wor2002120001-p1

おはようございます^^

しかし、日本は結構新型コロナの感染が拡大しそうだな。というか、ある意味中国よりも怖い状況かもしれない。何と言っても政治家が、政治ができない国家だと言うことが、バレバレになってしまったらね。

日本は、感染拡大のために打つべき策がまったく打てない状況なんだね。政治家も官僚も「法律がない」ということで、何をしていいのか、何ができるのか、判断できないで、思い切り腰が引けてるから。

これだけ、新型コロナに関して世界中が大騒ぎしているにもかかわらず、中国への渡航禁止も、中国人の入国禁止もやってない。何を考えてるのかわからないけれど、武漢以外の地域からの日本入国はずっとフリーパス状態だ。


巷には労働力不足で外国人が溢れてる。インバウンドで中国人旅行者が溢れてる。水際対策とかいう意味不明の自己申告制を導入しているけれど、誰も自己申告しないよ。入国出来なくなっちゃうと考えるから。

結局、日本は何もできない国家なんだよな。政治家は有事云々と口では言うけれど、今完全に有事なのに、実際何もできない。それどころか、間抜けな政治家が、「中国支援でマスクや防護服を贈る」「隣人を助ける」と、やっちゃった。東京やら兵庫やら、中国の都市と姉妹関係の自治体はこぞって中国救援活動をやってる。

その結果どうなるか?すでに日本ではマスク売ってないし、東京なんか防護服も足りないし。

あのIR汚職では、何人もの国会議員が中国から「カネ」をもらった。厳然たる事実があるにも関わらず秋元なんかは「やましいカネは一切受け取っていない」と会見する始末。

これでね、中国からカネや女を掴まされてる政治家が、新型コロナ感染が蔓延すればあぶり出しのようにくっきりと浮かんでくるよ。というか、そんなこと考えたら、ほぼ国会議員全員ってことになっちゃうのかも。やばいね。すでに日本なんて、中国に相当やられてるんだなって思う。


まぁ、でも、新型コロナも、暖かくなれば自然に活動が鈍るし、特別感染力が強いというものでもなくて、普通にインフルと同じように感染するんじゃない?感染者が野放しなんだから、当たり前といえば当たり前のこと。もしかしたら、俺だって感染してるのかも。スーパーとか普通に行っちゃうしね。

もう水際作戦は完全に失敗してるのだから、いまさら焦っても後の祭りだ。

いまね、厚生労働省とか、体調が悪くても受診は控えましょう、なんて言い始めた。とりあえず様子見して、あとは相談窓口を作るとか、地域の診療所へ、とかパニック的な医療崩壊が起きないように防戦必死。でも、専門医やら病院へ行っても、検査してもらえるかどうか分からない。地域の開業医なんか、話にならない。

そのうち、中国の例を見ると、医療関係者がバタバタと感染しちゃうかもしれない。

けど、そんなに新型コロナは恐ろしい病気じゃないし。いや、恐ろしいかぁ・・・。世界中が大騒ぎになってしまって、とにかく痛いのは経済的なダメージがどこまで広がるのか見当がつかなくなってること。

昨夜の米国市場は、まったく動じていない。米国はすぐに中国人をシャットアウトしたし、中国への渡航も全面ストップしたしね。第一米国は7万人の中国在住米国人の帰国も推奨していない。ところが余りに無知過ぎる安倍政権は、全部逆目のことばかりやってる。


いち早く武漢の日本人をチャーター機で帰国させてる。そのくせクルーズ船の乗客・乗組員は法的に厄介だからと閉じ込めたまま。その間に中国人はバンバン入国させてるし。マスクなんか7割も中国製で、防護服も余りないし、国内マスクメーカには24時間体制で作れ、なんてね。働き方改革はぶっ飛んだね。

日本は「新型コロナ感染国」という認識が、来週あたりはかなり定着しちゃうかもしれない。昨夜の米国市場と連動しなかったことが、潮目の変わり目になった感じがする。輸出企業もダメ、インバウンドもダメ、そして内需企業もダメ、NTTデータの発表をみても関係ない職種でも社員が感染しちゃうと仕事できないし。

これは相当にヤバイ状況になってる、と海外勢が本気で考えたら、日本株はかなり下げる。新型コロナは、個別企業の問題じゃなくて、日本経済全体の問題に成りつつある。関係ない業種なんかないんだろうね。

そういう意味で、金融を買い過ぎた。というか、買いはないといってて買い玉を大きく持ち越してる阿保な俺。