おはようございます^^

岸田総裁が誕生して、相場はご祝儀モード。昨夜の米国市場は大引けにかけて垂れたんで、嫌な引け味だったけれど、ダウCFDが引け後に盛り返した。

FRBパウエル議長は自らの発言で相場が下落したから、ヤバいと思ったのか昨夜は早速「インフレは一過性」を改めて強調した。

総裁選で口が滑りまくった岸田総裁は、池田隼人の「所得倍増」を標榜して、攻撃されたけれど、どうせい財務省の犬にすぐになって(というか今でもそうだけど)、増税のタイミングを伺っているだろう。年内数十兆円の景気対策といってもGOTO予算が20兆円も余ってるし、そのほかにも未執行予算がわんさかあるから、ネットで50兆円規模といっても多分大したことはない。


そもそも補正を組むというのは、既定路線だったわけだし・・・それをそっくり自分の政策にしちゃうんだろうしね。

しかし、岸田じゃ日本は変われないし変わらない。無理!高市で政治家に反発されながらも、世論が高まって、みたいなことにならないとダメだった。その意味で、またしても日本は、いや阿呆な国会議員は間違った選択をしたと思う。

まぁ、もっともペラ太郎よりははるかにマシだったけどね。ペラ太郎ならセクシー小泉、オネエ石破、ガースー、トッポ二階が威張り腐る!冗談じゃないんだよ。そうなったらもう日本は終わるところだった。

なにはともあれ、担がれてスタート。気が重い。