(前場引け)日経平均¥23,564▲¥218

今日の前場のポイントは、中国上海がどうなるか、ということなんだろう。いまのところかろうじてプラス圏を維持してるけど、後場は大分怪しい雰囲気。ただし、懸念されてた暴落はいまのところない感じなので、そろそろと主力には買いが入り始めた。(11:51AM 上海マイネス圏へ)
TOUSYOU
(只今東証でシステム障害発生中らしいぞ!)

まぁ、この地合いがどうなるのか?はかなり難しい判断だと思うし、メガバンクが売られたことで非常に嫌な感じになった。けれども、売られた要因は利食いであって、債券市場の懸念からではないので、まずは日本市場の暴落は、ないだろうと思える。ただし、それもこれも今夜の米国市場次第だけど。

けれど、いずれにしても昨夜の米国ダウは大幅安からプラスまで戻したんだよな。これは非常に大きいと思うし、そこに本当に重大な懸念があるなら戻せなかっただろうと思う。なので、リスクを取るならここで買い勝負もありなんじゃないか?と徐々に思えてきた。後になって、「良い押し目だった」なんて言われるのは悔しいけどな。なかなか難しいぜ。
----------------------------------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥724.6(▲¥8.1)
買平均)¥723.1×168000(含み益¥252,000
中国上海待ちだった日本市場も一応上海がプラス圏ということで、そうなると「売られ過ぎ」という感じが出て来る。一応、米国債10年物金利も僅かに上昇ということで、一気に利食いが出たところで買ってみた。高値(¥740.9)から¥20下げるってのも凄いけど、まぁ、債券市場が投げ売りにでもならん限り、行けると判断した。

9984 ソフトバンク ¥10,770(▲¥305)
空売)¥11,300×3600
空売)¥11,310×3400
買戻)¥10,780×7000(+¥3,674,000
朝寄りのGDでかなり獲れるということで、値動きが想像つかないこの銘柄は素直に買い戻した。結局下値¥10,685まで押して戻ってきたんで、良しとするしかないね。

7203 トヨタ ¥6,814(▲¥188)
空売)¥7,065×2000
空売)¥7,060×2000

空売)¥7,055×2000

空売)¥7,053×2000

空売)¥7,052×2000

空売)¥7,051×2000

買戻)¥6,802×2000(+¥526,000
買戻)¥6,801×2000(+¥518,000
買戻)¥6,800×5000(+¥1,268,000
買戻)¥6,798×3000(+¥760,000
為替が大幅に円高に振れたことで勝負あったと言う感じ。相変わらず朝の気配は強いけれど、押し目をジックリト待って買い戻し。トヨタのいつものパターンだよな。

6758 ソニー ¥6,629(¥33高)
空売)¥6,590×1000
空売)¥6,591×1000
空売)¥6,593×1000
空売)¥6,595×4000
空売)¥6,600×2000
空売)¥6,605×1000
空売)¥6,608×2000
空売)¥6,610×2000
空売)¥6,632×1000
空売)¥6,635×1000
買戻)¥6,460×16000(+¥2,302,000
大口の利食いが出て押しが深かっただけに戻り始めると早いなぁ・・・。ラッキーにも今日もGDで寄りつくような地合いになってくれたんでここは躊躇わず買い戻し。

8035 東京エレクトロン ¥14,535(▲¥665)
空売)¥15,425×3000
買戻)¥14,440×1000(+¥985,000
買戻)¥14,435×1000(+¥990,000
買戻)¥14,430×1000(+¥995,000

SOX指数も弱くなってきて、ラッキーとしか言いようがない利食い。まぁ、今回はズバリと狙いが当たった感じだね。三連休の持ち越しだったんで昨夜は相当にビビったけど。

6981 村田製作所 ¥16,810(▲¥300)
空売)¥17,640×3000
買戻)¥16,600×3000(+¥3,120,000

朝寄り気配にドキっとさせられたが、直前に売り物が来て大幅GD。こんなものは買い戻さねば・・・。

前場は、UFJを買った以外持ち越し玉の手仕舞いだけ。なかなか次のポジションが難しくてなぁ・・・。ただ、メガバンクは利食いならば、米国長期金利も高止まりしてるし、それほど弱気にならずに買ってもいいと思ったね。他の銘柄は、全体地合いが好転しなければ判断がつかんしね。まったく三連休を挟むと、マジで勘も鈍るしやり辛いねぇ・・・(苦笑)    
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥746,490,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】