年末まで行きそう・・・そんな気配が濃厚になってきた。いよいよ何というか、この相場「バブルゲート」に差し掛かったのかもな。全世界的にいよいよ金融緩和相場から脱して最後のカチアゲ局面に入ったと悔しいが認めざるを得ないね。

海外ロング筋がいよいよ動き始めてる。イベント通過で安心感が出たというのもあるんだろうけど、結局トランプ大統領も中間選挙で共和党がかなり苦戦するだろうということで、貿易戦争の効果なし、と感じてるんじゃないか?それに下院で減税法案第二弾が可決されたことも追い風で、さらには米国の景気動向も絶好調の局面に入ってきてることも考えると、少なくと2019年前半は(株価の)パフォーマンスを維持できると判断した可能性があるね。

いままで「バブル」と言われてきたけど、本当のバブルはこれからだろうと思ったり。実際あの日本のバブル相場とかなり良く似てるような気がするんだよね。
baburu

とにかく日本市場は、オイルショックを克服して10年、輸出産業が絶好調で右肩上がりを続けていたのよ。その時の上昇はロッキード事件も第二次オイルショックも、イラン革命も原発事故も、とにかく本来であれば嫌気してもおかしくないネガティブ材料を跳ね返して上昇を続けてた。そして、1982年は遂に息切れして約10ヶ月間の調整モードに入るのよ。けれども、1982年11月から俄然買いに転換すたわけだ。

この状況が今年と本当によく似てるんだよな。このきっかけは米国レーガン大統領が打ち出したレーガノミクスで、「強いアメリカ」と言ったらドル高になっちまって結果として円安で輸出産業に追い風がビュンビュンと吹き始めたのよ。アメリカファーストなんて言えば言うほど、そしてFRBが利上げすればするほど、ドル高・円安になっちまう・・・。いくらトランプが気に入らないのなんだの、といってもそれが変動相場制なんだから仕方ないのよ。

それで1982年12月にようやく年高をブレイクすると、年明け調整とはならずあとは16ヶ月間の騰げっぱなし相場に突入するんだよ。けれども、それでもバブルとは言えないんだよな。はっきり言って円安を背景にした業績相場の域を出ないなだらかな上昇に過ぎなかった。言ってみれば、単純に離陸前の燃料補給、整備完了くらいのニュアンスだったのよ。それでちょうど今は、矢印のタイミングと言えるんじゃないか?
babubabu

○が現在のタイミングだとすれば、その後は恐ろしい相場になっちまうのよ。要するにバブルってのはこういうことを指すんだろう。

昨夜、欧州株が
イタリア株が急落 財政悪化懸念、欧州に波及
で、大幅安になった。昨日の日本市場で後場からメガバンクが売られたのはこのことで金融不安になる懸念からだったよな。けれども、昨夜の米国株はその影響をまったく受けなかったよな。同じく、というかそれ以上に円安が進行してまたしても日経平均CFDは上昇やんか!
これで、俺の空売り建てポジション4連敗は確定したも同然なんだが、いまの日米市場は本当に強くなってる。しかも、トランプがグローバルリズムを否定し始めてるから、世界の株式市場の連動性が非常に薄れたということなんだろう。欧州は勝手に駄目でもいいけど、米国景気がよければ日本経済も安泰、みたいな感覚な。実際にはもっともウエイトが高いのは貿易戦争只中の中国なんだが、それでも市場としての中国はまったく色あせないどころか、逆に日本製品の(価格的な)優位性が際立つ可能性が出てきた。変な話、貿易戦争は日本と中国の経済を加速させる可能性さえある。

安倍首相ってのは、本当に強運なんだろうねぇ。そうでなければ最長政権なんて本来なら状況が許さないからな。それと同様にトランプってのも、それこそとんでもない強運の持ち主だろう?米国の大統領になるってことは、そういうことかもしれんけど、とにかくタイミングがばっちりだったのよ。金融緩和ジャブジャブ経済が軌道に乗るタイミングで大統領になった。こうなると、政策なんか何をやっても大丈夫、みたいなそんな感じだからな。

そういうのを、認めないといかんし、株式投資なんてのは、テクニックじゃないし、本来はその投資家の運命そのものを表すんだろうと思う。なので、恐らくいま、ロング・ポジの投資家は流石だし、強運の持ち主だし、楽天家でもある。そういう人が財産を作れる資格があるんだろうと思うね。
俺なんか、揉み合い相場を短期で掬うというチキン投資家で、たまたま、波長が今の相場と合っただけ。ところが、どうだい?もしも、今がバブルの入り口だとすれば、売り建ては資金を溶かすだけだよな。上昇角度が急になってくると、すぐに資金は溶ける。そして固執すればするほどにヤラレが拡大していくのよ。ドスンと何度食らっても決定的なダメージにはならんけど、バブルが担がれたらそれこそ死ぬ。

そういうことを改めて感じた週末になった。もう俺の時代は終わったかもな。
とりあえず来週は、買います。買って買って買いまくるぜ!
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】