-1x-1
(CLO不安を抱える農林中金、みずほ、UFJ)

(後場大引け)日経平均¥22,090(▲¥187)

後場は完全に10連休を意識した相場展開になった。海外勢が昨日今日と売りモーションを掛けてきたことも心理的に重荷になったのだろう。

後場レビュー

こういう相場展開になるよりも、後場はショートカバーで上昇かも、と思ってた。ところが昼のCFDの気配が非常にヤバくて、ならば、(前場に手仕舞いしてしまって)悔しいけれど、再度売り返そうと。もちろん、一か八かの勝負だったが・・・。

ただし、結局売れたのは3銘柄のみ。UFJで玉を建てるのに苦労している間にチャンスを逸した。

さて、ここは海外勢がどう考えるかなんだろう。昨日現在で空売り比率は40%強くらいだから、今年の日本市場からしてここで売ればほぼ負けはないはず。今年に限っては空売り比率のレンジは48%~40%だからね。

このところの相場でかなり買い戻しが出たことは間違いない。で、10連休を前にして、これが30%台に突っ込むのか否かってのがあって、それで難しいと感じてるんだよなぁ・・・。


後場の売買(ポジション)

7203 トヨタ ¥6,976(△¥23)
空売)¥7,006×1000(含み益¥30,000
空売)¥7,005×2000
(含み益¥58,000
空売)¥7,003×2000
(含み益¥54,000
空売)¥7,002×2000
(含み益¥52,000
空売)¥7,000×5000
(含み益¥120,000
後場寄りの日経平均CFDでいよいよ本格的に叩いてくるかな?と感じて、一斉射撃!どうなるのかは考えずに売り決めた。これで日本市場もようやく10連休相場になったのかも?と言う感じ。
だが、もしかしたら10連休ってのは日本市場固有の話じゃ?と思い始め、だったらこの局面で売り持ちはヤバイか?と思い始め怖気づいてる。まぁ、勝負してみるけど・・・。

8306 三菱UFJ ¥569.9(▲¥3.2)
空売平均)¥572.5×134000(含み益¥348,400
後場寄りから売りはじめ、トヨタとメチャメチャ忙しい思いをしながら指し値連発!ようやく建てた玉なんで、勝ち負けは別としても持ち越して、勝負してみないと仕方ない。勝てる確率は5割かな。だいたい米国は10連休なんかないし・・・(苦笑)

8035 東京エレクトロン ¥17,745(▲¥5)
空売)¥17,915×2000(含み益¥340,000
空売)¥17,840×500
(含み益¥47,500
空売)¥17,855×500
(含み益¥55,000
アドバンテストの取り組みがあまりに怖すぎて売る気が失せて、結局エレクにしたんだが・・・。とりあえずここまでは正解だった気がするけど、明日のことはよくわからんね。何と言うかショートカバーもあるからな。


後場の感想

引けて見れば、前場に悪あがきをしたなぁと思う。昼、衝動的というか気配だけみて売りを出したんだが・・・。個人的にはこのタイミングとは思わなかったんだよね。明日だと思った。そして来週になると今度はショートカバーで上昇、みたいなそんなシナリオを描いていたわけだが・・・。

どうなるかは分からんけど、少なくとも米国は10連休なんか関係ないわけだし・・・。そう思うと、売ってもダメかな?という気分にもなるね。

やっぱ俺は、単にチキンなだけかも(苦笑)

本日の収支:(前場・後場合算)+¥820,000