三連休中日。話題はもっぱら新型コロナのことばかりだが、いい話は全くなく、日本はもちろんだが、韓国はもうダメかも。完全に感染がバーストしちゃいそう。そしてイタリアでもいきなり感染者が増えた。中国はどうなってるか全く分からないけど、シンガポールあたりでの観測だと、気温が高くなってきても今回の新型コロナの場合、衰える気配はまったくない、なんていう恐ろしい情報も出ている。

とにかく今後どうなってゆくのか、まったく手掛かりがないし、これをどう考えるべきなのか、まったく判断がつかなくなってきた。


日本と韓国は米国CDCも国務省も「渡航注意」のレベル2に指定した。南太平洋の小国なんかは日本は感染地域に指定して渡航禁止、入国禁止措置に出ているけれど、僅かな人口でこんなのが流行ったら国が滅ぶから、当然と言えば当然の処置。

けれど我が日本は一体何をやってるのか!ということだろう。マジで未だに、この状況になっても安倍政権は中国人の入国を(実質的に)フリーにしたまま!また中国にいる日本人に対しても出国命令を出していない。

恐ろしいことだけど、現時点でも約12万人の日本人が中国にいるのよ。

今回の一連の安倍政権の対応を見ると、完全に親中になってて、多分、九分九厘、中国マネーが与党、野党を問わず行きわたっているとしか考えられない。ハニトラはもちろんマネトラで国会議員や地方の首長とか、財界も含めて、全部中国のハニトラ、マネトラで薄汚れてるとしか思えない。

でなければ、日本国民を新型コロナから救おうとするだろ!?


各国の対応を見ても判るけど、日本は完全に国際的な信用を失う瀬戸際に来てる。だからこそ、ドル円のショートポジは一気に解消に傾いたし、円安になっても日本株は売りになった。完全に日本売りの始まりだね。

来週か再来週か、日銀は何か動くだろう。その時に多少株価は戻るかも。けど、もはや新型コロナの経済的な悪影響は、推測すら不可能な状況に陥ってる。中国、韓国、日本も・・・。こりゃ下手すると、リーマンどころの騒ぎでは済まない可能性も出てきた感じだ。

ヤバイね。とにかくヤバイの一言。

株のロングは死ぬかも。リーマンの時も、年内よりも年明けにみんな息の音が止まったけど、今回も非常に危険だ。

金融に事故が起きなければいいけど・・・何が起こるか分からない恐怖。あのサブプライムと状況は全く同じになりつつある。