カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥23,000 11月16日 日経平均引け値 ¥21,680

この相場の下落が止まる最大の要因は、投資家の心理面での改善ということになる。では、どうなれば心理が改善するか?と言えば、日本市場の場合「理不尽な売りが止まること」に尽きる。米国ダウは、またしてもトランプ大統領の(対中関連の)ツイートによってザラバで切り返すという、アホ丸出しの展開で結果続伸した。これで週末になって、日本の投資家は多少の安心感を持てるかもしれない。しかし、足元ではドル円が¥112.83で引けていて、すぐには買いが入らない状況。SOX指数もマイナスで、米国債10年物金利も3.076と低下している。したがって、マーケット全体を見回せば、リスクオフのままだ。
1000x-1
米中交渉に関して言えば、現状は制裁関税の掛け合いの真っ最中。そしてトランプ大統領のツイート通り「追加関税を課す必要がなくなる可能性がある」と言っても、内容如何によっては米国経済はさらに悪化する可能性がある。中国からの輸入を制限する内容なら、米国経済はインフレに見舞われるだろうし、すでに10月のCPI上昇でその兆候がはっきりと表れている。トランプが言うように米国内で生産すればよい、という絵空事にはなろうはずもなく、唯一物価を安定させることができるのはFRBの利上げのみ。となると、12月利上げは予定通りで、来年も2ー3回の利上げという既定路線が決定的になるし、状況によってはそれ以上になるということだ。

意外に米国市場は冷静で、反応したのは個人投資家と一部のショートカバーだけかもしれない。

(米国ダウ日足チャート:価格帯別出来高)
11-16ダウ
いずれにしても昨夜の米国市場はトランプのツイートによって結果的に厳しい価格帯を抜けた格好。ただし、テクニカルでは25日線を上回りはしたものの、75日線との短期のDC、75日線の傾きからして、全く楽観できる状況とは言えない。

結局のところ、大型減税を行って景気指標は非常に良好に推移したにもかかわらず、今年は株価は上昇をしなかった(まだ11月なので分からないけれど)という状況をマーケット参加者がどう捉えるかだろうと思う。気が付くと減税効果はあったが、金利が上昇してしまったし、先取り消費の影響で家計のファイナンスは限界に達してしまった。何度も書いたけどこの米国景気はすでにトランプ就任前に(大幅金融緩和によって)上昇は決まっていたわけで、そこで減税をして実績を横取りしたという側面が強い。結局減税も、そして中国貿易戦争も、米国経済、世界経済に対して、ネガティブに作用している現実がある。
ということで来週はSOXが戻るか、米国債10年物金利が上昇するか、原油が安定するか、試されるわけだ。

(日経平均日足チャート:価格帯別出来高)
 11-16日経
一方の日本市場の需給は極めて悪く、こうなってくると直近高値(¥22,500)さえ、非常に厳しい状況と言える。すでに短期のDCから75日線の傾きは下方に転換してしまっている以上、10月2日の¥24,448が年高になったわけで、そうした状況で消費税イヤーを迎えることになりそう。

希望としては、「米国市場の狂い上げ」「円安」ということになるけれど、米国に関しては12月利上げが、そして円安に関しては日米通商交渉が待っている。つまりこの状況は株式市場は閉塞しているということだ。
こんな時は、いつもの相場なら全員参加型の指数無視大化け銘柄が出て来るはず・・・それがでないところに、日本市場の無気力さを感じるね。もっとも、これだけ外資に理不尽な先物叩きをされると、もはや相場もヘッタクレもない、というマインドになるのは当然だけど。
というわけで来週は、とりあえず揉み合う展開に突入して見せる。主力の好業績銘柄が上昇してくれることを祈るしかないね。

日本市場では、このところ意外な仕手株が登場することはあった。たとえば 9501東京電力はこの地合いで上昇しまくっているし、棚ボタ好調の6178日本郵政も弄られてる可能性が高い。どこかにマーケットの歪が出て来るはずで、そういう銘柄に参加するのも一手かもしれんね。6758ソニーがそうなればマインドは極端に変わるけど・・・。いまの市場の動向からして9984ソフトバンクだろうなぁ・・・。意外に9433KDDI-4755楽天かも(苦笑)
というわけで来週11月22日(木)の日経平均引け値は・・・
-----------------------------------------------------
日経平均株価:11月22日(木)¥21,900
ドル円:¥113.0

を予想する。
-----------------------------------------------------



これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下
ろし小説!
事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・

【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】