カテゴリ

カテゴリ:東芝粉飾問題

6502東芝 闇が深くなるばかり・・・

カテゴリ:
弁会社の相手先との同意権(仁義を切らず?)を無視(考慮できず?)して、勝手にNAND事業を分社化したのだとすれば、米ウエスタンデジタルが、怒るのは極めて真っ当であると言わざるを得ないな(というか狙ってたな!?苦笑)

東芝の半導体事業売却手続きは「合弁契約違反」、WDが抗議

合弁契約というのは、カネ(資本)だけの話ではないのは当たり前。もしもカネだけなら出資でいいんだよな。経営陣がビジネスを遂行する上で、当たり前のことを処理できなかった結果が今の東芝の姿なんじゃないか?
reutersmedia
っていうか、この東芝の経営陣っていうのは、どんな人たちなんだ?この会社に長年居ると、そのくらいの教育を受けて、というか学んで上に上がっていくんじゃないのか?それが、俺には不思議でならない。

そもそも今回の3Q決算にしたって、2015年にWHが(S&W)を買収した時から、いや買収の理由づけがそもそも損失隠しであったわけで、契約上のオプションを取りあえず隠そうとした結果だろ?
俺も今回の3Q決算モドキを読んだが、相変わらず様々な契約上のオプション(契約)については、一切開示されていない。つまりは、東芝は、3Q時点での勝手な自己主張をしているにすぎないのであって、その時点での懸念については契約内容を開示するか、さもなければ引当金を積むかしなければ話にならない。

もちろん、このままでは本決でも、単純に数字の推移を積算するだけの決算になるんだろう。しかし、そんなことで、上場維持なんかしていいはずもなく・・・。

だいたい今回の監査法人「PWCあらた」の対応も、俺は解せないわけよ。「過去の決算に疑義があるから承認できない」という理屈でこういう対応になったわけだが、経緯はどうあれ1Q、2Qを承認した責任というのは、PWCあらたにもあるんじゃないか?それが、監査法人の第三者機関としての役割であり義務なんだろう?そして現実に1Q、2Qは承認して、投資家に対し(結果的に)不適切な情報を供与している、いわば共謀者でもある。

そして仮に精査していって「新日本が監査した2015年度決算は債務超過」とすれば、というかそうしなくては(新日本の監査が不適切としなければ)PWCあらたの責任は免れない。ところが、時間がなくてそこまで監査出来ないから、「2期連続の債務超過」を回避するために、PWCあらたは承認せず(出来ず)として会計監査を放棄したということか。そうすれば、東芝は「2期連続の債務超過ではない」と主張し、PWCあらたは「わかりません」と言えて責任の所在は、宙に浮いてしまう・・・。だから分からないから東証も上場廃止に出来ない、というシナリオっぽいな。

しかし・・・、滑稽なのは有事の時にリスクを取って投資して・・・と考えたブラックロックエフィッシモは、ハイリスク過ぎる選択だったと悔やんでいるだろうな。天下のブラックロックといえど、分析が甘かったな(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝 救いようがない企業体質!?

カテゴリ:
BN-KF429_edp091_J_20150909134621
(舌出してるんじゃないのか!?)

余りに酷い!これが事実だとすれば、東芝ってのはもう潰れろ!こんな企業はいらん!
これが天下の東芝のやることかよ!
「腐っても鯛」だと思ってたが、「タダの腐りきった鯛」だな。

危険手当、中間搾取で1万円が300円に 福島第一、廃炉作業員

まぁ、中日新聞の記事なんで、鵜呑みにはできないとしても、こんな構造になってるなら、そしてこんな搾取を実際にやってるなら、東芝を支援して残したとしても、東電と同じ穴の狢になるだけだな。
原発・廃炉で必須の企業とはいえ、今後国の援助に頼る企業として存続するのみ。はっきり言って投資価値はゼロに近いぜ!

