-1x-1

新元号、そして中国の相変わらずのフェイク指標

年度替りとなって、新元号が11時30分に発表ということで、株式市場もGUスタートの見込み。週末は何もなかったからね。

相変わらず揉めてるのはブレグジットだが、相場は今週は無視するだろう。


新元号発表 年号のダブルスタンダード

今回の天皇退位と新天皇即位も異例だけど、即位前に新元号が発表されるのも異例。新元号適応には準備が必要で、それなりの理由はある。

しかし一番大きな理由はかつての日本で、元号法制化されたきっかけというのが元号に対する国民の関心が薄れたこと。西暦でいいじゃない、みたいな風潮になったことだ。即位と同時に、となると準備が準備が進まないから西暦で行く、という対応になる。

それを回避したかったというのが大きい。

ある意味ダブルスタンダード的に不便ではあるけれど、合理的であればいいと言うものでもない気がするし。ただ、あまりいい時代になるような気がしてないからな。新天皇の発言力は大切だと思う。



中国PMI ダブルスタンダードの典型

中国:3月製造業PMIは50.5、予想外の大幅上昇ー景気懸念緩和も

中国はこれがやりたくて、1月、2月に国営企業にジャブジャブと資金を注入したのよ。完全に演出!中国って国は、いつもそうなんだよ。ただこれで「安心感」と言う展開は、あまりにも・・・。

今日から新日鉄住金が日本製鉄に社名変更するみたい。世界のトップをめざすとかなんとか、経営陣は意気込んでるけど、早速目先は「中国発のダンピング」に襲われそう。

国営企業に資金ジャブジャブで、在庫もジャブジャブ。恐ろしいほど積み上がって、タイミングをみて売りさばかないと資金繰りが続かないのはミエミエ。

もう中国経済は終わってる。



フェイスブックのダブルスタンダード

さてザッカーバーグがこんなことを言い出した。

ザッカーバーグCEO、世界的なインターネット規制を呼び掛け

「我々はサービス上で人々の安全を守る責任がある」とは恐れ入った。これが米国流のダブルスタンダードの典型だよな。収拾した個人情報でバンバン商売はする。そこでGOOGLEのようなビジネスモデルを構築する。でも「セキュリティは万全です」みたいな・・・。


FBの情報はビッグデータとして活用するだけ。情報管理がビジネスに応用されるだけならまだしも、明らかに管理社会へ突き進んでいるわけで・・・。決して本音は言わない。まさにダブルスタンダードだな。



相場は上昇

ある意味今の株式市場も、世界的にダブルスタンダードだと思う。楽観相場という域を越えてるし、いろいろ考えると投資するのも怖くなるんじゃないか?

クドローが「FRBは金利を0.5%下げるべき」と言ったけど、そうすれば逆イールドは解消しちまう。過去の逆イールドの局面を見ても、やはりFRBの金融政策が原因という意見はあながち間違ってないし。

いずれにしても、日本市場は米国連動で行くしかないし、10連休でドスンをやられるか空売りが締め上げられるか、どちらかになるのは間違いないところ。どう考えても10連休明けには屍累々になる気がするよ。

なので、今週くらい穏やかでいいんじゃないか?(苦笑)


市場激動の中、株式投資テクニックを身につける

有利な退職代行は弁護士しかできない理由

株は空売りでしか勝ち残れない理由