(大引け)日経平均¥21,583(▲¥238)

後場に至ってはもう何もいうことはない相場つき。だいたい、昨夜の米国での報道というか記事が、落とすために記載したような、仕掛け的匂いがプンプン漂った。「アップルが新製品3機種すべてに減産指示」「アマゾンのジェフベゾスが30年後に倒産するだろうと社内訓示」たったこれだけのことで▲$400も滑り落ちるんだなぁと。そこへ持ってきて、日本は・・・ゴーン一色の報道っぷり。これじゃ、株価が上がれ!というほうが無理な相談かぁ。
-1x-1
(遣り口が結構セコかったカルロス・ゴーン)

不安のネタはまだまだある。ゴールドマンを筆頭にドル安・円高のレポート出しまくり。FRBの利上げが最終局面になった、と言ってこれ以上のドル高はないと言わんばかり(言ってるけど)。そこに持ってきて仮想通貨バブルが完全崩壊の匂いが漂って、個人投資家のマインドは冷え込むばかり。昨日3%超上昇したマザーズ指数はほとんど日産並の▲2.71%と落差5%超え!

ダメ押しで中国上海が▲2.13%、SOX▲3.86%、米国債10年もの金利3.057%、ドル円¥112台ときていかんともしがたい状況。ここは黙って売ってみる局面か?(ここから!?苦笑)
------------------------------------------------------------------- 
7974 任天堂 ¥31,220(▲¥1,880)
空売)¥31,800×500(含み益¥290,000
空売)¥31,710×500
(含み益¥245,000
空売)¥31,700×1300
(含み益¥480,000
昨日大きく戻した任天堂だが、マイナス圏での値動きはホルダーは苦しかったろう。もちろん、昨日の買い方はほとんど全員売ってきたはず。となると上で取り残された買い方が明日の寄り以降投げるという読み。後場、垂れたことで、思惑通りの展開になった気がする。

7201 日産 ¥950.7(▲¥54.8) 
空売平均)¥960.1×42000(含み益¥394,800
朝寄りは買われるというのは読み筋。だいたいこういう相場の初日の動きってのは、行けると思えば短期筋やディーラーがなだれ込んでくるからな。その典型的な相場になったのはやはり高配当だから。買ってくる個人は、6%の余裕がある。ところが、短期筋が押し寄せてきて一気に持ちあげられたら、あとは、抜けるだけというのもいつものパターン。まだ、どういう展開になるか読めないんで、今日は一旦手仕舞いさ。そこで、売ってみたってことだよな。

8306 三菱UFJ ¥638.7(▲¥0.7)
空売平均)¥640.1×123000(含み益¥172,200
大陽線で出会い線を作られたから、この局面は買いなのよ。けれど、今夜が弱ければ、十分にGDから売られる可能性のあるチャート。そういう意味で今日の金融株は、地合逆行でこれも何か出るんじゃないか?けれども、今回の荒れ相場はこういう時に裏切る相場なのよ!(苦笑)

9433 KDDI ¥2,560.0(¥10.5高)
買)2,530.5×15000(含み益¥442,500
しかし、今日はKDDIは立派だった。っていうか、これ、近々何かあるんじゃないか?この地合いでプラスは強いなんてもんじゃないしな。よほど何か期待してるんだろうよ。

4755 楽天 ¥925(▲¥15)
買)¥940×30000
売)¥921×10000(-¥190,000
売)¥924×20000(-¥320,000
買)¥901×20000(含み益¥480,000
買)¥900×10000(含み益¥250,000
KDDIが持ちこたえてるのに、楽天が一方的に売られることはない、と自分で勝手に決めて勝負に出た。だいたい、大きくロスカットした後だけに、これ以上の玉数は自重したね。連敗も十分にあり得るからな(苦笑)

9437ドコモ ¥2,586.5(▲¥2.5)
買)¥2,565×15000(含み益¥322,500
前場に間違えて記載したんで、後場はしっかり訂正しておく。なかなか強いねぇ・・・。

9984 ソフトバンク ¥8,803(▲¥447)
空売)¥8,861×5000(含み益
¥290,000
空売)¥8,837×2000(含み益¥68,000
根性と時間がなくて売れなんだぁ・・・。リベンジ勝負すべきだったと後悔は後の祭り。

6758 ソニー ¥5,709(▲¥182)
空売)¥5,740×1000(含み益¥31,000
空売)¥5,735×1000
(含み益¥26,000
空売)¥5,730×1000
(含み益¥21,000
空売)¥5,728×1000
(含み益¥19,000
空売)¥5,726×5000
(含み益¥85,000
空売)¥5,708×1000(含み損¥1,000
どうしても後場寄りからの時間帯に集中してしまうから玉数が建てられんのよ。なので、値嵩で勝負すべきだったと後悔。こんな時はもう、今夜のダウは下と決め打ちで建てる。それがコツ!(苦笑)

この相場で俺は4度、大きな買いポジを建ててオーバーナイトしたんだよな。それで全敗なんだぜ!ウリボウの俺としては結構自信があっての買いなわけだが、それがことごとく粉砕されちまってる。ということは、もう理屈じゃないんだよ。今日みたいに需給が壊れたら・・・売るしかないって決め打ちした。そういう相場なんだろうなぁ・・・。
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥850,700,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下
ろし小説!
事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・

【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】