ましてこういうことをしてたんじゃ・・・その筋の「手配師」とやってることはまるで同じ!こんな企業に社会的価値があるんか!?ってことだ。

こうなったらWHもチャプター11を申請したことだし、残った原発部門を切り離して国営にすりゃいいんだよ。後は、もう適当にやってくれ!としか言いようがない。

もちろん、こんな企業に1兆円の時価総額なんてのは、有り得ないだろ!?

株価は需給でどう動くかは分からないけど・・・明日、S安でもおかしくないくらいだ。中途半端で寄りつくようなら特攻したるわ!

とにかくこの企業体質が許せん!経営陣も恐ろしくふざけた連中が揃ってるが・・・社員もな、全部とは言わんが、相当に腐ってるぜ。もう株主も本格的に怒ったほうがいいんじゃ?
頑張って欲しいなんていう気持ちが失せたよ。
呆れたな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝 週初は阿鼻叫喚か!?

カテゴリ:
tt
夜中の1時28分の記事だぜ。
最近のロイターは東芝に関しては「抜く」んだよなぁ・・・。

東芝、決算発表3回目の延期の公算 監査法人が疑義=関係筋

今回監査法人の「PwCあらた」は、もう後がないからな。相当に気合を入れてるんだろうし、このままでは自らの存続も怪しくなるから、必死になるのもわかる気がする。東芝の決算に関しては「新日本」にあらかたの責任がある。けれども、ここで中途半端な決算をして後日指摘されるようなことになれば「あらた」もただでは済まなくなるからな。その辺は俺も書いたんで。

 6502東芝はゾンビ企業へ!?

それにしても、もしもこの記事の通りなら6502東芝上場廃止が濃厚だよな。東証はいつもの通り、というか完全に能動的な判断を回避してぐたぐた言って時間稼ぎをするつもり。だいたい、今回の東芝の件については昨年医療機器部門をキャノンの売却した時に、期末に間に合わなかったにも関わらず特例を適用したりして、東芝を甘やかしすぎた。いま考えると、そういう一連の責任逃れの対応の集大成が現在の6502東芝の姿だったことだよ。

東芝の特注解除、審査には長い期間が必要=JPXCEO

いまさら、「長い期間が必要」って、上場維持していればそれだけ誤った情報で投資家は売買を強いられる。それを容認するんだからちょっとおかしいだろ?

でな、月曜だわな。今頃、「上場落ちはないだろう」「法的整理はないだろう」という見込みで東芝株を大量取得したブラックロックや筆頭株主に躍り出たエフィッシモは、どうするんだろうな?
実際、このまま上場落ちにでもなったら、もちろん東芝株はただの紙切れだろう?資産は既に金融機関に担保で抑えられてるだろうし、ちょこっと増資したくらいでは話にならん。

にも関わらずいま、¥241.40で時価総額1兆円突破してる。もう笑うしかないね。

もちろん、俺は建て玉なんかないんだが・・・この局面で売り建てしてる人を俺は尊敬するよ。根性入ってんなぁ・・・。

はっきり言ってアベノミクスで日本経済は良くなったってのは、作り話だろ。株高になったのは認めるけれど、それも何度も書いたが世界の先進国水準では依然としてドンケツなんだよ。なので、これだってアベノミクス効果かどうかは非常に疑わしいぜ。
それよりも、本当に企業の業績は回復してるのか?ってことのほうが重要で、円安で差益が増えた、とかリストラで原価低減したとか、そんなのばっかじゃ、当てにはできんよ。それが4月後半から本格化する決算と今季見通しで判断できると思うぜ。

というか、米国でさえ年明けから個人消費に陰りがでてるのに、日本は4月以降下手すりゃどん底に逆戻りだ。第二の東芝がでないことを祈るよ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝はゾンビ企業へ!?

