カテゴリ:
5a3405694aa6b5c7008b5434
(レイダリオ)

確かに原油に関してもいろいろ調べたから、この3月、4月以降シェールの増産体制が整って(輸出のためのパイプラインや貯槽設備の整備)倍増する可能性もある。ということは単純に考えてまずは中国に大幅に買わせようとするだろうし、現に今の貿易交渉では大幅に買わせることを合意してるわけよ。で、カショギ事件があってOPECがだいぶ足並みが乱れ始めてるのよ。さらには、米国CIAあたりが、サウジアラビアの民主化に備えて工作をしてると言う情報も入ってきた。また今、南米一の埋蔵量を誇るベネズエラがとんでもないことになってるし・・・。そうなると、OPECでの減産は誰も合意しなくなる可能性もあって、むしろシェールのシェアを奪われまいとして乱売し始めるだろうという予想なんだ。


それはそれで、なかなかの線だと思ってる。けれどもどうも本線はない気がするんだよ。そこにとんでもなく解せないことが起こったわけ。それがFRBの金融政策の急変ってことだよ。これはマジで解せないんだよ。だって12月の中旬のFOMCの時点ではトランプに思い切り逆らってまでも利上げしたんだぜ!もちろん従来通りBS縮小も継続だよ。ところがさ、それから僅かに1ヵ月で、金融政策を180度転換したなんて、こんなの考えられんのよ。で、今回のFOMCはパウエルの会見も行われない月で、政策変更のもっともやり辛いタイミングなんだけど、なぜか投票権のある理事が全員賛成してる・・・。鷹がいなくなって全員鳩よ!

こういうのってまさに有事の時の対応じゃないのか?ってことで妄想が膨らんで「直近なにかないか?」と探したところドイツ銀行の決算というのがあった。それでピンときたというか妄想モードに突入しちまったのよ。またさ、タイミングよく日銀の議事録でも「金融危機に対し事前に対策をとるべき」なんてことが話し合われてたんだよなぁ・・・。それで、ブログに妄想めいたことを書いたわけよ。(ちゃんと推理の理由はあった 苦笑)


結果的には大外れで市場の楽観ムードはますます盛り上がってる。けどね、レイ・ダリオが指摘するように今年は米国債の大量償還が始まるから、これが非常に危険なんだってことだからな。けど、そのままならロールオーバーすればいいんだけどね。ここに米中対立が絡んでくると話は別。まして現在は「国境の壁問題」で予算を巡る民主党との対立が激化してるんで、これも絡むだろうし。そうなっていろいろ状況が怪しくなったら、ロールオーバーに応じるか?ってことだろ?少なくともレイダリオは今のままでは無理、と読んでるのよ。加えて移民を先導してトランプに嫌がらせをしまくってるジョージソロスでさえ、ダボス会議で習近平をボロクソ言ってた。それでこの二人は欧州に大量のショートをかましてるんだよ。


もちろん、そこにブレクジットが絡むのは必至なの。英国とEUの交渉はマジで難しいし、期限を延ばせば延ばすほど、英国も結局はEUと運命共同体になっちまう。だいたいそれが嫌だから、離脱するんだろうに(苦笑)

そう考えてくると、どうしても今年なんだよ。まずファーウェイで中国の金融がキナ臭くなって、次にブレクジットでドイツ銀行や他の欧州銀(特にイタリア)がキナ臭くなって、ドイツ経済は完全に(中国の影響で)リセッションに突入して・・・そこまでにソロスやレイは欧州を徹底的に苛める。で、それに先だって原油価格が暴落し、新興国通貨が非常にヤバくなるから、そっちも手を出して。で、気がつくと中国を筆頭に米国債償還のロールオーバーに応じるのは日本だけっていう最悪のシナリオ。

まぁ、そうなったらリーマンショックどころの話じゃないね。

どうかな?(苦笑)
 

早速リニューアル&記事追記!おかげさまで多くのアクセスいただいてます。
誰も教えない株式投資のコツ
世界のリスクを先取れ!動画で見る政治経済の素顔(続々記事追加してます)
【内外政経リスク】
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】