TIKATETU

俺が思うに今日は、最後の、そして値動きからしても絶好の売り場だったんじゃないかな?

今夜は米国市場が休場ということで、海外勢が積極的に日経平均を弄ってこなかった。そして恐らく日銀はETFを買ったんじゃないか、と思った。

なので、前場、後場を通して、そういう株価の動きになってたと思う。特に後場の2時半から引けにかけては、荒れるようなこともあまりなくて、売るには最適な感じがした。

もちろん、明日下がるとも限らないし、上昇するようなら、もう一丁売れると思う。短期的にはそのポジションで十分に勝負できるんじゃないか?

さてさて、それはそうと、中国経済の崩壊が俄然現実味を伴ってきてる。いま、中国は病気の巣のような気にになってるしね。新型コロナ、鳥インフル、豚コレラ・・・。そして食糧事情の逼迫してきた中国農村部を今度は4000億匹のイナゴの大群が迫ってるらしい。


工場は生産再開すれば、即座に新型コロナが拡散しちゃってるし、もはや打つ手なし。いや、それもいいけど、日本や米国でも、かなりヤバイ雰囲気が漂ってる。

そして極め付けは、米国で大流行のインフル患者の一部は、新型コロナなんじゃないかとCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が検査するらしい。

というか裏を返すと、すでに新型肺炎の広域感染をCDCは知っていていままで十分な検査体制が取れるまで準備してたらしいのだ。けど、12000人もの死者を出しているインフルってだけではどうも説明がつかないらしいから。


さてそういう展開になってくると、一気に悪材料を織り込みにかかるかもしれない。売り坊としてみたら、そこは勝ち負けはいざ知らず、絶対に勝負しなきゃいけない局面だろう。

相当にキナ臭い雰囲気。でも、このまま行けば、まだ明日が残されてるけどね。