カテゴリ:
6502東芝を再建するならWHを切り離すしかない・・・結局これが【PwCあらた監査法人】の立場なのだろう。東芝問題を考えるに、東芝の経営陣の責任論は問題の中心となって当たり前だと思うが、個人的には東芝の前監査法人である【新日本監査法人】にも大いに問題があったと思うんだ。
20170105_photo01
実際日本の監査法人は、極めて消極的監査しかやらない伝統がある。「消極的監査」というのは、企業側の提出する財務資料をそのまま使って会計監査を行うもので、現実には企業側の作為で決算結果は大きく変わってしまう。これが、これまで数々の粉飾決算を容認してきた理由だ。
しかし、東芝問題でもそうだが、会計監査をしていると不自然な数字というのは、必ず見つかるもの。そしてその数字の裏を取ることは結構簡単な作業なんだよ。ピンポイントでその部分を検証すればいいわけで、監査法人はあらかじめターゲットを決めて射撃するようなもの。ところが、毎年の決算はもとより、上場企業に義務付けられた四半期決算で、それができるのか?と言えば、物理的には不可能に近い。

そもそも、四半期ごとに上場企業約3500社の決算がほぼ同時期に発表されるという現行のシステムでは、まずまともな監査は期待できない。したがって、経営陣の対応こそが第一義的責任を追及され、監査法人は厳格に監査責任を問われる例は極めて稀だ。 理由はいくつかあったわけだが、その最大の理由は従来の監査法人は無限責任法人であったことがあげられる。この場合では会計監査で不祥事が発覚した場合、経営陣と同列で株主代表訴訟等では無限に責任を追及されてしまうので、常に経営とは距離をおいて責任追及を逃れようとしていたわけだ。しかし、数年前から監査法人の有限責任化が進み、現在では四大監査法人(新日本、PwCあらた、トーマツ、あずさ)はすべて有限責任監査法人に移行している。なので、基本的には厳格に監査する体制ができているにも関わらず、新日本は東芝の粉飾を指摘しなかったわけで、経営陣と同列で刑事責任を追及されるべきなのだ。もちろん今回の粉飾決算では新日本監査法人は行政処分を受けたが、大甘な処分内容だった。
948x392_150_HRA_7838

さて、この件を契機に東芝は【PwCあらた監査法人】に切り替えたわけだが、これは新日本がこれ以上監査受託をしたくないという意思が働いたもの。そしてそうなると、おそらくトーマツもあずさも東芝の監査受託はしたくない。可能性があったのは以前山一証券、ヤオハン、足利銀行、カネボウ、ライブドアと不祥事連発だった中央青山監査法人の現在形であるPwCあらた、しかなかったのだろうな。しかし、今回はPwCあらたも不祥事の繰り返しは出来ないと、WHの取り扱いに慎重になっていると言うことだろう。

そして東芝再建の可能性があるとすれば、WHの切り離しは絶対条件だと俺だって思うわけ。なぜなら、WHの将来損失が計算できないからだ。報道では米国が約7000人の雇用と約9000億円の債務政府保証の為に難色を示しているとされるし、米国側のWHの監査法人との意見のすり合わせができていないとされる。そこで、WHの連邦破産法11条の適応を前提としていた東芝の再建計画は、完全に振り出しに戻ってしまった。

ここで問題とされているのは、WHを含む原子力事業での将来負担が全く開示されていない点だと思う。東芝はWHを連結対象から外すべく出資比率を50%未満とする計画だったが、本来東芝自体が様々な債務保証を行っていたら、これはほとんど意味がない。そこで、WHを法的整理してしまって、その債務保証分を米国政府保証で相殺しようということ、そして原子力事業の将来負債を「ゼロ」にリセットしてしまうという、まさに最善の策がWHの破産処理だったわけだ。

これなら、東芝再建に可能性が生まれると思う。なにせ、WHを抱えたままでは、現状の未完成工事だけでも、一体いくら損失が出るのか計算できないからだ。俺の調べた限り、WHを処理しなければ将来負債はおそらく数兆円になると思われる。現行で目途が立たない米国内の原発、そして工事完成、引き渡しに目途が立たない中国原発、そしてその他受注契約に対する契約破棄責任等々が全く計算できなくなるからだ。

