おはようございます^^


ISM製造業景況指数が良かったから?だろうねぇ・・・。企業は在庫が減れば作るからね。作らんと赤字が拡大するもの。あとは夏休みもあるんで製造業の操業が低下するしな。新型コロナで作れなかったからその分を作るのよ。

まぁそれはいいとして、日本市場は決算の真っ最中!今日もザラ場で7270SUBARUとか4188三菱ケミカルが出してくる。引け後も6758ソニー、8306三菱UFJ、5401日本製鉄とか満載だ。

で、なんといってもソニーだよ。UFJも(俺にとっては)レギュラー銘柄だしね。

いま、主力銘柄は、要するに1Qが赤字でなければ、「買い」になる。場合によっては「赤字」でもコンセンサス以上なら買われちゃう。そもそも4-6月なんて悪いのは分かってて、そこが「底」ってことになるから。

けど難しいのはメガバンクで、他の業種とだいぶ時期がずれるから、思い切りポジションは取り辛いってのはある。その意味では、4188三菱ケミカルとか売ってるようじゃ、センスねぇなぁ。。。って感じだよねぇ。

あとは半導体と電子部品、5G関連だが・・・かなり弱気になってきてるよ。泣きそうだ!