nihondensan_anex01
日本企業の決算を占う代表銘柄の6594日本電産の決算が、やはり米中貿易摩擦の影響で、減収減益の通期予想に切り替えた。いわゆる下方修正だよな。先行した6506安川も良くなかったし、これで通期は期待できないのがはっきりしてきた感じ。

特にあの日本電産だぜ!超ノルマがきつくて死ぬほど働け式で、目標未達なんてのは絶対に許されないという有名な企業が、減収減益になるってのは、明日からの日本市場にとってかなりのインパクトがあるはず。ちなみに6384昭和真空も利益半減だぁ。となると装置関連は半導体も含めて相当に落ちてるかもしれんね。

にもかかわらず、このところの日本市場の買われっぷりはどう考えたらいいんだ?ってことだろ。業績が苦戦するのはある程度予測できたはずで、世界の経済状況からしても来季は相当に厳しくなるだろうに。となると、今夜あたりの米国市場から潮目が変わる可能性も十分にあるわな。


だいたい、買い仕掛けっぽかったよなぁ。NIDEC(日本電産)の部品は電気機器、装置関係、自動車にも幅広く使われてる。だから、景気を見るうえでは格好のサンプリングなんだよね。この局面は単に生産が減少したと言うだけでなく、企業は在庫対応を迫られる。となると電子部品なんかも発注調整かけられてたちどころに受注が落ちるのよ。しかも米中戦争で在庫を結構抱えた中での影響だから、下手すると世界景気のリセッション入りもあり得てくるぜ。

さて、妙な地合いだったけど、どう考えても「買い」は不自然!ということで、売り勝負の姿勢は変えなかったし、ご丁寧にというか無謀にも、引けで追加したしな。これで、少しは俺も元気が出るかもしれんなぁ・・・。こうなってきた以上、1月の月末に向けて調整モードに入ってもらいたい。そこで、主力の決算勝負に出る、と言うのが売り坊の常道だろ!

なんか俄然、元気出てきたわ(苦笑)
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法
デイトレの基本・需給をしっかりと身につけるなら最適。たった¥1,000でシンプルに学べる!
「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」

2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】