(大引け)日経平均¥23,796▲¥237

どうもこうなるような予感があった。この不透明感漂う地合いのなかで、「配当唯取り」を放置するはずがない、という感覚な。自動車株の買いを売って手仕舞いしたのは大正解だったが、反面6758ソニーの売りを買い戻したのが悔しくてな。後場はソニーを売りまくったぜ。
jidousya
(最終的には自動車なんだろう・・・)

とにかく前場の強さが異常というか、みんながこの市場はカンカンだぁと思い始めた時が一番怖いというか、やはり月内のどこかで売り物が来ないと、この相場は年末まで持たないという予想・・・。それが当たったということだよな。仮に、この時期の利食いということになると、日経平均の上昇の仕方が、要するに吊り上げ方が非常に作為的なんで、(海外勢の)大量売りもあり得ないことじゃない。しかも、今年は米国中間選挙が11月にあるんで、その時に相場がやれるということになると、ファンドマネージャとしては、たまらん展開になっちまうんで、ならばこの局面では売らないわけにはいかんぜよ。

と言う訳で、気合いの売り2日目は6758ソニーを中心に輸出銘柄を攻めてみた。特にソニーは大勝負になっちまったんで、今夜は負けるわけにはいかんです。
---------------------------------------------------------

6758 ソニー ¥6,665(▲¥103)
空売)¥6,777×4000(含み益¥448,000
空売)¥6,776×1000
(含み益¥111,000
空売)¥6,775×1000
(含み益¥110,000
空売)¥6,774×3100
(含み益¥337,900
空売)¥6,770×1000
(含み益¥105,000
空売)¥6,766×2800
(含み益¥282,800
空売)¥6,764×1000
(含み益¥99,000
空売)¥6,748×1500
(含み益¥124,500
空売)¥6,742×3000
(含み益¥231,000
空売)¥6,730×1000
(含み益¥65,000
空売)¥6,690×4000
(含み益¥100,000
前場の高値から売られ始めた時、そろそろ日本株も売られるんじゃないかと思いながら見ていたんだが、買い戻しが早くてその後きっかけがつかめなかった。なのでとりあえずポジションを手仕舞いして昼にスッキリとした形で考えようと思ったんだよな。それで、少なくともSOXが急落しての相場で半導体が弱いにも関わらず買われたわけだから、ここは買いに無理がある、ということで後場の寄りか複数銘柄を仕掛けることにした。俺が売り坊だからなんだろうけど、その後先物に大量の売り物が断続的に出て、後は下げを確信しての売り下がり。結果的に2口座で2万株以上の玉を建てて勝負となった。
頼むから、今夜だけは米国ダウ、売られてくださいませ!(って三羽烏だからな!苦笑)

7203 トヨタ ¥7,008(▲¥22)
空売)¥7,089×1000(含み益¥81,000
空売)¥7,086×2000
(含み益¥156,000
空売)¥7,082×3000
(含み益¥222,000
空売)¥7,081×7000
(含み益¥511,000
SUBARUが強いことでトヨタはいつもと違って値持ちが非常によかった気がする。けれども、ここは調整すると見ての売り参戦!

6981 村田製作所 ¥17,420(▲¥920)
空売)¥17,930×3000(含み益¥1,530,000
空売)¥17,840×1000
(含み益¥420,000
もうひとつ、ソニーと並んでの勝負銘柄になった村田。もしも外資がポジションを変えるとすれば、ソニーと村田は売ってくるだろうなという読みです。他銘柄よりもひと足早く相場になったから、利食いなら間違いなく売られるはず・・・。2Qの業績はいいだろうけど、そこがピークに成りそうだしな。

4063 信越化学 ¥9,799(▲¥251)
空売)¥9,944×3000(含み益¥435,000
TDKと信越は常にトレンドが逆なんだよ。なので今度は信越が売られる番ということで。半導体銘柄でもあるし、他の分野も結構な苦戦中ということで、ここはSOX通りに売られる局面と見るけどね。

7751 キヤノン ¥3,574(▲¥44)
空売)¥3,602×5000(含み益¥140,000
空売)¥3,592×2000
(含み益¥36,000
空売)¥3,591×1000
(含み益¥17,000
空売)¥3,590×2000(含み益
¥32,000
現物を売って今日は空売り!(苦笑)勝てる気はあまりせんけど・・・。

前場を終わった段階で某評論家は「この相場本当に強い。後場はまた上だろう」と言っていた。けれども、俺は前場の引け味をみて非常にヤバイと思ってたんで、真逆に感じてたわけだよ。だって、あんな売り方は、言ってみれば「後場は売りますよ」と言ってるようなもんだろ?ならば、とばかりに某評論家と反対のポジを建てようと思った次第。参考になることもあるけど、だいたいこの人が強気に成るほどだから、そろそろヤバイと思ったくらい。米国だってCFDは強いけど、売られると思うぜ。そろそろ利上げに対するネガティブな記事も出始めるだろうし。
 
---------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥708,790,000 累積出金¥209,430,000(概算) 
---------------------------------------------------------------------------------
これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】