masukuku

そろそろ相場付きが変わると書いたけれど、本当に変わるのか否か、または変わってるのか否かは今夜の米国市場を見ると、ヒントが掴めるんじゃないかと思う。もしも、今までと同じように、金融ジャブジャブのバブル相場が継続したいというのなら、文句なしに今夜の米国市場は上昇するだろうけど、俺は結構怪しいと思ってるよ。

いままで週末は本当に強かったよね。この1年間、ほとんど下げはなかったんじゃない?(あっ2回くらいある。でも僅かな下げ)いままで、こんな日本市場の引け方をしたときは、米国市場は本当に苦も無く上昇してた。けれども、俺はやはり、6月の中間決算が近付くにつれて、相場は弱くなってゆくと思ってるんだ。

理由は、もちろんだけど、中銀の資産買い入れ減額とか、ここまで景気が加速してくると何もしないじゃ通用しないからね。それを株式市場は、ジワリジワリと織り込んでくると思う。例えば、このままのポジションでFRBの動きに対応できるのか?と言えば難しいと思うし、このところのインフレ加速の局面で、米国債10年物金利が逆行して下がったというようなことを見ても、やはりヘッジ的な米国債買いが相当出てるな、と思ったもの。


株式市場も今までのようには行かないと思うし、買い主体がいまはいないんじゃないか?と思う。そうなると当然、ホイホイ上値を買ってゆく、みたいな投資はできないという事だろうし。

加えて仮想通貨の税制コンプライアンスの一貫として1万ドル以上の送金(換金?)は届け出制にするとかいうのも、これ、ほとんどテーパリングのようなものじゃんか!お金持ちにとってはほとんど仮想通貨なんか使えなくなっちまうってことじゃないの?

だから当然今のうちに換金しておく、みたいな流れの一環で暴落したってことでしょ。面白いのはイーロンマスクで、テスラで買ったビットコインを売りそこなってるから必死になにかコメントしまくってるよ。ちょっと滑稽な感じするけどね。イーロンマスクに言いたいけれど「今のうちにロスカットしたほうがいいよ」ってね。マスクは車つくってロケット打ち上げてればいいんです(苦笑)