今日は秋分の日ということで、よくわからんけど「彼岸」だからドライブがてら墓参り三昧。けれど最近は体調があまり良くないので、支障のない程度に帰宅してそろそろ「師匠 彷徨編」を書き始めたところ。義従兄の変死というアクシデントですっかりペースが乱されちまったからな。書けるようになるまで結構な準備も必要なんで、そろそろ始めてます。
そういえば休日ということもあって今日あたりは「師匠 彷徨編」のアクセスがキュンと伸びた。たいした小説じゃないけれど・・・まぁまぁ、暇つぶし程度にはなるかもしれないので、よろしく(苦笑)

というわけで、少し時間があるとこれから年末にかけて動きそうな銘柄を、こつこつ探している訳だが、それにしてもマザーズ銘柄は、本当に買われ過ぎのものが多いね。期待先行はグロース銘柄なんで分かるけど、それでもper200以上の銘柄が22銘柄も。100以上でも44銘柄って・・・。それでもマザーズ指数は1040っていうことで、いかにいまの小型株は業績が付いて行ってないかってことなんだろうし。出遅れのオンパレードであるJASDAQは、相場になる銘柄がなかなかないし・・・。来週あたりから小型株の物色も予感されるけど、こんな感じで物色されたら空中戦になっちまうパターンが多いだろうなぁ、と思ったり。もちろん、そういうのには参加できんから、少し腰を落ち着けて物色できる銘柄にどうしても偏るのよ。

けれども欲しく仕方なかった5994ファインシンターの板が余りに薄くとうとう手が出なかったし。断念した6093エスクローAJに材料が出たり(手仕舞いした翌日じゃないの!)、相変わらずの下手ップリ。まぁ、それでも懲りずに銘柄をみるのよ。それはそれで楽しいからな。

【マザーズ】
6532 ベイカレント・コンサルティング ¥3,295 per14.78
この規模でマザーズ!?って誰でも思うだろうし、そろそろ1部行きの発表もあるんだろう。現在保有中。規模的にも(大口の物色対象としては)ちょうどいい感じ。

6575 ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス ¥1,398 per22.58
1Q決算の不調で売られた銘柄。多分そう簡単には業績改善しそうにない。1年以上はかかるかも。じゃ、なぜ選んだ?って?会社の予想通りの業績になったらいまの株価は安いから、としか言いようがないけどね。

4396 システム・サポート ¥2,802 per19.46
8月IPOで金沢に本社のある地味な企業。けれども、業績はしっかりみたいなんで、戻り相場が少しは期待できる?売られずにレンジ相場にはいると、たいていはもどるからな。

6554 エスユーエス ¥1,114  per28.88
技術者派遣 戻り期待 業績好調。年初に一度相場になってる。けれど業績が堅調なんで戻り相場に成る可能性を感じた。

【JASDAQ】
6890 フェローテックホールディングス ¥1,137 per7.73
なぜ売られまくる?不思議としか言いようがない。何か理由があるはずだが・・・。 

5999 イハラサイエンス ¥2,350 per8.91
産業用継手 チャート妙味 業績好調。地味!地味!けれど業績好調らしいので。いかにもジャスダックらしい銘柄。

7812 クレステック ¥1,720 per11.03
取説制作会社。現在相場中!どこまで水準訂正するのか興味津々。

2498 ACKG ¥2,226 per11.73
インフラマネジメント。前回の銘柄探しで防災・減災関連を取り上げたけど、結局動いたのは1926ライト工業だけだった。けれど懲りずに今回はここをピックしてみた。とにかくアジア諸国でめっぽう強いんで、イケイケに成る可能性も。

2349 エヌアイディ ¥3,930 per11.43
好業績の独立系SIでこの水準の放置されてるのはなし!買われるな。

4783 日本コンピュータ・ダイナミクス ¥1,162 per13.79
システム開発、運用サービス、駐輪場管理という3本柱の一風変わった独立系SI。チャート妙味はある。業績が安定してるので、いい感じだ。

とまぁ、こんな感じ。ご参考に^^) 
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】