金融庁:3メガ銀や農林中金など一斉調査、CLO投資でー関係者

たとえば、昨年末の株価急落の局面では、債券市場はジャンク債が急落した場面があった。あそこで債券市場が崩れなかったのは紙一重の状況だったと言われてるけど、その時点でもっとも波及しやすいデリバティブとしてCLOが即浮上していたわけだ。
幸いにもその時、FRBが利上げ停止をアナウンスして株式市場は戻り相場となって、ことなきを得た感じだが、今後企業業績が低下してゆけば、再び膨大に膨れ上がった債券市場に影響する場面があるかも。

まして安倍首相のいう「リーマンショック級」なんぞがやってくるならば、またしても真っ先に、そして最も深刻な被害を受けるのは、邦銀なのか?ってことになりかねないね。


そもそもCLOって一口に言っても中身次第でいろいろよ。リスクが高ければ金利も高いのはもちろんだけど、CLO自体の構成ローンの内訳なんぞは分からないという、まるであのサブプライム入りローン債権とまるっきり同じ。金利を高くするにはジャンク債級企業の比率を引き上げるしかないのよ。

日銀がゼロ金利、マイナス金利を始めたら、邦銀は儲からなくなって、たとえば郵貯銀行なんかバシバシ外債に突っ込んだ。農林中金なんか完全にヤバイくらい大量保有してる。そうやって、なんとか利益を確保しようとしてるわけ。けど、それってリスクが非常に高いんじゃ?ってこと。

で、金融庁もヤバイということで、一斉調査に踏み切ったわけだが、これ以上保有を増やしちゃダメよ、くらいしか言えないんだよ。今、メガバンクの決算なんかなんとかかき集めて利益計上してるって言う感じ。けれども、この先経済に変調をきたせば、そんなもの真っ先に直撃だよ。

結局、メガバンクができること、と言えば債券投資と海外企業貸付しかないし、これからもない。だから、8306三菱UFJにしても8316三井住友にしても、買われないだろうね。少なくとも海外勢はそんな株、欲しくないだろ(苦笑)

こういうのもすべて、財政支出を減らし続けてる安倍政権の責任なんだろうね。日銀当座は資金でジャブジャブなのにな。国債をバンバン発行して財政支出を増やさないとどうにもならん。今後もデフレで日本人の生活は苦しくなるばかりよ。酷ぇ話! 
 
相場師朗氏動画配信中!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】