カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥20,400 日経平均引値 ¥20,333

ほぼドンピシャ来たな!(来たときは自慢しておこう・・・滅多にないからな 苦笑)けれども今週押してくるのは騰落レシオからいっても読み筋なんで自慢にもならんけど。
800x-1
(韓国 文喜相・国会議長 慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決・・・あほか!)

米国市場は米中の通商交渉に懸念、と言うことらしく下げてはみせたものの、楽観も台頭して週末は2連続で押し目の中の下髭だった。特に金曜は完全に需給相場で、イベントもなかったから僅かに利食いが優勢で始まって、それに対して押し目買いが出たというだけのこと。日経平均が金曜に▲¥418したことは、まったく影響なかった感じ。強いてあげると日本市場よりも欧州を意識した展開だったのかもな。

やはり、ブレグジットの行方は気になるだろうし、そろそろポジション調整が始まってもおかしくはないんで、そういう動きもあるかも。ゴールドマンは結構ネガティブな姿勢だけどJPモルガンは異常に米国株い対して強気なんだよ。そう言えばCEOは「ブレグジットの準備は万端」とか言ってたな。日本のメガバンクは全く駄目だけど、米系は好調な決算してたんで強気になってるね。

(米国ダウ日足チャート)
ダウ2-8
年初から下げ知らずの米国ダウはすでに2ヵ月近く上げ相場のまま。この時期、こういう日足になるとは夢にも思わなかったわ。ここで需給で調整したとしても深く押すようには全く見えないし、75日線と25日線のGCが有効なんじゃないか?と思わせるほど。これがもし有効なら新高値を取ってもおかしくないね。けれども、本当にそうなるんだろうか?っていう疑問だよな。企業業績からしてもこの先は懸念があるだろうから、今回の戻りは俺は納得できてない。っていうか、米国市場はちょっと狂ってる、みたいな感じじゃないか?


そうなった原因は企業業績が思いのほか良かったというのもあるけど、FRBパウエル議長のあの豹変に原因があると思うね。なんだか、どうなっても金融緩和をやる準備がある、みたいなそういう受け取り方をされたというか市場はそう思ったんだと思う。だから米中が揉めても大丈夫、みたいな雰囲気な。目先の悪材料が否定されたら株価は上昇する。けど、やはり俺としては、今回の米国市場の上昇だけは、このまま信じるわけにはいかんね(苦笑)

(日経平均日足チャート)
日経2-8
さて、片や日経平均だけど・・・俺は米国ダウが間違った上昇だと思うし、日経平均の日足のほうがまともに見える。それは俺が「売り坊」だからというのではなくて、状況を考えると先行きの不透明感は否定できないんだろ?企業業績にしたって日米は大した差はなかったと思う。とにかく去年の12月まではなんとかなった。そこが米国は本決だからねぇ・・・。けど、年明けは日米企業ともに慎重な見方になってるし。そういう意味では窓を空けて25日線を割ったこのチャートはお世辞にも強いとは言えん。週単位でみたら、¥20,000割れが十分に有り得る形だ。日米の株式市場はここにきて連動制が薄れてきてるから、日本株は買えんだろう。


とにかく目先は米中貿易交渉の行方なんだろう。そして恐らく3月1日には米側の要求を中国は先延ばしに出ると思う。それを米国側は了承すると思うね。ただし通商面では妥結して関税が解除される可能性は十分にあるから、そうなるとまた株価は上昇するかもしれん。けど、仮にそうなるとしても、ここは下落の切り返しになって当然で、基本はそれまでは下押しするんじゃないかと思う。

そこで動くのは原油と為替で、特に為替は¥100タッチから円高に向かう公算が大。為替も需給相場に突入する時期だからね。あとはブレグジットでどれだけ騒ぎになるかだろう。
というわけで、なかなか難しい局面ではあるけれど、日本株が上値を追う理由が剥落した2月一杯は下落局面だと思うので、2月15日(金)の日経平均株価は・・・
--------------------------------------------------------------
日経平均株価:2月15日(金)引け値 ¥19,800
ドル円:¥108.00

を予想する
--------------------------------------------------------------


相場師朗氏動画配信中!
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】