(大引け)日経平均¥22,036(▲¥538)

後場、酷い相場になったな。こんなの、久しぶりというか、落差¥550で一度も戻りなしってのは、どういう事!?これじゃ、日本市場の需給は崩壊状態やんか!
1000x-1
(IPOにケチがついた!?)

年末の高値を目指して、買いで向かった投資家も多いと思う。その出鼻を挫かれるような、この売りは・・・何か理由がなければこれはないだろ?先週の週末に7203トヨタがブン投げられた。G20前だったから、リバランスしたのかって感じだったけど、これで、あれがリバランスじゃない可能性がかなり高くなったぜ。ザラバ中に、いろいろ考えてたんだが、これでもしかしたら年内相場は終了したのかもしれん。

その根拠は、とにかく米中交渉は中国の圧倒的な敗北であるだけでなく、現実問題として中国経済崩壊の危機に陥ったと思う。次には来週にブレクジットの議決があったり、FRBの利上げもあるけれど、日本市場の場合は、SBのIPOで需給はメチャメチャになると読んでるのかも。そうでなければ、こんな売り方はしてこないだろう?

今夜のダウも売られるのは分かってるんで、これでやられると、またしても、ザラバと翌日で2重取りされる。今夜、ダウも厳しいのが来るんだろうし。
------------------------------------------------------------
7201 日産 ¥994.6(▲¥11.9)
空売)¥1,000.5×40000(含み益¥236,000
空売)¥1,000.0×20000(含み益¥108,000
実際、日産は資本政策で変動、と思ってたんで、売ろうか迷いに迷ったけど、少しちょっかいを出してみた。ただし売るなら¥1,000上と決めてたし、指し値が刺さったので・・・。まぁ、あまり勝てるとは思ってないから。

6758 ソニー ¥5,954(▲¥168)
空売)¥6,147×1000(含み益¥193,000
空売)¥6,146×1200
(含み益¥230,400
空売)¥6,145×1800(含み益¥343,800
空売)¥6,144×1000(含み益¥190,000
空売)¥6,142×1000(含み益¥188,000
空売)¥6,141×2000(含み益¥374,000
空売)¥6,140×4000(含み益
¥744,000
リベンジが何とかなりそうになってる・・・。この相場、もうここまで揉まれちまったらどうにもならんと思うし、たとえ好業績といえど、中国がこんなことになって果たしてどうなんだろうねぇ。まぁ、日本市場が弱いとなったら需給でソニーを売らないわけにもいかんからな。

6857 アドバンテスト ¥2,411(▲¥64)
空売)¥2,454×2600(含み益¥111,800
空売)¥2,453×1600(含み益¥67,200
空売)¥2,452×4000(含み益¥164,000
空売)¥2,450×1000(含み益¥39,000
空売)¥2,446×1000(含み益¥35,000
空売)¥2,445×3000(含み益¥102,000
空売)¥2,444×2000(含み益¥66,000
さて、前場は半導体は強かった。後場になってそろそろ売られ始めてからも、アドテストは強かったのよ。SUMCOなんかボロボロにされて、エレクも売られ始めてるってのに、ここだけ強いはないだろう?ということで売り始めた。後場寄りから売りたかったが・・・仕方ないわな。この値位置なら、明日もあるだろうし。

6301 コマツ ¥2,943.0(▲¥115)
空売)¥3,051×1000(含み益¥108,000
空売)¥3,050×12000(含み益¥1,284,000
空売)¥3,049×1000
(含み益¥106,000
空売)¥2,980×1000
(含み益¥37,000
空売)¥2,977×4000(含み益¥136,000
現実には中国云々の話はあまり出てないけれど、どう調べても中国は本当にヤバいよ。なので、コマツは北米頼りってことになってる。けれど、中国の比率も結構高いから無傷ってわけにもいかん話よ。


6954 ファナック ¥18,590(▲¥1,005)
空売)¥19,100×3000(含み益¥1,530,000
空売)¥18,980×500(含み益¥195,000
空売)¥18,975×500(含み益¥192,500
無謀な売り追加で勝負。俺的にはフェアバリューは¥15,000程度とみてるし、地合いが悪化するなら真っ先に放される銘柄でもある。しかし、中国・上海が後場に上値追いしてるし・・・。中国人ってアホなんか?米国との話し合いは、コテンパンだったっちゅうに!(苦笑)

7270 SUBARU ¥2,555.5(▲¥51.5)
空売平均)¥2,602.1×21600(含み益¥1,006,500
米国での自動車販売が結構辛くなりつつあるのは、金利上昇の影響だね。それに、今度は為替がブリブリ円高になって・・・。そうなれば売られるのは必然か?

7203 トヨタ ¥6,911(▲¥121)
空売)¥7,055×4000(含み益¥576,000
空売)¥7,058×2000
(含み益¥294,000
空売)¥7,060×4000
(含み益¥596,000
空売)¥7,061×3000
(含み益¥450,000
トヨタも最後の最後まで頑強に粘ってた。みたところ、ソニー→トヨタ→アドバンの順で売られた感じがした。いくらなんでもこの地合いじゃトヨタも売られる。けれど、相変わらず30000株の買い下がりが頻発してたもんね。あんなのが出るのは、クジラの証やな。

6762 TDK ¥9,140(▲¥190)
空売)¥9,470×2600(含み益¥806,000
空売)¥9,460×1000(含み益¥300,000
空売)¥9,300×2000(含み益¥320,000
懸命に上を目指したけど、とうとう売られたTDK。アップル懸念、中国懸念のなか、やはり厳しいんだろうね。

こうなったら、腹括って売るしかない。というわけで、まぁ、ザラバがどうなろうと、後場は売り建て勝負に出た。売ってる銘柄は追加売りで、あとはチャートみて、高値圏のアドバンテストなんか売って、コマツも追加。この局面、何か裏があるような気がするのよ。もちろん、なんだか分からんけど、単純に利食いで済ませられるとは思えんね。さて、今夜は勝負になったぜ! 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥874,140,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下
ろし小説!
事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・

【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】