(前場引け)日経平均¥21,690▲¥131

昨夜の米国市場を受けた形でGDスタートした日本市場は、なぜか寄り付き後から買いが入るという展開。これが俺にはよく理解できんのだよ。やはりGCしたということが、買い方を強気にさせたのかもしれんけど、少なくとももう少し押してこないと、という水準で引けた。
1000x-1
(米中貿易戦争が終結するはずがない!)

米国に関しては流石に利食いになったと言う感じだから、材料があって下げたわけではないし、その辺は日本市場にたいした影響はないんだろう。日経平均自体は5日線上の堅調な動きであって、いまのところは昨日の十字線気味の上放れたコマを気にしてる様子じゃない。

そういう意味では後場、もう少し押してくるようならば買ってもいいかも、という気にさせる!?まぁ、そこで買ったら期待を持つのかもしれんけど、俺は買えないと思う。明日も昼にかけて打ち合わせがあるので下手にポジションを持てないという事情もあるんだが・・・。
--------------------------------------------------------------------
7270 SUBARU ¥2,808.5(▲¥54.5)
空売)¥2.835.0×5000(含み益¥132,500
空売)¥2,831.5×8000(含み益¥184,000
先日やられっ放しで本来ならば、昨日勝負すべきだったSUBARUをとりあえず売り建てた。悪決算に大量リコールと材料出尽くしとするには無理があるはずだった。それがここまでとことん戻ったのだから、買い方はラッキーだったよなぁ。高配当銘柄はこういう値動きが難しいということか・・・。


6758 ソニー ¥5,314(▲¥12)
空売)¥5,366×2000
空売)¥5,365×3000
空売)¥5,363×2000
空売)¥5,361×3000
空売)¥5,360×3000
空売)¥5,359×2000
買戻)¥5,289×15000(
+¥1,099,000) 
空売)¥5,335×11000(含み益¥231,000
空売)¥5,333×3000(含み益¥57,000
ソニーがGDするのは狙い通り。何度も書いて申し訳ないが、ソニーは個人投資家が多いから、地合いに欲反応してくれる。でも、これまた不思議なのは、どんなザラバでも必ず買われるシーンがあると言うこと。ソニーでやられる時はいつも、そういう個人投資家の投資行動が原因だと、うすうす理解し始めたけどな。

9984 SBG ¥10,675(¥250高)
空売)¥10,860×4000
空売)¥10,840×2000
空売)¥10,835×3000
買戻)¥10,650×9000(+¥1,779,000
昨日勝負した銘柄の筆頭。狙いはあくまでも朝寄りのGD。今回は狙い通り、ワンナイトギャンブルが成功して利食いできたので満足。ちなみに持ち越し銘柄6銘柄は全部、朝寄りで買い戻したけど(苦笑)
 
6954 ファナック ¥19,450(¥655高)
空売)¥19,500×2600
空売)¥19,515×400
買戻)¥19,180×3000(+¥966,000) 

6762 TDK ¥9,420(¥350高)
空売)¥9,420×4000
買戻)¥9,280×4000(+¥560,000

8035 東京エレクトロン ¥15,905(¥520高)
空売)¥15,885×600
空売)¥15,890×600
空売)¥15,900×600
空売)¥15,905×600
空売)¥15,910×600
買戻)¥15,655×3000(+¥729,000


昨日大きく上昇した中国関連の3銘柄。いずれも値嵩ということで、昨日は日経平均の吊り上げに使われた。しかし、そういうやり方はある意味では無理筋で、地合いが悪化してくると即、利食いの対象になってくる。なので、取れるときに取っておかないと、しっぺ返しにあうんだよ。いままで何度も火傷してるんで、これからは含みに対してシビアに行かないと、と思ってるんだよ。それほど、今の地合いは信用おけないからな。

7203 トヨタ ¥6,628(▲¥60)
空売)¥6,639×2000
空売)¥6,631×2000
空売)¥6,629×2000
空売)¥6,628×2000
空売)¥6,627×2000
買戻)¥6,612×10000(+¥188,000
ちょっと書いたけど、トヨタの売りは恐らく国内金融機関の利食い売りや戻り売りなんだと思う。今のトヨタに特段不安材料があるわけでもないし、円安傾向できてるので、それが一番理解しやすいって気付いた。まぁ、一巡すればだれも売らなくなったりしてな。今日も値幅は出なかったし・・・(苦笑)

前場の時点では今日も何も材料が出ていないし、結局昨日の十字線は達成感のでた日経平均に対して野村が大量の買い玉を売ったのが要因だった。つまり、今の地合いはあまり材料と結びつけないで、日本市場もまた需給なんだということだ。
一つ気になるのは、国内の金融機関の売りがそろそろ出てくるだろうと言うこと。期末に向かってこの戻りは絶好の「売り場」になるだろうから、ちなみに7203トヨタとか6758ソニーが売られてるのは、その辺の事情じゃないかと思ってる。
   
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥684,420,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
2019年3月2日スタート!
株は空売りで成り上がれ
相場師朗氏動画配信中!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】