img_c8ac00c888482f28debf6932cd9567f659861

結局、消費税増税は決まりの様相。

これで、日本は完全に暗黒時代突入だね。

デフレに戻るだろうし、格差はますます拡大する。ここから先、日本の労働生産性が向上することもなく、イノベーションも起らない。

嫌な時代になったね。

こうなると、いよいよ安倍首相に対する風当たりも強まるだろうしね。俺だって考えるけど、安倍首相って結局何やった?ということだよ。

まぁ、いろいろやった人なんだろうけど、まったく印象に残ってない。三本の矢は国民の胸に刺さりっぱなしで出血が止まらんよ。

非正規増やして就労人口を増やして、景気回復とか、意味不明のことを散々言ってるけど、そんなもの人口動態だろう?

もっというと、働かないと食えなくなったってこと。世帯の可処分所得は減り続けてるし。

しかもみんな気が付き始めたと思うけど、消費税増税しなくても、財務省はあらゆる手段で増税三昧してるやん。後期高齢者の保険料も倍になってるし、みんな上がってる。


酷いのよ。コンビニのパンなんか、昔の半分くらいのサイズしかないぜ。セブンイレブンに行って言ったのよ。「いい加減にしてよ」ってね。俺の好きな焼きそばパンなんか半分くらいの長さになってた。

それで言い訳がましく「パン生地がかわりました」とかシール貼ってあったしな。

もう買わん!

要するに、消費税はね、満額国民負担だよ。

キャッシュレス時代にするというけど、はっきり言ってこれに対応しない中小の小売はますます死ぬ。カードにしても何にしても手数料を払わんといかん。これが恐ろしく厳しい。

そして、何よりもキャッシュレスにすると、全部丸ミエになっちまうんで、余禄がまったく残らない。中小小売とか、食堂とか、美容室とか、そういう個人経営のものがね、壊滅するのよ。

キャッシュレスは事業者負担なの。けれども価格転嫁することもできないし、余禄はなくなるし、もう死ぬしかない。

だいたいキャッシュレスなんて何の意味もない。

どんどん、官僚はいいようにやる。その理由は安倍首相が内政にまったく興味を失ってしまったことだよ。この政治家は結局、外交しかやらない人だった。三本の矢で国民の胸を突き刺し、そして新三本の矢で尻を刺した。けどね、2度の消費税増税で国民の息の根を止めるつもりみたい。


たいした政治家だっての。

日米関係が強固になって、トランプと仲良しになって、ゴルフして。

どうせ、日米交渉で煮え湯を飲まされるのよ。自動車なんかそれこそ、ヤバイよ。まぁ、この戻りで自動車株買ったら、しばらくはいいかもしれないけど、そのうちストンだね。

直接交渉しかないと言いながら、トランプ大統領と連携を密にして、って振り出しに戻しちゃう。だから拉致も結局解決できないし、北方領土はもう返ってこないかも。

二度目の政権で首相在位6年半かぁ・・・。与党も安泰で政権としては最も強固な基盤のはず。やろうと思えば、なんでもできる環境を国民が期待して託したわけだけど、見事に裏切られたね。

民主党のときも同じだけど、国民が期待すればするほど、政治家は裏切るものなのかも。

酷いね。

民主党に裏切られ、与党に裏切られ、国民から選択肢を奪った反動が、変なことに出るのが怖いね。リーマンショック級・・・なんて言ってるけど、気がつくとあんたがリーマンショック級だっての!