Angel_Gurria_-_World_Economic_Forum_Annual_Meeting_2012
(アンヘル・グリア OECD事務総長)

マーシャルプランの欧州受け入れのための化石のような組織は解散しましょ!

解散もいいけれど、日本に対して今頃、こんな指摘(おせっかい)をするとは・・・。脱退もありですな。

消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報告

なぜか対日経済審査報告というのを出すんだねぇ。もう何年も前にIMFがいつも日本に対して増税しろ!財政赤字を消せ!みたいな報告書を連発してたけど、最近は「消費税増税すべきでない」に変わってるよ(笑)。


ようやく日本の財政赤字は表面上のもの、と言うことがわかったみたいなんだよ。たとえば米国や欧州各国がやってるように年金の赤字とか地方自治体債務とかは入れないで「健全です」みたいなインチキはやってないのよ。

日本の財政赤字ってのは世界でも健全なほう。その辺は全部入ってるからな。その日本だって特会の投資資産を入れてなかったりまだまだ水漏れはたっぷりある。

たとえばドイツが健全というけれど、国家行政の赤字部分を全部民営化しただけ。なんでも民間におしつけるから、ほら、ドイツ銀行みたいになってるわけよ。

なので、おせっかいするならもっときちんと調査してからにすべき。

いまの事務総長はアンヘル・グリアっていうメキシコの経済学者なんだよ。ということは、このポスト、まったく重要とみなしてないんだろ?政治不正の温床のような国連の事務総長と同じやね(苦笑)


それでも、ハーバードで経済やってきた人っていうんだから恐れ入るわ。どんな経済学やったんだ?って思うけどな。

とにかくこういうくだらない報告書を出すことが仕事の組織なんて潰せばいいのよ。今となっては意味なし組織。何が26%まで消費税を上げろ!だよ。PB(プライマリーバランス)なんか、どうでもいいんだって。そして議論するなら、おせっかいするなら、世界中同一の基準で財政を比較しろってんだよ。

まったく世界中に朝日新聞のような組織や学者がいるんで・・・堪らんよ(朝日はすぐに飛びついて追い報道したけどな 爆笑)