ビットコインを筆頭に仮想通貨の下落が止まらないよね。中国がご丁寧に重ねて仮想通貨の取引を禁止するということを発表してきて、下落に拍車を掛ける展開になっている。イーロンマスクは流石にヤバイと思ってるのか、ビットコインは温室効果ガス排出対策ができるようになるだろうとか、いろいろ言ってるけど、ここまで需給が悪化しちゃうと、上昇するのはかなり難しいと思う。

今のビットコインの時価総額は¥3,700,000として約70兆円。一時は¥7,000,000超えまであったので、120兆円以上あったわけだから、ビットコインだけで約50兆円がすっ飛んだ計算になるし、イーサも¥500,000声から今は¥225,000と半値以下になってしまって、60兆円近くあった時価総額が、26兆円にまで落ち込んだ。


と言うことはこの二つの仮想通貨で約84兆円が藻屑と化してしまったわけで・・・これで需給が悪化しないはずがないし、しかもそれだけの価値がぶっ飛んだとなると、恐らく半分くらいは実損が出てるんじゃないか?

ビットコインって確か米系のメガバンクも参入してたと思うけど、下手に買ってると含み損は結構無視できないレベルかもしれない。テスラも1600億円ほど購入していま200億円程度の含み損になってるはずだ。

さて、実損が40兆円くらい出てる推測だけど、これって莫大な資金には違いないし、株式市場に対しても無視できない影響が出るかもしれないよ。¥3,000,000割れるとか¥2,000,000まではあるとか言われてるけれど、そうなれば株式市場も連動安が来るんじゃないか?

誰がどういう投資を、どれだけの資金を突っ込んでるのか分からないけれど、金融市場ってのは連動するからねぇ・・・。なかりヤバいな。