NISA

日産自動車が今季見通しでなんと2年連続で6700億円純損失の見込みだそうな・・・。とにかく2年連続ってところ、そしてもしそうなら1.34兆円の純損失ってことになるわけで、こりゃ相当に凄い。

けれども、日産は2年間で1兆円を超える研究開発費を計上する予定での数字である上に、あの三菱の3600億円の純損失を連結しなきゃいけないわけで、そういうことを考えると、この2年間はまぁまぁ、ツーペイになってるってことかも。

もっと言えば、過去にルノーに吸い上げられなかったら内部留保は最低でも2兆円くらいあったはずで、本当に食い物にされたっていうのは事実だよ。ルノー・日産アライアンスなんて言ってたけど、要するに日産を吸い尽くしたってことさ。



けど、日産は、マジでルノー離脱をしたほうがいいよ。今度はEV技術を全部吸い取られるよ。今のところ、EVはテスラと日産が独走できるかも。EVなんていうとただレシプロの代わりにモーター、ガソリンの代わりに電池でOKみたいな単純な発想になって、バカな中国企業がバシバシ参入してるけど、走る棺桶を作ってるようなものだよ。

テスラが評価されてるのは、とにかく制御ソフトが進んでる点で、日産もまだ追いつかない。そういう意味では、外部環境との連携が必須のEV制御は、自己完結型のレシプロの1000倍複雑になる。部品がメカ+電子制御になるからこれはもう大変なことなのよ。

なのでルノーには逆立ちしても無理だから、日産は離さない。でもね、吸い取られて抜け殻のようになってしまった日産だけど、人材もノウハウも全部残ってるから、決算の数字など気にしないでやればいいのよ。この時代、必要な資金はなんとでもなる。大丈夫!

頑張って技術の日産を押し通してほしいね。