現在の日米関係、そしてトランプ大統領の政策では、WHの破産処理の芽はない。となると、東芝はこの先の事業維持は極めて困難で残る重電事業、原発廃炉事業、そしてビルメンテ事業で政府出資の半官半民企業としての生き残りに黄色信号だな。
金曜の6502東芝の株価は¥190.10(¥6.5高)と戻りを試していたが、信用建玉禁止とならなかったためにまだまだ攻防は続くんだろう。もちろんチャンスと見れば参戦するつもり。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝はついに監理ポストかぁ

カテゴリ:
東証は6502東芝管理銘柄に指定した。これで証券会社によっては新規建玉禁止になるところが多いだろうな。こういう場合、買い建て玉の処分売りが先行するはずなんで・・・。
reutersmedia
とうとう来るところまで来た、と言う感じがするよな。今日発表の再建計画でも、WHの処分が本格的には決まっていないニュアンスがアリアリで。本来計画発表なんていうのは無理筋だったことがうかがえる。しかも、俺の推測では相当にお上からの圧力もあったのだろう・・・。これを(日米間の)政治問題にしたくないという意向が見え隠れしてるぜ。
だが、WHは切り離さないと、どんな手段であれ再建なんてのは無理だろ!だいたいNANDを手放す時点ですでに絶望的なのに、WHの非連結化なんかしたところで根本的な解決にはならんしな。裏でナンボ債務保証してんだか、分からんし・・・。そんなもん、非連結にしたって状況は何も変わらんしな。まったく債務超過を回避するための玉虫色ってやつだろ。

東芝を救うには・・・WHを切り離してバランスシートをまずは綺麗にする。NANDは売るのは仕方なしとして、その後日立あたりに吸収合併・・・。これくらいのシナリオを描けないと難しいんじゃないか?こういう方向ならば、新しい時代にマッチした事業展開になるし、なにより雇用が救えるしな。

ただ、パナソニックと三洋の吸収劇なんか見てると、三洋はもう跡形も残ってないような状況で、やがては東芝の灯は消えることになる。今の日本の景気動向からして、国内は完全にデフレスパイラルに戻りそうだし、人口減を何としても克服できないだろうし。

BN-PM685_aoherd_D_20160822052353
こと経済に関しては安倍政権、いやアベノミクスはほとんど最悪な結果しか生んでいない。株価が上昇したと言ってるが、俺は上昇したとは思えんしな。本当に上昇ならば今頃¥25,000くらい行ってるって。それで欧州と並ぶPER20水準だぜ。

ある記事では日本の歴代の首相のなかで断トツに安倍首相は、国民の可処分所得を減らした首相らしいからな。物価が僅かながらも上昇してるのは円安だから。これが、どうやら真実みたいだぜ。
みんな生活が苦しくなってんだよ。だから、ブラック企業が後を絶たないし。そこで労働時間まで制限しちまったら、非正規なんか稼ぐに稼げない。賃金の未払いを厳しく取り締まればいいんで、訳の分からん東大出の電通社員のお嬢さんが自殺したことで、労働時間の短縮って「ふざけるな!」って俺はいいたいよ。

問題なのは、いい学校を出てたくさん給料をもらってる正規社員の残業なんかじゃないのよ。嫌なら会社辞めりゃいいんであって、そんなもんよりも歯を食いしばって非正規で食うために頑張ってる人の為に、最低賃金を倍くらいにしてさ、残業バンバンOKでさ。とにかく消費を持ち上げることしかないんだよ。日本人は働き蟻で結構なんだって!そのかわり賃金未払いはGメンでも組織してバンバン摘発すりゃいいの。

所詮、お金の苦労知らずのおぼっちゃまには首相なんかやってもらってもダメなんだろうな。女房一人折り合いが付けられないんじゃ、話にならんね。

6502東芝は政府や役人の口車にのっかって原発やって自滅した・・・。政治色の強い企業は、気がつくと競争力も何もかも失って・・・。最後はデタラメばかり言うんだよ。

今日あたりまだ「1億総活躍社会」なんて言ってるけど、所得が減って活躍できるわけないだろ!

