KAINN
(剛なき離脱を阻止するためにEU側に離脱期限延期を要請する法案・・???)

(前場引け)日経平均¥21,768(¥55高)

米中交渉が決着して、ブレグジットがなんとかなるなら、世界経済の減速は今が底、という解釈も成り立ってくる。楽観相場の答えが、ここにあるとしたら・・・。

前場レビュー

昨夜の米国市場は、書いたとおりADPもISMも無視しての場中反転上昇。その上とうとう英国下院は合意なき離脱を回避するための延期法案を僅か1票差で回避した。もう何をやってるか意味が分からんが・・・ここまでお膳立てが揃うと日本市場も買いに成らざるを得ないってことだろう。

米中協議が合意するとすれば、米側の要求を2025年までに履行するという内容。その頃にはトランプはいない・・・。となればこれは中国の狙い通りってことだろう。

株式市場的には非常に歓迎すべき内容なのだろうけど、さて、これで対中国の問題は片付くのか?というととんでもない気がするけどね。

まぁ市場は少なくとも日に日にネガティブ材料が消えてゆく・・・みたいな(苦笑)

前場の売買(ポジション)

6758 ソニー ¥4,694(▲¥31)
空売)¥4,731×12000
空売)¥4,730×4000
買戻)¥4,695×16000(+¥572,000) 
今日は担がれるのを覚悟してたんだよ。けれどラッキーなことに結構な値幅でGDしてくれて、すかさず買い戻し。トヨタで担がれてるんで穴埋めができた。
それにしてもこういう地合いでソニーは本当に良く売られる。これって恐らくネガティブ情報が出回ってるんだろうなぁ・・・。今度決算出た時にはソニーショックになったりしてな。その可能性は十分にありそう。



7203 トヨタ ¥6,777(△¥49)
空売)¥6,740×8000
空売)¥6,735×4000
買戻)¥6,750×12000(-¥140,000) 
買)¥6,750×10000

売)¥6,770×6000(+¥120,000
売)¥6,771×2000(+¥42,000
売)¥6,772×2000(+¥44,000

さて、トヨタ。GUで担がれてドテン買い。やはり、どう見たって今日はマイナスすることはないだろうから。値幅は獲れなかったんで、マイナスを埋めた辺りで利食いして手仕舞い。買いは基本的に自信がないんで、待てないのよ。

4755 楽天 ¥1,001(△¥30)
買)¥973×15000
買)¥985×10000
売)¥1,000×25000(+¥555,000) 

さて、一か八か・・・こう地合いで反発すると見た楽天。昨日の十字線で十分に売り物をこなしたんじゃ?という見方をしたわけだが、寄り付き後すぐに買いが入って一安心したよ。結構ビビるんだよ、こういうのは。もちろん下げたら速攻でロスカットするけどな。

4502 武田薬品工業 ¥4,491(▲¥69)
空売)¥4,500×10000(含み益¥90,000

今日あたり相場が買われるとすれば米中期待。ほとんど合意できるというニュアンスの記事が伝わってるんで、相場は下げないだろうということ。つまりは内需も薬も電力も電車も売りってことだろう?
現にほぼ医薬は全滅に近く売られてる。で、下げ幅の少ない武田を久しぶりに勝負ってことだ。


9501 東京電力 ¥660(▲¥18)
空売)¥675×10000(含み益¥150,000
空売)¥670×20000(含み益¥200,000
空売)¥668×20000(含み益¥160,000

電力も朝から売りと決めてた。東電は持ち合いから下に抜けるか否かの瀬戸際なんだよな。で、もしもこの相場が、上を追うのなら、ディフェンシブ銘柄には売りが出ると考えたいね。だいたい電力なんてのは、ファンダに何の期待があるわけじゃない。ただ単純に相場にしてるだけ。だからもしかしたらそういう資金が抜けるかも、みたいな期待感はあるよな。

前場の感想

ちょっとなぁ・・・ここは買いの一手だったかもとかなり後悔し始めてる。まず見てるのは半導体と電子部品、それに絶好調のファナックと日本電産あたり。日本電産は売ろうかと本気で考えていただけに、俺としてはかなりショックな相場になった。

裏目に出た売り玉だけど、ソニーのお陰でマイナスを回避できたのが大きかったし、トヨタをドテンして埋めたこともラッキーだった。
けれど今日あたりの値動きで、金融も商社も買われないところをどう見るかなんだよ。迷ってるんだよなぁ・・・。

前場収支:+¥670,000



市場激動の中、株式投資テクニックを身につける

有利な退職代行は弁護士しかできない理由

株は空売りでしか勝ち残れない理由