響する可能性を示唆しているかもしれない記事だよな。

米サブプライム自動車ローンの貸し倒れ率、金融危機以降の最高に
これは以前から、少なくとも昨年の夏ころから度々問題視されてきたこと。貸し倒れ率も重要だが、問題は空前のローン総額にもある。今回の利上げの影響を最も受けると思われるのが、サブプライムローンジャンク債に分類されるハイイールド債券だ。
緩やかに利上げをすれば、対応できると考えているのがFRBなんだろうが、実際には市場の需給要因が絡むので、理論通りには行かない可能性がある。すでに米国の自動車需要は飽和状態であることは、明らかだからな。

NY原油(10日):大幅続落、米在庫増で週間の下げは11月以降で最大
さてこれも非常に大きな兆候と言える。原油に関してはOPECが昨年末から減産を決めてだぶついた需給を改善しようとしてきた。だが、予想通りに米国の在庫は減るどころか増加に転じたままだ。ということは、原油価格に関してOPECの影響力がほとんど及ばなくなってきてるという意味にも受け取れる。

もちろん、それだけではなくて世界の需要そのものがあまり芳しくないと言うことの証でもある。実際米国内の備蓄に関しては、米国内と僅かな輸出になるわけだが、米国のようなエネルギー事情の国では、十分に景気動向の指標になり得ることだ。

昨夜の雇用統計は、良好な数値だったが、個人的には季節要因だろう、と思っている。そのほかにも3月の個人消費は納税の還付があるので好調というのもあるわけだが・・・やはり米国経済のピークは2015年~2016年なのかもしれないと思う。そして今はどうやら峠を越えたかな?という時期と見るけどね。

そこにトランプ大統領の保守主義がどう影響するか・・・やはりどう考えても難しい相場だと俺は思うが・・・。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

このページのトップヘ

見出し画像
×