連休前に買いで狙うのは? 

改めて書くほどのことでもないのかもしれんけど、いよいよ来週から連休前相場になるよな。特に連休前決済になる22日(月曜)、23日(火曜)は、個別銘柄相場になる。

タイミング良く米国市場が19日(金)に休場だったから、特に22日(月曜)は、個別の需給相場全開なわけよ。そこで、いよいよ最後の足掻きを投資家はするわけだよ。

それで、10連休でポジションを閉じようとする投資家もまだ居るだろうけど、それよりも空売ってる投資家が買い戻すほうが大きいと思うぜ!(俺みたいにな 苦笑)

と言うことは、今現在の空売り比率(1日の売り注文に対する空売りの比率)は43%台だったと思うんで、まぁこれが激減するだろうと。

と言うことは、買いポジを閉じるよりも、空売りの買い戻しがでて株価が上昇するパターンが鉄板なんじゃないか?って思うよな。



特に個別銘柄で、大幅に売り長になってて、なおかつ逆日歩がついてるような銘柄は、売り坊としては買い戻さざるを得なくなるわ。逆日歩×10日はきついからなぁ・・・。

なので、買いで勝負するのはそういう銘柄ってことになる。

ここで銘柄紹介しようと思ったんだが、売り超+逆日歩なんてわんさかあるんで・・・。しかも株価の位置からしてこれは鉄板だな、なんてのはいくらでもある。

ただし、出来高がない銘柄はいかん(苦笑)

1766 東建
1878 大東建託
1926 ライト工業
1928 積水ハウス
2127 日本M&A
2130 メンバーズ
2269 明治
2326 デジタルアーツ
2453 ジャパンベストレスキュー
2491 バリューコマース
2502 アサヒ

2685 アダストリア
2810 ハウス食品
3197 スカイラーク
3288 オープンハウス
3387 クリエイツレストラン
4911 資生堂
4967 小林製薬
6146 ディスコ
6645 オムロン
6750 エレコム
6857 アドバンテスト
6861 キーエンス
6971 京セラ
7011 三菱重工
6506 安川電機
6619 ダブルスコープ
7309 シマノ
7554 幸楽苑
7581 サイゼリア

なんか、ヤバイのばっかりやな(苦笑)