昨日は、実は新型コロナに怯えてたのよ。午前中の治療だったので後場を、と思っていたものの、ちょっと痛いというか思ったよりも早く発熱してきたので、取引する気力がわかなかった。それで、体も多少だるくなっていたこともあって、昼食後に寝てしまった。

さて、かかりつけの癌専門病院でも、感染防止対策が強化されていて、エントランスでの体温測定や外来受付時間中でもエレベーターの手すりや待合のテーブルを清掃係の人達が懸命に消毒してたりね。かなり徹底してやり始めてた。でも、気になるのがトイレの管理で、男子用のは使用禁止にしてくれて、男子も座って小をする、便器の蓋をしめて流す、みたいなことを徹底してほしいと思ったね。

とにかくトイレだよ。ここを徹底管理しない限り、院内感染は防止できないんだよね。

というわけで、BCG治療は今回で4回目で、前回よりもだいぶ楽になってきた。そして今回からは、デカチチがドラッグストアで「男性用の尿漏れパッド」を仕入れてきてくれたので、これも楽になった一因。これね、ほとんど女性気分!(苦笑)女性の気持ちが多少わかるというか、なんというか、まさか自分がこういうのを使う羽目になるとは・・・。

構造的には、息子全体を包み込むような感じに余裕を持たせて作ってあって、外側は両面テープでパンツに固定するというやつ。多分女性用のもこうなってんだろうなぁ。デカチチに使い方(両面テープのはがし方)のレクチャーを受けて・・・。まるでコンビニのおにぎりのような手順!一回できれいに剝がれるはずが何度やっても上手くいかん!

BCG治療と言うのはBCG(牛の結核菌)をかなり濃度を薄くしたものを、膀胱内に注入して癌細胞に逡巡させる。すると体内の免疫抗体が攻撃することで癌の広がりを抑えるという原理らしいが、何度やっても恐ろしいのが、細いチューブを膀胱まで突っ込む作業。これがさ、結構痛いというか膀胱口に弁があってそこを無理やり通過させるときに結構な痛みがあるのよ。

昨日の看護師さんはドライな女性で、指示通り下半身を露出させて横になったときに、「こんなのみせられて嫌でしょ?」と言うと「仕事ですから」とあっさり返答され、それ以上問答が続かなかった。「いつもの看護師さんならなぁ・・・」なんて思いながら治療を受けた。


そのままBCGが癌細胞に逡巡するのを院内で2時間待って、排尿する。しかしBCGは生菌なので排尿に関するものはすべて別管理されて廃棄される。もちろんその時には看護師さんが立ち会うわけ。で、その時はいつもの看護師さんだったので、
「今日は秘密兵器を用意してるんだよ」
といって男性用の尿漏れパッドを見せた。一瞬キョトンとした顔をしたけれど、
「売店で売ってました?」
というから
「ないない、ここの売店はドデカイおしめのようなやつしかない。これは女房が仕入れてきた男性用のやつ」
と言うと、
「それはいいですね、流石ですね」
だって。何が流石なんだか・・・・。

排尿が終わったらいつものように説明を受ける。「毎回で済みませんけど規則なので」と言って、今夜は1500ccの水分を取ってほしいということや、発熱、関節痛、血尿、排尿時の痛み等々が2日以上続いたら24時間いつでも連絡すること等々聞かされる。
「ちょっと質問なんだけど、コーヒーはいいの?」
「あっ、できれば嗜好品は・・・」
「先生に前回の夜、酒飲んだって言ったら笑ってたよ」
「お酒はだめですよ」
「お茶は?」
「お茶はいいですよ」
「じゃコーヒーは?」
「利尿作用があるので・・・」
「じゃ良く出るのでいいんじゃ?」
「えぇ、まぁ、いいですよ、多分・・・」
ちょっと俺も嫌なオヤジだよね。看護師さんを困らせちゃいけないよ。けど、念のために言っておくけど、和やかに話してるので大丈夫!(笑)

というわけで男性用尿漏れパッド、もちろん今も敷いてるんだ。気分はまるで介護老人よ(苦笑)



午前中の治療が終わり、尿漏れパッドを装着してベッドからTVを見ていると、なんと俺が通院してたもう一つの病院の看護師さんが新型コロナに感染したというニュース!
等々出たか・・・という感じ。とにかくこっちの病院は新型コロナ対策がボロボロだった。待合の混み方は半端ないし、ソーシャル・ディスタンシングもヘッタくれもなかったし。これじゃ絶対に出る、と思ってたら案の定出ちゃった。

看護師さんだからね、院内感染になってるだろうし、大掛かりに調査も始まるだろう。俺が最後に行ったのが15日なので9日前・・・。待ってるんだけど、まだ連絡ないから多分俺の受診科の看護師さんじゃないだろうけど。とにかく今の癌専門医院とは全然管理レベルが違うので、結構ビビッってる。

この秋には、この病院で手術を予定してるわけだが、やっぱ止めたくなってきた。

新型コロナなんかに感染して死んだんじゃ・・・ほんと、冗談じゃないってことになるからなぁ・・・。それにしても思い切り腹立つのは中国だよ(激怒)