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

6502東芝は何かやりそうだな・・・

カテゴリ:
本主義、マーケットにフェアという言葉、いや概念は存在しないらしいな。
日本の株式市場で最大のモラルハザードと言えば、言うまでもなく9501東京電力で、あの福島第一原発の事故以来、東証に上場した民間企業であるにも関わらず、その形態のまま福島原発事故の対応の為に、膨大な公的資金の投入(数年間で約10兆円)を要請し、公的資金を導入した企業の責務である情報のディスクロージャも満足にやっていないという信じ難い企業だ。それでいて、ろくに資産処分もせずのうのうと黒字を出していると言う厚顔無恥ぶりには恐れ入る。
60d68f21-bd33-45f1-9a4f-1d1b75255754

そして今回の6502東芝は、間違いなくこの東電に続くモラルハザード企業になった。度重なる粉飾決算にもかかわらず、経営陣は刑事責任を何一つ問われていない。粉飾決算によってステークホルダーに膨大な損失を与えたにも関わらず、なんとか上場を維持すべく奔走している姿は滑稽以外の何物でもなし。だが・・・東芝は、もう倒産することもないだろうし、法的整理もされない。期末債務超過で2部転落があったとしても、株式価値を失わぬよう全力で政府が支援することが、どうやら落とし所のようだな。

もしかしたら俺の推測では、2部転落もないんじゃないか?根拠はまず、主力銀行の3月末までの支援継続発表だ。企業活動なので3月末まで支援するということは、4月以降も支援を継続するということと同義だからな。そのためには、2月14日の決算発表を延期したわけだが、その経緯が極めて怪しいんだよ。米原発子会社の社員から内部通報があったことを再調査する必要、ともっともらしい理由を付けているが・・・、ズバリ単なる決算発表延ばしの理由付けだろうな。

12月末(3Q)決算が債務超過なら、3月末時点で債務超過とみなされ特設注意市場銘柄ならば、その時点で上場廃止となる可能性がある。だが、この3Q決算を債務超過にしなければ・・・東芝は現状の1部上場のまま、事業整理ができるわけだ。3Qで債務超過 を回避できるのか?ということだが、いくつか俺には思い当たる節もある。
まぁ、そんな裏技が飛びださなくても、2部上場を維持していればその後1部指定替え申請出来るしな。

そして今後のシナリオとしては、まずNAND事業は報道のような過半数売却はないだろうと見る。売却できる事業は売却してゆくと、結構な金額になるだろうし、経団連はそのことを匂わせている。また原発事業に関しては、WHが絶対に撤退は有り得ないと宣言したり、三菱、日立、東芝の原子力部門の統合という話が実際にあることが明るみに出た。要するに政府としては、東芝にコケられると今後の原発行政が立ち行かなくなるために、是が非でもこの部門統合は実現したいし、そのために資金はいくらでも出すだろう。

そしてNAND事業への出資は・・・これは今後の市場拡大予想、そして東芝の技術力からして事業価値2兆円などということはあり得ない。今季でさえ、3000億円もの利益を叩きだす高収益事業なのだから。もしもソフトバンクなら・・・3兆円は出すかも(苦笑)

いま、6502東芝が買えるかどうかの判断は、2部落ちで株価がどうなるか、だけだろう。ただしここまで来るとやはり「買い」以外には考えられんな。明日1~2万株買ってキープしておくのも悪くないかもしれんと思ったり。
(以上は私見であり、風説の流布ではありません。投資は自己責任でお願いします)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

金融機関にボロボロにされる6502東芝

カテゴリ:
6502東芝に関するロイターの記事が生々しい。

焦点:東芝、NANDの主導権確保も断念 縮小均衡で生き残り

これを読むと東芝の前途は真っ暗だというのが分かるよな。とにかくこうなってみれば「減損リスクの塊」のような企業になってるのが分かる。しかも、まだまだある・・・。とにかくWHだけでも、この先さらなる減損を計上しなくてはならないだろう。7000億の端カネじゃとても追いつかない。精査すれば分かると思うが、現段階でNAND売却で1兆円確保できても、このままでは焼け石に水だろうな。
reutersmedia

