おはようございます^^

日経平均のトレンドラインを引くと、上値を切り下げてるレジストラインが気になる形になってるので、大方の人は75日線を越えられないと判断しているかもですね。寄り前の気配も強くないし、ブルームは小反落と予想しているけれど、やはりチャートなんだな、と思う。

まぁ、この先どうなるか分からないけれど、見かけ上の日経225のEPSは¥2,062.94なので、先週の引け値ベースではPER14.13だから、これをどう判断するかの相場だということだね。まぁ、どの道、予想PERってのは、今期予想を出さない限り前年並みの業績を計上するわけで、となるとJR東とかANAとか黒字転換予想を出しているし、SBGが莫大な利益を計上したこともあって、いまのところ、EPS¥2,062.94っていう数字は「あり得ない数字」だと思う。


そうなると日経平均はまだ割高、という水準には違いないし、これが75日線を超えるのにはネックになるのは間違いないと思う。

5月14日の週、21日の週は、海外勢が結構な売り越しに転じてるし、なんと5月21日の週まで、5週連続で証券自己が売ってるというのも珍しいよね。証券自己は2月5日の週から9週連続で買い越してきていたから、この辺も注意してみる必要があるんじゃないかな、と思うけど。

いずれにしても、6月は海外勢は中間決算だから、ある程度リバランスをしてくるし、6月上昇するような銘柄は、いい感じなんじゃないかと思ってみてるけどね。

いずれにしても、まだまだ難しい相場が続くと思うけど。