840x560

(前場引け)日経平均¥21,049(▲¥328)

ついこの間までの楽観相場が嘘のような日本市場。ここにきて、米国の逆イールドが俄然意識され、さらにはブレグジットで迷走中の欧州経済に対する不安を材料に、外資に叩かれる構図。

米中交渉の行き詰まりがにわかに表面化し、トランプ大統領は関税撤廃はしないと明言。欧州経済懸念に加えて、国内では消費税増税懸念と、買える要素がない、とばかりに力なく日経平均は下げまくった。


前場レビュー:売り仕掛けられたねぇ・・・。

しかし、昨夜の米系の日経平均CFDには呆れた。完全に頭を押さえられて、権利落ち後の投げを誘発させられた格好。前場の日本市場はまさに外資の仕掛けがピッタリと嵌った。

まったくこれじゃ買い方は青菜に塩だな。

この局面で、日経平均¥21,000は厳しいね。2月13日からの上値追い分は全部溶けた。そしてまさかの75日線タッチ。

米国ダウが大幅安から戻っただけに、今夜の展開次第では75日線を割り込んできそう。4月相場はそんなに甘くないってことかもな。

前場の売買(ポジション)

6758 ソニー ¥4,669(▲¥96)
空売)¥4,780×3000(含み益¥333,000
空売)¥4,769×3000(含み益¥300,000
空売)¥4,710×4000(含み益¥164,000
なんというか、いかにも後場は買いまっせ!みたいな前場のザラバの動きだった。なので、ちょっと後場は警戒というか、戻ったら売り追加してもいいと思ってる。
ソニーもなぁ・・・。



7203 トヨタ ¥6,515(▲¥108)
空売)¥6,669×2000(含み益¥308,000
空売)¥6,623×3000(含み益¥324,000
空売)¥6,597×5000
(含み益¥410,000
もちろんこの地合いで返ってくるなら売らないわけにはいかんね。最近のトランプ大統領は、なかなか強硬な姿勢が目立ってきてる。特に中東政策が危なかしい。中国が欧州との距離を詰めてることも、気分が悪いのだろう。なので、英国を苛めぬいてるEUに対して快く思ってないのは確か。

日米交渉で、米国は輸出制限を強く要求していて、そうなると・・・という不安がぬぐえないね。だから買いが入らない!?


8316 三井住友 ¥3,859(▲¥51)
空売)¥3,901×4000(含み益¥168,000
空売)¥3,914×3000(含み益¥165,000
空売)¥3,879×3000(含み益¥60,000

持ち越し3銘柄はいずれも寄りで追加。こういうのをピラミッティングと言うらしい。メガバンクに関しては、日銀の金融緩和期待もあって(増税前は絶対にやらんけど 苦笑)先行き懸念が結構ある。なので、最近の強い値動きには少々疑問なんだよね。

6857 アドバンテスト ¥2,489(▲¥15)
空売)¥2,450×10000
買戻)¥2,445×2000(+¥10,000
買戻)¥2,448×700(+¥1,400
買戻)¥2,449×3000(+¥3,000
買戻)¥2,450×2300(変わらず)
買戻)¥2,451×2000(-¥2,000

チャンスを伺ってたアドバンテスト。取り組みもだいぶ解れてきたので、売りに怖さは感じなくなった。なのでSOXと地合い頼りに素直に売ってもいいだろうという判断。寄り付きから売り玉を建てたんだが・・・一気に持っていかれてやっとの思いで離脱。相変わらず、メチャメチャな値動きする銘柄!


8035 東京エレクトロン ¥15,915(▲¥385)
空売)¥15,950×3000(含み益¥105,000
半導体はいよいよ厳しくなってきたんじゃないかな。年末の大幅下落からの戻りも結構あったので、地合いがいまのままなら、決算前に売られる展開も十分に有り得る。SOXが落ちてこの地合いなら、売りから入るわなぁ・・・。

4755 楽天 ¥1,029(▲¥15)
空売)¥1,045×5000(含み益¥80,000
空売)¥1,044×5000(含み益¥75,000
空売)¥1,043×5000(含み益¥70,000
空売)¥1,040×5000(含み益¥55,000
そろそろ利食いされる、という感じもあって売りで参戦。寄り付き後、買いあがってくれて追加して勝負。ただ、崩れるような値動きにはいまのところ見えない。ただ、楽天だけが相場になるのも、結構違和感が出始めてるしね。後場へ持ち越し様子見。

前場の感想

毎度のことなんだが、夜間で大幅にGDされてしまうと、ザラバではほとんど取れなくなる。だから、ワンナイトで勝負をかけるしかないんだよなぁ。。。

そこが主力株の苦しいところで、ボラがバンバンあってザラバで決着のつく中小型との大きな違いになるんだよ。とにかくやり辛い展開。ヘッジファンドのくせに、ザラバで少しはリスクを獲れってんだ!(苦笑)

しかし、今日はマンマとやられたよなぁ・・・。4月相場も先が思いやられるぜ。


-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥713,490,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------

市場激動の中、株式投資テクニックを身につける

有利な退職代行は弁護士しかできない理由

株は空売りでしか勝ち残れない理由