おはようございます^^

昨日は数年前に1000万ほど出資したベンチャーが、経営に行き詰まってしまい資金繰りがこれ以上出来ないとという連絡で駆け付けたけれど、監査報告は受けていたものの新型コロナで苦戦しているのは知っていた。それでいよいよ行き詰まってしまい、内容も良くなかったので、その場で任意解散を承認してきた。
けれども、社長は責任感が強くて、よくある変な資金手当てをしちゃって事業の延命を図ってたことも分かって、まぁ自分もそういう経験があるので仕方ないとは思いつつ、倒産ではなくて任意解散できるように弁護士に頼んできた。


勿論出資以上の肩代わりも出るけれど、こんなことで人生を棒に振って欲しくないからね。日本社会は本当にダメダメ社会で、こんなことだから日本経済は成長しないんだ、と声を大にして言いたくなるような制度や仕組みばかりで本当に情けなくなる。

でも、そんなに責任を感じることなんてないし、も少し違った角度から事業を見直して、もう一度やり直すつもりがあるならいくらでもチャレンジしたらいいんだよ。そのためには俺は協力するつもり。

大の男がめそめそ泣いてるんじゃねぇ!って言ってきた。辛いのはよく分かるけど、長い人生いろいろあるんだよってね。奥さんも子供もいることだし、次のことを考えた方が良い。それでチャラ。

あの年に出資した5社のうち3社がダメだった。それも仕方ないんだよね。この国は政治家が馬鹿だから。