おはようございます^^

まずはトランプツイートから。トランプ大統領は「 世界中で大量殺りくを起こしたのは中国の無能さであり、それ以外の何物でもない」と、ほぼ対中宣戦布告のようなツイートをした。

しかし、相変わらずズバズバと物を言うねぇ・・・。それに比べて日本の政治家は、主観でもなんでも、自分の思ったことを言うと、新聞・TV・ネット等メディアやら評論家からたちまち袋叩きにあうし、するとすぐに腰が引けて「ごめんなさい」しちゃうし。

基本的に自分の思うところを何でも言って、それで選挙で有権者が判断する、という図式でないと政治が健全にならないのよ。ある政治家がズバズバと物を言う。それをTVや評論家が叩きまくる。そういうことが慢性化してるから、政治家は本心を言わずに嘘ばかり突くようになる・・・。これが日本の政治だからね。


なので、結果的に国民は、政治家が何を考えているのか分からない。そして分からないうちに選挙になって、すると政治家は公約とかなんとか並べ立てるだけですっかり自分を選挙用に飾ってしまうから、有権者もついつい票を投じてしまう・・・。

で、後になって、有権者の責任です、こんなやつを選ぶ側にも責任がある、みたいなことをしたり顔で評論家が言う。こんなことやってて日本の政治が良くなるわけないわな(苦笑)


さて株式市場。米国市場はダウが△$369と大きく上昇して1.52%高。NASDAQが2.08%高、S&P500が1.67%高と絶好調。ダウは遂に75日線を捉えた!しかもNASDAQに至ってはほぼ全値戻ししてるし。けれども、本当に見るべきはS&P500だったなぁ・・・と後悔してるよ。

S&Pはすでに8日に75日線を捉えて一旦押した後、再度18日に大きくぶっ飛んで75日線をあっさりクリアするとさらに上を目指してるし。これで75日線と25日線のGCは確定した。


それともう一つ、S&Pは日経平均と同じような、約1ヵ月間にわたる揉み合いを上放れしてるのよ。日経平均も同じような感じで、19日に上放れして昨日(20日)で75日線をクリアした格好だ。

こうした一連の日米市場の動きは本当に強い感じだよね。

個人的にはこの相場はまだ売られないという感じがしてるけど、NASDAQが恐らく全値回復をするタイミングで一度は大きく調整すると思うので、そろそろそのあたりを意識しておかないと、と思ってる。

日経平均の主力でも、出遅れを意識され始めた銘柄があるから、デイトレは結構やりやすそう。俺なんか自信がないから両建て持ち越ししてるし。しかもどちらかと言うと売り玉を残そうか、なんて考えていたのであたふたとやらなきゃならないよ(苦笑)