(前場引け)日経平均¥21,273(¥372高)

まぁ、こういう相場になるんだろうな、と言う気がしたね。CFDから75日線クリアしてて、そうなると俄然日経平均は上値追いの体制が整ってくるからな。とりあえず短期では買いなんで明日までは売れないわ。けれどもこれで、わかったことは米国市場の上昇を追いかけてるだけなので、緩んでくると一気に売られるような気がするってこと。とにかく、この楽観相場には売りで歯向かうつもりでいるからな。
-1x-1
(正念場?レームダック?)

いまの米国市場は、テクニカルで完全に買いなんだよ。けれども日経平均はまだまだ、下落トレンドを抜け出せないでいる。ということは、少しじっくりと見てみなさい、と言われてるようなものだね。なので、この局面は焦ってポジションを建てることはできん。

まぁ、買いに乗れないのはいつものことなんで・・・(苦笑)
---------------------------------------------------------------------
6758 ソニー¥5,041(▲¥5)
空売)¥5,050×5000(含み益¥45,000
空売)¥5,047×5000(含み益¥30,000
買)¥5,016×6000(含み益¥150,000
買)¥5,015×4000(含み益¥104,000
さて、もうさっぱりとしたわけだが、何故かこの期に及んでも売られてるソニーが不思議でならなかったのよ。とりあえず戻りを相当上で指し値しておいたつもりが、刺さってしまったのでビックリした。まぁ、それは仕方ないということで、様子を見ていたらこれまた売られる。需給が相当に悪いというか、まだ処分できていない大口がいるのか分からんけども、この先の株価の動きだって全然わからんわけで、だったら、ということで下値で両建てをすることにした。もちろん、5日線上の動きなんで上昇期待はあるんだろう。けれど、ソニーとトヨタは本格的には買われそうにないね。その辺が、日本市場に対する本当の見方なんじゃないか?という気がしてる。
-------------------------------------------------------------------
9984 SBG ¥10,285(▲¥45)
空売)¥10,620×5000
空売)¥10,610×5000
空売)¥10,600×5000
買戻)¥10,630×15000(-¥300,000



6857 アドバンテスト ¥2,714(¥25高)
空売)¥2,738×5000
空売)¥2,716×2000

空売)¥2,715×2000

空売)¥2,714×2000

空売)¥2,713×2000

空売)¥2,711×4000

空売)¥2,710×3000

空売)¥2,705×3000
空売)¥2,704×3000

買戻)¥2,742×26000(-¥835,000

6981 村田製作所 ¥17,345(¥80高)
空売)¥17,350×2000
空売)¥17,325×500
空売)¥17,315×500
買戻)¥17,390×3000(-¥150,000

6762 TDK ¥8,850(¥220)
空売)¥8,670×4000
買戻)¥8,860×4000(-¥760,000


7203 トヨタ ¥6,657(¥52高)
空売)¥6,630×5000
空売)¥6,625×4000

空売)¥6,624×3000

空売)¥6,623×2000

空売)¥6,605×5000
買戻)¥6,666×19000(-¥861,000


6594 日本電産 ¥13,475(¥300高)
空売)¥13,310×1000
空売)¥13,300×400
空売)¥13,290×600
空売)¥13,285×600
買戻)¥13,385×2600(-¥226,000

個別銘柄を論じるまでもなく、朝寄りで6銘柄をロスカットして少し冷静になって前場を見てみることにした。ちょっと書いたけど、含みを全溶かししてなおかつ大幅にマイナスしてしまったのは、結果論と割り切った。ただ、そんな中でも救いはあったというか、これで金融株をいつもの調子で持ってたらマジで酷い目にあっただろうねぇ・・・。そういう意味では、まだ俺にも悪運がいくらか残ってる気がしてちょっとニヤけたけどな。

いずれにしても、今回のこういう相場は、まともに付き合う気はさらさらなし。今度の展開を考えても今の段階で、これほどポジションを固めていいのか?って思うしな。しかし、本当にまるで米中交渉の結末が分かっているようなポジションの取り方に唖然だよ。


しかし、どうせなら行くところまで、満足するところまで買い上げてしまえばいい、なんて思ってるよ。その方が俺としては嬉しいかも。株価ってのは、業績が底になってるときにはすでに上昇をはじめてるもんだ、ってのを体現してるような相場だからな。それに海外勢は「御代替わり」もあるので、そうそう変なことにはならんだろうという読みもあるのかな?

いずれにしても米中交渉次第の株式市場なんで、そのあたりのことももう一度じっくりと見直すつもり。
-------------------------------------------------------------------
8848 レオパレス ¥208(▲¥16)
空売)¥215×100000
空売)¥216×50000
空売)¥217×50000
買戻)¥206×50000(+¥550,000
買戻)¥205×50000(+¥550,000
買戻)¥203×100000(+¥1,200,000

もう正直、なんでも出てくるんだよな。週末も悪材料が次々に露呈して、これじゃいくら取り組みが売り長いでも、なかなか買い戻す動きはせんだろうということで、トリガーに引っかからなかったので、売り勝負した。結局、これが美味しく取れて、散々だった前場の成績を少しは穴埋めできたかな、という気がする。まったく不動産なんて何やってるかわからんね。日本ではこういう基本的に日本人相手の賃貸アパートなんてのは、ダメにきまってるやん。いままで出なかった方がおかしいし、このセクターは地雷原だぜ。なので不動産、マンションデベの売りを本格的に考えることにしたよ。

確かにトランプ政権は昨年末の株価急落場面では相当にビビってた。なので、FRBに対しても相当プレッシャーをかけまくったし、市場に対しても過剰な口先介入を繰り返してきた。その結果、今の地合いが出来あがったわけで、まるで米中交渉が妥結したかのような雰囲気になってる。
しかし、本当のところは誰にもわからんよ。トランプ政権にしても、こうなってくると民主党との対立激化とか、そろそろ米国債大量償還なんかも意識されるわけで、今後ますます混沌としてくるだろうしね。

まぁ、見方は個人次第だけど、俺は中国と妥協して関税撤廃は有り得ないと思う。結局今の相場はここのスタンスにしたがって動くしかないからな。
 
-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥661,420,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
相場師朗氏動画配信中!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】