PWCあらた監査法人はトヨタの監査もやってるわけだが、問題は国内の減損リスクよりも、今後発生すると思われるWHの損失リスクをどう計上してゆくのか、ということ。ここで一発間違えたら、減損が発生した時点でアウトになりかねないからな。買い取義務のあるLNGに関しては、価格が変動する以上計上は難しいが、利益が出てるなら引当金を積む手もあった。

いずれにしても、1兆円では十分な資金とは言えないだろ。今期末ですでに約1500億円の債務超過は決定的で、さらに減損上乗せで約3000億程度になる可能性がある。手元に残るであろう7000億円は、俺の見立てでは2年程度で食いつぶすだろうな。そうなればNAND新会社株式の持ち分を処分して食いつなぐのかもしれないが・・・。

NAND事業の売却を迫っているのは主力行らしいな。
NAND事業の過半売却を迫ったのは、三井住友銀行やみずほ銀行など主力取引銀行だ。決算発表を翌週に控えた9日、三井住友銀の東芝担当専務が同社に足を運び、20%未満の売却にこだわる東芝経営陣に「より高い価格で売るために過半以上の売却を検討するように申し入れた」(関係者)という。(記事抜粋)

この裏には、原発廃炉事業を何とか軌道に乗せたいという政府・経産省の意向があるな。なんとか原発の主力企業にして公的資金を投入するか、優先的に発注をかけて支えるのだろうと思うよ。なぜなら原発事業こそ、東芝単独の事業参入ではなく政府の意向が非常に強く、相乗りした格好だったという歴史があるからな。3.11が発生し、東電の福島第一の原発事故で、原発コストは跳ね上がり規制は格段の強化されてコスト的にペイしなくなった。その時点で、原発を海外に対して売りこむという・・・これは安倍内閣の方針だったからだ。そのためには、どうしても機器販売だけでなく原発の施工ができるオールインワン体制が不可欠とされたわけだ。

ところが、海外売り込みに関して当初計画からはかけ離れた受注しか得られなかった。首相自ら飛びまわって営業をしてこの有様だ。だから東芝にしてみれば完全に梯子を外された格好だからな。常に「重電事業はお上の後ろ盾がある」という意識が、安易な買収に走られたわけだ。
そこでもしもNAND事業を切り離せば、以前よりはるかにお上依存体質の会社になるということを意味する。

ここは、NAND事業を切り離さないで、なんとか東芝を救済するしかないのではないか?ダイレクトに「15万人の雇用を守る」「半導体技術の流出を防止する」という名目で、日銀特融を発動するしかない、と言うのが俺の意見だがな。米国の70万人の雇用創出のために40~50兆円の投資をすると、安倍首相はトランプ大統領に約束し、フロリダで接待を受けた。だが、目先米国企業に騙された東芝の15万人の雇用を守るために、1兆円、2兆円のカネが使えないとなったら・・・これこそ国賊の仕業だぜ!

NAND事業は絶対に手放したらいかんよ。儲かる事業を切り捨てて、リストラによって細々と生きる道が、主力銀行は御所望らしいが・・・。ダメダメ、絶対に屈したらいかんて。APPLEあたりも喉から手が出るほど欲しい事業なんだぜ。しかも、これからの時代、3Dフラッシュメモリは爆発的に需要が高まるのは明らかなんだ。せっかくサムソンがコケてる千載一遇のチャンスに売却はないだろ!

