(前場引け)日経平均¥20,674(¥272高)
1000x-1
(この顔、ムカつくぜぇ!)

なんだか訳のわからん展開になってきたな。しかし、昨夜(朝方)のあのニュースは一体何だったんだ?しかも、それでダウがぶっ飛んで・・・。まぁ、あんなのが出たらぶっ飛ぶのは分かるよ。けれど、政権は否定してるわけで・・・。ということは、この野郎(ムニューシン)自身、または周辺筋が敢えてWSJにリークしたってことだろ?どう考えてもそれしかないからなぁ・・・。
だから、ぶっ飛んで下がっても、またその水準に戻っちまってるし。ライトハイザーは難色を示してるって事実関係が詳細に出てきちゃって。と言うことはやはりムニューシンがそう主張してるのは事実と言うことになる。

そういう明け方のドタバタがあってぶっ飛んで、それでも日本市場は疑心暗鬼の中でGUの寄り付き。問題はそこからで、前場は一本調子に買われた。ということは、ある程度外資はトランプ政権が関税合戦を止めるという信憑性のある情報を得たのかもしれんけど。相場の上げ方を見るに6:4くらいの比率で、そう見てるのかもしれんけど。

だが、俺も米中対立に関してはいろいろ調べてるし、水面下で行われてる対中政策は日々厳しさを増してるわけで、それもこれも関税合戦がきっかけになったわけで、しかもその効果がようやく出始めたわけだから、どうも納得できないというか、この上昇を素直には受け取れないのよ。だってちょっと変だろ!

で、いろいろ考えてるんだが・・・。もしかしたらこれ、政府機関が閉鎖中で政府職員たちは収入がなくなちまってるから、株価を上げてやろうとか・・・。米国は株式運用が個人資産の半分近くを占めてるわけで、ほとんどの個人が株式運用を預金の代わりにやってるから、そんな想像も的外れってわけでもないし・・・。とにかく萎えたぜ。


【前場の取引】---------------------------------------------
6758 ソニー ¥5,417(¥51高)
空売)¥5,379×1000
空売)¥5,371×4000
空売)¥5,368×1000
空売)¥5,366×4000
空売)¥5,365×1000
空売)¥5,360×1000
空売)¥5,359×1000
空売)¥5,357×5000
買戻)¥5,367×18000(-¥42,000

9433 TDK ¥7,600(¥50高)
空売)¥7,490×2000
空売)¥7,480×2000
空売)¥7,470×2000
買戻)¥7,560×2000(-¥140,000
買戻)¥7,540×2000(-¥120,000
買戻)¥7,520×2000(-¥100,000

6981 村田 ¥13,760(▲¥20)
空売)¥13,730×800(含み損¥24,000
空売)¥13,720×600(含み損¥24,000
空売)¥13,715×600(含み損¥27,000
空売)¥13,700×1000(含み損¥60,000

9983 ファストリ ¥51,440(¥600高)
空売)¥52,500×300
空売)¥52,450×200
空売)¥52,250×500
買戻)¥50,620×300(+¥564,000
買戻)¥50,610×300(+¥532,000) 
買戻)¥50,600×400(+¥660,000

6861 キーエンス ¥55,320(▲¥140)

空売)¥56,340×200
空売)¥56,320×400
空売)¥56,310×100
空売)¥56,300×200
買戻)¥53,840×100(+¥247,000
買戻)¥53,820×200(+¥496,000
買戻)¥53,810×200(+¥506,000
買戻)¥53,800×400(+¥1,008,000
空売)¥55,380×200(含み益¥12,000
空売)¥55,310×200(含み損¥2,000
空売)¥55,000×600(含み損¥192,000

6501 日立 ¥3,425(▲¥57)
空売)¥3,580×2000
空売)¥3,576×1000
空売)¥3,575×6000
空売)¥3,571×1000
空売)¥3,570×3000
買戻)¥3,412×13000(+¥2,111,000) 

