さて、今夜の米国市場は、上値が重い展開。世界景気の減速懸念が相場の頭を押さえこんでる格好だね。かといってまずは決算シーズン突入なので、これからどうなるか・・・。
相変わらずトランプ節が炸裂で、「われわれは中国と大変うまくやっている。中国とは妥結できると思う」と。けれど直近、マーケットの関心はそこにはないかも。米中貿易戦争の影響で中国経済の減速が顕著になってきて、あとは米国がどのくらい影響を受けてるんだ?みたいな、その辺だろうね。

さて、小難しいことよりも、体調が悪くなったこの連休中はいろいろ動画を見てたんだ。とにかく、主だったリスクはほとんど語られてるし、今週は個別決算をどう評価するか?という週だからな。あれこれ、考えても始まらないというのがあった。
それで、いろいろ動画を見てるうちに、結構面白いのがあったので掲載します。
 




これは普段無意識にやってることを、結構単純化して分かりやすく解説してくれてると思った。俺なんかも上昇トレンドの「買い」が苦手なんで、もっと単純化して考えなきゃだめだな、と反省したりして。でも、ストキャスを使ってるわけじゃないけれど、下降トレンドの場合なんかは、結果的にほとんど同じなのよ。なので、売り坊が得意な人も、改めて見てみると面白いかも。

で、こういう動画では、キャラクタのしっかりした日足チャートを使うので、凄く勝てる、みたいな気分にさせられる点に注意だよね。日足チャートは結果論なんで、明日の株価はどうなるかわからんという疑心暗鬼のなかで突っ込まなきゃいけないわけよ。そこが難しいしね。

だから、投資家が、「買い」または「売り」の根拠をどこに求めるか?が結構重要なんだよね。単純にこうしたテクニカル一本で勝負するのもいいだろうし、俺みたいに地合いを見て決める、みたいな方法もありだと思うのよ。後は、これが最も重要なことだけど、エントリーした後の精神管理だよな。実はこれが、株式投資の勝ち負けを大きく左右してるわけで・・・。
座禅を組むのもいいかも(苦笑)

とにかくマインドを鍛える・・・その一語に尽きると言ってもいいかも。

というわけで、早起きしちゃった、という人は動画を見てみてくださいな。短いので気楽に見れるしね。

週明け。アジア市場、欧州市場は安かったし、今夜の米国市場もこんな感じだから、今週は懸念からスタートということなんだろうね。日本株の場合、どの時点で為替が¥107台に突っ込んでくるかが勝負のような気がするけどね。
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法
デイトレの基本・需給をしっかりと身につけるなら最適。たった¥1,000でシンプルに学べる!
「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」

2019年、再開しました。相場のストレス解消に!
【Wet Blanket】
いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】