おはようございます^^

さて、感染拡大がどうにも収まらない新型コロナだけどね、エンレイムという香港のウイルス研究者が米国に亡命し、FOXTVのインタビューを受けているんだよね。トランプ大統領が黒いマスクをしたのも、4時間にわたるインタビューを全編視聴したから、と言われてるけど、真偽のほどはよくわからない。その後もマスク義務化には反対しているしね。

けれど、今回の新型コロナの特性が彼女の指摘通りであれば、本当に厄介ことになりそう。連日、ワクチンの治験での効果が報道されていて、すでに年内にはデリバリーができるという雰囲気が醸成されつつあるけれど、おそらく万能というわけにはいかないだろうし、その時の落胆がなんだか怖いよな。




それに、株式やデリバティブ等のリスク資産に関しても、

「今後2カ月間は前向きな材料が先細り、季節的にもかんばしくない。さらに短期的なリスクも表面化する」

という指摘もある。株式市場は大統領選挙前で新型コロナワクチンとトランプの財政政策に期待しているわけだが、実際支持率回復のためにどんな手段に出てくるのか、読めないからね。警戒感があって当然の8月、9月というところかもしれない。

まぁ、今日も堅調にワクチンニュースが飛び出して日本市場のGUスタートになるんだろうけど、またしても踏みあげられて青菜に塩だよ、まったく。