今回の新型コロナに関する報道というか、特にTV番組で連日煽りに煽ってることが、日本人の心理を悪化させてるのはまず間違いないね。確かに新型コロナは、ワクチンや特効薬がないだけに怖いのは確か。けれど、考えてみれば、世の中新型コロナに限らずウイルスだらけなのよ。

インフルエンザウイルスだって何種類もあるし、風邪だってウイルス感染症だろうし、そのほかにもノロとかロタとか、とにかく人間社会を共存?してるウイルスはたくさんる。今年は狂犬病の予防接種も自治体の新型コロナ対策によって遅れるみたいだけど、あれもウイルスなんだよね。

それで、今年なんかは新型コロナが話題を独占しちゃって、流行が抑えられたとされるインフルエンザも話題には上らなくなってる。けど考えてみればインフルエンザのほうが感染者ははるかに多いし、しかも肺炎などで重篤化することも多い。

しかもかかりつけの町医者レベルでは、ウイルス疾患となかなか診断もできないし、正直誤診も多発してると思うしね。

そういうことから考えると、新型コロナウイルスが特別に怖いわけでもないと、俺は思うんだよね。


たとえば基礎疾患のある高齢者が新型コロナでは重篤化しやすいという解説。おいおい、ちょっと待ってよ。それはインフルエンザでも同じでしょ?って思う。それからTVでは盛んに感染経路不明が怖いことにのように放送するけれど、感染経路は基本的に蔓延が拡大すれば追跡できなくて当然だろ。


俺もいろいろ考えてみたけれど、癌治療で39.5度も発熱しちゃって、それはそれでかなり苦しいしね。39度以上の発熱なんで20年間くらいなかったことだし・・・。毎週血尿はでるし、尿に交じって痛みの中で泡まで出てくるし、血の塊とかも飛び出てくる。

要するに、新型コロナじゃなくたって疾病で苦労してる人は大勢いる。けど、新型コロナの疑いがある人、感染者も含めて特別扱いし過ぎちゃって、他の疾病の治療に影響が出るような事態になってるのは、本当にまずいと思う。


で、新型コロナをここまで「怖い疾病」にしてしまうと、本当に社会が委縮して壊れちゃうと思うよ。っていうかもう壊れちゃってるかもしれない。専門家と称する人たちは、自粛を徹底しないと大変なことになる、と今頃盛んに発言してるけど、だいたい遅すぎるんだよ。台湾のように早期に徹底してやったら封じ込めが出来たと思うけど、日本は徹底して3月まで新型コロナを輸入してたんだから・・・。

今の感染の在りようは政治責任以外の何物でもないわけよ。


新型コロナは特段に怖い感染症じゃないと俺は思ってる。俺にとってはやはり癌や動脈瘤のほうが大問題だし、もし新型コロナに感染してこれ以上複数の病を抱えたくないから注意はするけれどね。やっぱ人間だし、自由資本主義という社会構造のなかで生活している以上、腹が減ったら食料を買いだしに行くし、ファミレスやラーメン店が営業してたら行くさ。


外出を控えて80%対人接触を減らせば・・・なんて、政治家も学者も偉そうに計算上の数字をまくしたててる。自粛じゃ駄目で強制力がないと・・・なんていうさも正論を言ってる、みたいな評論家も山ほどいるけど、問題なのはそんなことをできない社会構造なんだってことさ。

カネは出しません、けれど日本人の良心を信じて自粛をお願いします。全員に10万円あげます。

馬鹿にしてるのか!と言いたいよ。今回配るカネ、使うカネはやがて国民が負担するものだぜ。海外先進国は大判振る舞いしてるけど、それはデフレじゃないから余裕なんだよ。けど日本はデフレだから、そんなことをやったら将来大変だ!みたいな話。

お前ら(政府、財務省)、まだデフレのまま行く気かよ!ってね。


どう考えてもこのまま新型コロナを煽ってたら、感染防止のプラス効果よりも、悪影響のマイナス効果のほうがはるかに大きいような気がするね。そして本当に医療を考えるなら、他の病気で苦しんでいる人は山ほどいるという意識ね。これを忘れちゃいけないと思うんだ。

検査をしないのはけしからん!という風潮も笑える。しないんじゃなくて物理的にできないのよ。

安部首相はあまり考えずに検査数を大幅に引き上げます、なんて声明出したけど、誰が検査するんだ?って感じよ。

と、言うことを強く感じてるんだ。