(大引け)日経平均¥20,038(¥477高)

前場にも書いた通り、基本的には為替は円高方向へ。なのに日本株の方向性は「下」なのだと思うんだよね。しかるに金融政策でパウエル議長がビビって利上げが出来なくなった、ということを株式市場は素直に評価するのかは、結構微妙だなと感じた次第。もちろん、今夜のダウは続伸の可能性のほうが高いとは感じたんだが、なんというか「売り坊の性」ってやつかも。自然にどんどん売ってるんだから、ほとんどビョーキだわ!(苦笑)
tyuugoku
(金融緩和に走った中国。不動産の一時しのぎにすぎんね 苦笑)

週末いろいろと調べてて、米国のトランプ政権の性質が分かった気がするのよ。つまりトランプ自身はそれほど世界における政治的なリーダーシップを望んでるわけではなくて、どちらかと言うと経済的に優位に立ちたいと言うほうが強い。一方トランプ政権の要職達はペンス副大統領を筆頭に経済よりも政治的な優位を望んでる・・・。そしてそれこそが共和党の保守なのよ。

ってことは、トランプは結構米中対立に関しては、90日観はそれほどキツイ言葉は発しないだろうから、交渉がうまくいってるような印象になって、株価は上昇しやすいかもしれん。けれども、実際はますます厳しくなってるんじゃないかって思うのよ。たとえば半導体にしても、中国は自前で!と言ってるけど、製造装置やテスターといった設備や後工程となると、日米の企業が独壇場なのは明らかで、それを米国は昨年成立した国防権限法でシャットアウトする。そうなると一見アドバンテストとかは漁夫の利を得そうだけど、そうは問屋が卸さないのはファーウェイの件でも明らか。

そういう意味では、この局面は「買い」でイケイケはちょっと無理っぽいと判断してるけど。
------------------------------------------------------------------

9984 SBG ¥7,354(¥260高)
空売)¥7,444×2000(含み益¥180,000
空売)¥7,440×5000(含み益¥430,000
空売)¥7,430×1000(含み益¥76,000
空売)¥7,425×5000(含み益¥355,000
空売)¥7,420×2000
(含み益¥132,000
空売)¥7,415×2000
(含み益¥122,000
空売)¥7,410×1000(含み益¥56,000
ソフトバンクを買いたい気持ちは分かるし、実際の投資行動としては今の状況は買い優勢となっても不思議じゃない。ここを売り勝負!というのは、変わり者の俺みたいなやつだけかも。9434SBも¥1400台を回復してるし、下手するとイケイケモードで踏まれる可能性もある。けれど、俺はこの銘柄に関してはリスクを取ってゆくつもり。引くつもりは毛頭なし!

8306 三菱UFJ ¥550.1(¥12.4高)
空売平均)¥551.8×80000(含み益¥136,000
さて、メガバンク。売ってみてなんか心地いいのよ。買いは、一時でも安心できなかった。米中貿易戦争はお互いの関税を掛け合うわけだけど、ファーウェイ問題なんかすでに金融面で追い詰めに入ってる。と言うことは、次のフェイズは金融戦争なんだよな。だったら、こんなのを買い持ちしてたら、安心できないのは当然よ!(苦笑)

6758 ソニー ¥5,370(¥188高)
空売)¥5,386×1000(含み益¥16,000
空売)¥5,385×1000
(含み益¥15,000
空売)¥5,384×4000
(含み益¥56,000
空売)¥5,383×1000
(含み益¥13,000
空売)¥5,382×1000
(含み益¥12,000
空売)¥5,381×2000
(含み益¥22,000
空売)¥5,380×4000
(含み益¥40,000
空売)¥5,379×1000
(含み益¥9,000
どうしようか迷いに迷って、結局は個人は短期勝負という感じがしたんで、売り勝負することにした。ソニーは・・・米国が弱ければ、過敏に反応する。逆ならば大きく担がれるけど。で、今夜の米国は強くないと読んだ以上、売らんわけにはいかないぜ(苦笑)

7203 トヨタ ¥6,546(¥200高)
空売)¥6,620×4000(含み益¥296,000
空売)¥6,619×1000(含み益¥73,000
空売)¥6,618×2000(含み益¥144,000
空売)¥6,570×3000(含み益
¥72,000
トヨタは売り追加。円高狙い!(苦笑)

6981 村田製作所 ¥14,130(¥640高)
空売)¥14,250×500(含み益¥60,000
空売)¥14,240×500(含み益¥55,000
空売)¥14,125×500(含み損¥2,500
空売)¥14,120×500
(含み損¥5,000
空売)¥14,115×500
(含み損¥7,500
空売)¥14,110×500(含み損
¥10,000
後場、担がれるのを茫然と見送った。そしてヤバイ!と思ったところで売り追加。ちょうどTDKは売られてる最中だった。つまり、電子部品に関してはかなり買いと売りの見方が拮抗してるようだ。けれど、中国経済が調子悪いことが徐々に表面化してるんで、最終的には売られると思う。
何か材料が出てくれば・・・(苦笑)

6762 TDK ¥7,510(¥130高)
空売)¥7,610×3000(含み益¥300,000
空売)¥7,600×2000(含み益¥180,000
村田を売ってTDKを売らないのは、どうも違和感があったんで、後場寄りから売り向かった。やはりアップルの下方修正は効いてくるだろう。けれど3Qまでは好業績なのは分かってる。なので、そんなに下落はないとは思うが・・・・。

6857 アドバンテスト ¥2,250(¥98高)
空売)¥2,258×9000(含み益¥72,000
空売)¥2,256×7000(含み益¥42,000
半導体に関して株式市場は、米国の代わりに漁夫の利を得られると思ってるんだろうね。けれども、米国のことだから当然日本にも同調を迫ってくるのよ。その辺を読み違えると、ある日ストンと落とされかねない。そんなに先の話じゃないと思うけどね。ここは戻りを売り勝負してみるわ。

4502 武田 ¥3,995(¥280高)
空売)¥4,065×5000
空売)¥4,075×5000
空売)¥4,045×2000
空売)¥4,044×2000
買戻)¥3,995×14000(
+¥948,000
仮に今夜の米国が安くなって日経平均CFDが安く返ってくると、明日の武田は買われる可能性が非常に高いと思った。株数倍増で増資価格の半値プラスプレミアムってことだろうけど。まぁ、後場中に何度も買い戻そうか迷った挙句に決断できず、結局は大引けで。だいぶ前場の含みが溶けちまった。

4日の大発会で負けなかったから、ちょっと今日は調子に乗り過ぎたかも・・・。データというかそういうのでは米国市場が続伸の可能性のほうが高いのに、売ってるわけだから、これはほとんど自殺行為?っていうか自虐的なのかも。けれども、株式市場では全く無視されてる国境の壁問題や、政府機関閉鎖問題は、結構トランプ大統領の命運がかかってると思うぜ。一説には、再選を前に辞任する、ということも言われてて、そりゃ高齢のトランプにとって今の状況はきつすぎるんだろうね。だから、簡単じゃないことは確かよ。
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥602,070,000 累積出金¥609,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法
デイトレの基本・需給をしっかりと身につけるなら最適。たった¥1,000でシンプルに学べる!
「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」

いよいよ
第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編
灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編
今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】
灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】
灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載
【株・愚痴の裏道】