7203 トヨタ ¥6,824(¥34高)
空売)¥6,818×1000
空売)¥6,815×2000
空売)¥6,814×2500
空売)¥6,813×1500
空売)¥6,807×2500
空売)¥6,806×2500
空売)¥6,790×3000
買戻)¥6,820×15000(-¥195,000

9984 SBG ¥7,837(¥67高)
空売)¥7,815×3000
買戻)¥7,762×1000(+¥53,000
買戻)¥7,760×2000(+¥110,000
空売)¥7,812×1000
買戻)¥7,755×1000(+¥57,000
空売)¥7,810×2000
空売)¥7,806×2000
買戻)¥7,753×4000(+¥220,000) 
空売)¥7,800×2000
買戻)¥7,748×1000(+¥52,000
買戻)¥7,746×1000(+¥54,000
空売)¥7,799×2000
買戻)¥7,740×2000(+¥118,000
空売)¥7,782×2000
空売)¥7,780×3000
空売)¥7,770×3000
買戻)¥7,732×1000(+¥38,000
買戻)¥7,731×1000(+¥39,000
買戻)¥7,730×2000(+¥90,000) 
買戻)¥7,725×3000(+¥167,000) 
買戻)¥7,721×1000(+¥61,000
空売)¥7,870×1000(含み益¥33,000
空売)¥7,866×1000(含み益¥29,000
空売)¥7,865×1000(含み益¥28,000
空売)¥7,860×1000(含み益¥23,000
空売)¥7,858×1000(含み益¥21,000
空売)¥7,851×1000(含み益¥14,000
空売)¥7,850×5000(含み益¥65,000
空売)¥7,846×2000(含み益¥18,000
空売)¥7,840×2000(含み益¥6,000


【ザラ場レビュー】---------------------------------------
俺としては、ソニー、村田、TDK、キーエンスは好業績銘柄、電子デバイス銘柄としてスタンスとしては並列なのよ。そのソニーだけど、個人投資家に人気があって、なんか妙に期待感もある銘柄だから、こうして買われる傾向になる。けど、ソニーの業態を良く考えると買えないと思うんだがなぁ・・・。まぁ、もう少し上で売りたくて寄りで手じまいしたけど、結局売りそびれた。まぁ狙いは最低でも¥5,450よりも上だと思ってたんで・・・。まぁ、日経平均もダウも異常に強いからな。後場にチャンスはあるかもしれん(苦笑)

そしてTDK、村田は調子こいて売ったら担がれモード。たまりかねてTDKはロスカットしちまった。

あとキーエンスなぁ。大きく戻ったところを再度節目で売ってみた。何せ昨日の日本電産の決算見通しがショックというかインパクトがあった。それが変な情報(ムニューシン!)で、薄まったことで電子部品は、そこそこ踏ん張ってるわけだろ?けど、やっぱ、米国のファーウェイ、ZTEに対する制裁は効いてると思うからな。ファストリはナイスな利食いができて、トヨタは寄り付きでロスカットだが軽傷。

それから日立。本日最高の気分なのはこれ!なんか「嫌いになった」という勝手な言い分で売った銘柄が一番好パフォなんだから、分からんもんよ。まぁ、原発どうのとまだ言ってるし、3000億以上切るっていうし、みっともないね。あのジジイを経団連に飛ばして邪魔もののいない好きにいろいろやってるって感じ。まぁ、国策企業なんで・・・。

で、SBGな。今日もSBGと闘う日々よ(苦笑)前場、買われたんで25日線勝負か?とも思ったんだが我慢出来なくなって、買い戻した後再度売りあがっちまった。日経平均の状態からして今回の戻りは25日線勝負で十分いけると判断。だいたい世界の投資環境はかなり悪化してきてると思うし、懸案に対する懸念は決して消えないものよ。なので、まだまだ、執着するつもり。 


-------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥620,450,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
-------------------------------------------------------------------
2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】