こうなりゃ、俺も東芝応援だな!(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

連日揺れる6502東芝問題の決定的解説

カテゴリ:
として「トンデモ学者」と揶揄される苫米地氏だが・・・この人のマルチな才能を理解できない連中の戯言と思って間違いなし。あまりに頭脳明晰すぎて才能の発揮出るフィールドがないのかも。
とにかくこの情報は、6502東芝現時点での真実を、完全に暴いていると思うので、掲載することにした。
TOMA
(画像クリックで動画へ)

だいたいの日本企業が手を染めている「バイ・セル取引」の詳細解説も非常に参考になるよ。今の上場企業にも怪しい企業は山ほどある。だいたい期末にかけて業績がグングンと回復する輸出企業は「怪しい」と思って決算を見るべきなんだよ。

期末に業績が上がることを変だと思わないのは、企業決算が期末に集中して「駆け込み業績」があるからだが、国内取引では通用しても海外との取引は、そんなもの有り得ない。そこで、「バイ・セル取引」を使って決算を化粧するんだよな。これは、一度始めてしまうと、金額は泥縄式に増加してゆくから、成長企業の決算書からは発見し辛いというのはあるが、怪しい匂いは結構するんだよな。

あの解体した三洋電機なんかも、バイ・セル取引の為に海外の子会社を山ほど作ってたし、もっといえばN電気F通なんか常連組。なんとしても事業低迷がら脱出できないのは、そのためなんだろうな。

というわけで、6502東芝の今後はどうなる?みたいな疑問に現時点ではもっとも正確に解説してると思うんだよ。まだまだ足りない部分も大いにあるが、俺は個人的には6502東芝の7125億円の減損以外にまだ1.8兆円程度の減損危機が現時点でも残されると思ってる。なので、主力銀行はNAND事業をすべて売却して1.5兆円を調達して一旦は決算書上で資産超過にしたあと、ゆっくりと今後の対応を決めてくださいと迫ってるわけだ。8316三井住友の昨日あたりの頭取の発言はまさにそのことを言っていた。

残りの主力事業が原発だけになれば、あとは政権がなんとかしてくれますから、銀行は取っぱぐれがないという計算だ。事業再生など全く考えていないわな。NAND事業は、今後5年で2兆円くらい利益を出すだろうし、間違いなく東芝は再生できるんで、いまは、出来るだけ余計なものを削ぎ落して我慢する時期なんだろう。2部落ちでもなんでもいいんで、上場を維持しておいて再建すればいい。その間は政府特融でも日銀特融でもいいから持たせるしかないわな。

というわけで、株価だが・・・少し時間を持って構えるなら売らんほうが良さそう。みすみす倒産・解体させるようなことはしないだろうからな。
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

なんだか自然に怒りが込み上げてきた!【6502東芝問題】

カテゴリ:
6502東芝の再建は、NAND事業を手放したらもう終わり。絶対に再建はないぜ。そんなものは火を見るよりも明らかだ。ところが、主力銀行「半導体事業の新株の過半数を手放してでも事業資金を確保すべき」というとんでもない意見が強硬に要求されてるらしいな。そのために、チキンになっちまった現経営陣は、昨日の会見でもそれらしいことを匂わせた。
その現状に俺は呆れかえったぜ!
91

まず、東芝が生き残る芽があるとすれば、ここで何としてもNAND事業を世界一に押し上げて収益を倍増、3倍増にするしかないのよ!いま、韓国サムソンがグラグラで最大のチャンスを迎えてる。その時に、分社だの、見売りだの、くだらないことを言ってたら、本当にぶっ壊れちまう!

だから銀行の言うとおりにやったら必ず事業はダメになる。
銀行なんてもんは、事業の「ジ」の字もわかっとらんからな。だから、何も見えてないから今、そういうことを平然と要求してくるわけよ。
銀行は「烏合の衆」だぜ!

規模は小さいかも知れんが、俺も三井住友には梯子を外された経験があるんだよ。もう、本当に醜い連中だった。今思えば、完全に居直って、「来るならこいや!」みたいな態度に出なきゃいけなかった。経営者ってのは、弱ってるとそれができないんだよ。だから・・・
こうなった以上、本当に、真剣に事業を考えるような人物を探してくるしかないし、日本にだって「ここは一番、東芝をなんとかするか!」みたいな気概のある経営者っていると思うんだよ。
そういうのを、探すのが、経済産業省の役割だろうが!
トランプ云々言ってる場合じゃないってんだ!

