今日からレジ袋が有料になるって、俺の近所のドラッグストアなんかとっくに有料だっての!しかし、レジ袋を何のために有料にするのか?っていうと、これが全く分からない。完全に理解不能っていうか、どうせ政治がらみか官僚の浅知恵か、そんなところだろう。

日本ってどうしてこんなに自虐的なんだ?って思う。レジ袋がないと買い物客は大変なのよ。で、マイバッグ持参してくださいと言ってる。ところがマイバッグじゃもう万引きが増えて仕方ない。なのでレジ袋を有料にして万引き対策するんかね?少しでも穴埋めしないとやばい、みたいな危機感はあるだろうし。小売りは薄利多売だからなぁ・・・。

なので環境問題なんか、まったく関係ないだろ!最大の汚染国、中国に一言も物を言えない政治家どもが、環境問題を口にするなってんだよ!

あとはTVでは今日からディズニーランドが再開と大騒ぎ!ばかばかしいにもほどがある。そんなこと関係ないだろうに。こういうことばかり取り上げて中国の豪雨災害のことは無視かよ!しかも豚インフルのことも無視かよ!

なんか、もうTVも、そして安倍政権と電通の癒着も、もうテレビは終わってるな。




で、終わってるといえば、米国市場は、一時的な景気指標にビンビンに反応してるよなぁ・・・。2月、3月、4月と自粛なり制限なりで大きく落ち込んだわけだが、米国人の性格からして解除になれば、3か月分のうっ憤を晴らすようにガッーっと来る。消費も経済活動ももう大丈夫みたいな気分になってやっちゃう。それで警戒感はほとんどなくなってくる。マスクなんかしないぜ!みたいなね。

だから、5月、6月と急回復してるわけだけど、そんな単純な話でいいのか?ってことだよ。まぁ、このままでは米国の新型コロナは収束しないよ。ジョンズ・ホプキンスでは29日の感染者数は4.17万人となってる。30日は多分4.4万人くらいになってると思う。それがさ、今週末にかけて5万人突破なんて増え方すると、下手すれば雇用統計を打ち消しかねないとみてるけどね。

昨日あたりの米国ダウの引けにかけての急騰は、あんなのはショートカバーに決まってる。なので、今日の日本市場はそうそう強い相場にはならんと思うけどね。