(前場引け)日経平均¥20,930(▲¥697)

img_42124601342f14d7f1d2f5b7bfaa6abc153780


前場レビュー:仕掛けられた感じ

短期筋にとっては逆イールドなんてのは格好の御誂え向きの売り材料だ。こうなってくると今までの楽観相場が嘘のよう。たった一日でこのあり様なんで・・・。

先週末の先物は、みたところ突出している外資もなくイーブンな状況にあった。ということは、こうして思い切り投げて値幅をだそうという意図がミエミエなんだよ。すでに売りポジションを抱えてるところも多く、あとはアムロやらクレディ、シティ辺りが思い切りポジションを投げてる感じ。

しかし、(俺としては)待望の暴落展開だというのに、¥1も取れないこの空しさ。ただ、たとえ一人でも俺のブログで助かってくれたら、いいと思ってる。

結局はこういうことになるのよ。


前場の売買(ポジション)

8306 三菱UFJ ¥553.1(▲¥17.1)
買)¥568.3×70000
買)¥568.2×20000
買)¥568.1×10000
買)¥568.0×40000
売)¥556.1×140000(-¥1,692,000
先週末、両建てにしておかなかったことを後悔したけど、まぁ、仕方ないね。こうなったら朝寄りで躊躇いなくロスカットに限る。米国債金利が逆イールドになって、まぁ、こういう相場は仕掛けだとは思うんだが、売らないわけにはいかないね。

そして仕掛けもエスカレートしてくると、債券市場も黙っちゃいないだろうし。そうなると大量に抱え込んだCLO爆弾が・・・。とにかく不安だらけのUFJ(苦笑)


8316 三井住友 ¥3,910(▲¥105)
買)¥4,032×5000
買)¥4,031×5000
買)¥4,033×5000
売)¥3,950×15000(-¥1,230,000
空売)¥4,044×5000
空売)¥4,045×5000
空売)¥4,046×5000
買戻)¥3,926×5000(+¥590,000
買戻)¥3,923×3000(+¥324,000
買戻)¥3,922×2000(+¥246,000
買戻)¥3,920×5000(+¥630,000

買いは朝寄りで外して、あとはじっくりと下落を待つ、みたいなスタンスだった。それでも、UFJで火傷してることを考えると、我慢できなくなって、¥20台で買い戻した。まぁ、両建てをプラスで外せたことに満足しないといかんね。

6758 ソニー ¥4,603(▲¥106)
買)¥4,690×5000
買)¥4,688×5000
買)¥4,685×2000
買)¥4,683×2000
売)¥4,550×14000(-¥1,926,000
空売)¥4,723×7000
空売)¥4,722×3000
空売)¥4,724×4000

買戻)¥4,545×3000(+¥534,000
買戻)¥4,540×4000(+¥732,000
買戻)¥4,535×3000(+¥561,000
買戻)¥4,530×4000(+¥776,000
ソニーも買い玉を寄り付きで外して、必死に買い戻した感じ。金融株と違って素直に売られるとは思えなかったし、すでにばっちりと売られてた銘柄と言うこともあって気合が入った。まぁ、僅かでもプラス出来たことに満足。

しかし両建てしなかったことを考えると、流石に震えるわ!やはり同じ信用でも買いオンリーで攻めてる投資家は、今日は完全に死んでるだろうし。空売りしないと勝ち残れない相場なのよ。



7148 FPG ¥926(▲¥35)
空売)¥946×8000
買戻)¥920×4000(+¥104,000
買戻)¥918×2000(+¥56,000
買戻)¥917×2000(+¥58,000

さて、寄り付きから売れる銘柄を探してたけど、結局は野村以外の金融株しか思い当たらなかった。なので、久々にFPGなんかを売ってるんだよ。懐かしいねぇ・・・デカチチ銘柄だしな。

リースの会計基準が変わってどうやらオペリースも旨味がなくなりつつある。大手も航空機リースに続々参入してきてるし、不動産はやばそう。なので、今までのようには行かないだろう。


8750 第一生命 ¥1,549.0(▲¥55)
空売)¥1,567.5×10000
買戻)¥1,534.0×10000(+¥335,000
米国での運用比率が高いここにとって、米国債の金利低下は非常に苦しいだろうねぇ。なのでチャートも売られっぱなしの形なのね。まぁ、仕方ないだろうし、癖のある板なんで躊躇いながらも、ポジションを建てた。下がるのは明白だったんで不安はなかったけど。
少し穴埋めに寄与してくれた。


前場の感想

とにかく今回の暴落は日本市場にとってもいかにも唐突だよね。正直、暴落だろ。それも、権利取り最終の前日にこういう動きになるんだから、ある意味では厄介そのもの。これだけ下げると、高配当銘柄が欲しくなってくる。

しかし、今回ばかりは買う気になれない。とにかく今は、買いポジを持ったら負け、みたいなそんな気分にならざるを得ないって感じだ。

やはり、ブレグジットとか10連休が効いてるよなぁ・・・。流石に買い勝負した個人投資家も即死だとうし・・・。これが本当に仕掛けられた相場なら、この時期エグ過ぎるな。



-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥712,470,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------

リニューアル完了!
株は空売りで成り上がれ

いよいよ記事更新開始!

誰も教えない株式投資のコツ


(タイトル変更リニューアル!)

【カントリーリスク】