その経営者に本当に骨があるなら、銀行を抑えて、後はカネを引っ張るしかない。もちろん引っ張るのは政府さ!今の東芝の強みは何十万人かいる社員の数だ。これが、倒産して失業ってことになれば、一番困るのは安倍首相だっての!そのくらい計算しろや!

その上で、日本の大企業に出資を仰ぐ。世耕大臣じゃ、無理なんで麻生副総理くらいが音頭を取ればいいのよ。いや、やっぱり小物のくせに経営者気取りをしてるやつじゃ無理やな!安倍首相が自ら乗り出してもやるべき。1兆円や2兆円なら楽勝だっての。みんなしこたま、貯めこんでる(内部留保)んだからな。

それにしても、ほんと、マジ腹立つのは主力銀行団の態度だっての!

東芝がこうなった。ならば、東芝に対する融資を、【破たん懸念先】に格下げしてから、引当金を積んでからモノを言えっての!みずほ銀行だけ【要注意先】に格下げしたが、それでも足りん!だいいち、それがルールだったんじゃないのか!と俺は言いたいぜ。

金融庁だって、何をボケっと見てるんだって感じ。そんなもん、とっとと行政指導しろや!

そういうルールを守らない輩なんだよ。中小にはマジでキツイ取り立てを平然とやるくせに!

ほんと、ムカつく!許せん!

今回の東芝の件は、日本の財界の胆力が試されてるわけだよ。経団連も商工会議所も何も言えない言わない。気概のある経営者はいない!俺は頭にも来てるが・・・情けないぜ!
涙が出るほど、情けない!

 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

6502東芝危機の暴露記事

カテゴリ:
img_0952b511f1e3b9edb1bddceb9ba8943d146316
俺も毎回のように執拗に6502東芝に関しては「いまだに粉飾」と書いてきたが、俺なんかより凄いことをバンバン「有料メルマガ」で書いてたみたいだな。時期が経ってようやく表の記事にしたってことなんかな。

東芝、7000億円特損のデタラメ。「真の理由」を公表出来ぬ裏事情

何とも上手いことタイトルをつけるもんだ、とまずは感心(苦笑)
記事の前半部分は時間的にも俺の調査とほぼ同じだよな。ただ中盤から出てくるHWの株主であるThe Shaw Groupってのが、いわゆるMSCBのような権利を持っててオプションを行使済みってことだよな。二束三文になっちまったHWの株をド高値で買い取らねばならないってわけで、それを含めると「のれん代」1兆6千億円に膨らんでるってな。ってことは今回7000億円を減損して、あの手この手でなんとか債務超過には至りませんでした、などと発表してもこの記事によればまだまだ膨大な「のれん」を抱えたままだよ、ということだ。

昔の俺の記事にも東芝全体ののれん代は1.5兆円近いはず、と書いてある。今となってはどの「のれん」なのか記憶にないが、ともかく当時はHWだけじゃなかった気がするんだよ。その上、ここでは言及されていないが、企業年金の運用リターンにもとんでもない将来利益があったりな。それをかつて新日本(監査法人)が指摘しなかっただけでも俺はヤバイと思うわけだが、今回の一件でまず企業年金は破綻したと見るべきだ。

そしてメインバンクの一角であるみずほが、東芝に対する融資を「要注意先債権」と認定した。

<巨額損失>東芝を「要注意先」に格下げした主力行の計算

これも俺には不思議なことでな、仮に中小企業ならとうの昔に「破たん懸念先」だっての。だが、「国策企業」である?東芝は、粉飾決算をしても「正常先」だっていうんだから、呆れかえるぜ。
いいかい!こういうのを本当の「モラルハザード」っていうんだよ。

月曜にたっぷり売っておくから、さっさと会社更生法でもやったほうがいい。
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×