カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥23,400 9月21日 日経平均引け値 ¥23,869

前週の米国ダウは遂に年高($26,616)を更新したまま大引けになった。一方の日経平均は前々週金曜の引け値(¥23,094)から僅かに4日間で¥775の急騰を見せ¥24,129の年高に¥260に迫る位置まできたものの、過熱感は相当なもので上値を買った金曜後場には引け間際に大きな売り物が続出した展開だった。
840x560
強いだろうなと思いつつ、ここまでの急騰は当然予想出来ずに木曜に売り建ててその晩のダウの急騰で担がれたわけだが、この時期にこうした急騰を演じるというのは違和感もあり、日米の株式市場の懸念要因である米中貿易戦争、そして25日から始まる日米首脳会談の行方次第では、一旦の調整局面となるだろうと容易に予想できる。特にWSJの中国通商交渉拒否報道が出て、さらに日本車に対する台数制限や現地生産数量増加といった米側の要求報道が出たことで、自動車関連を筆頭に売り物が出る可能性は大きい。

しかしながら、株式市場全体を見れば、日経平均に比べてTOPIXは5月21日の高値さえ超えていないし、昨年下げ知らずの1年だったJASDAQは戻り気配もない。そしてマザーズ指数はようやく下落のトレンドラインにタッチしたに過ぎず、膨らんだ資金はとりあえずTOPIX、JASDAQ、マザーズの比較的規模のある(板の暑い)銘柄に向かいそうではある。当面は日経平均主力は調整気味に推移するはずで、資金は中小型株に向かうのではないか?

(米国ダウ日足チャート)
9-21ダウ

21日にメジャーSQとなり、上値でSQを維持した米国ダウは、やや調整気味に推移したS&P500や大きく売られたナスダックとは対照的な動きになった。しかし、SQ通過後の月曜には陰線になることはほぼ確実と思われる。したがって、来週からは25日線あたりまでの調整を意識した株価の展開になる可能性もある。ただし、26日に米中関税第三弾が実行されても相場の大幅な下落は考えられず、むしろ高値圏でのもみ合いながらの下落という感じで25日線を待つイメージだと俺は思う。そして、今の米国市場もポイントである26日(27日3:00am)に発表されるFRB利上げが、どういう受け止め方をされるのかによって、相場の行方は大きく左右されると思う。利上げは織り込み済みと言われながらも、米中貿易戦争のエスカレートが一斉に報道されたときの反応は未知数だ。

(日経平均日足チャート)
9-21日経
 

日経平均は明らかに過熱感のあるチャートになった。この2週間の上昇では出来高が日に日に増加して、見方によっては金曜の出来高はバイイングクライマックスだ。かくいう俺自身も主力に関してはバイクラと感じたわけで、8306三菱UFJ、7203トヨタ、6758ソニー、4063信越化学を売り建てて持ち越しとした。だが、この状況を改めて考えると、さすがに弱気なポジションだという気がする。来週は流石に過熱感を覚ますような売り物から入るだろうし、ここで続伸したところで1日待てばよいという感じ。万が一火曜に売り物にならない時間帯が朝寄りからあるとすれば、そこは天与の売り場のような気がする。

けれど、ここまで盛り上がってきた株式市場はであるなら、当然出遅れ修正の動きが起こるはず・・・。なので、主力が売られたところで出遅れている中型株は積極的に買われると見る。いまの主力を利食いするなら株式市場の資金は豊富なはずで、物色されそうな銘柄には週末にしっかりと買い物が入り始めていたと思うね。なので、いつもなら割高銘柄で占められてる値上がりランキングに金曜は低PER銘柄が多く顔を出していた。つまり、この週末にそうした銘柄をチェックしておく作戦は非常に有効と見てるけど。

不祥事銘柄の戻りが立て続けにS高し、ようやく株式市場らしい資金の動きが出てきたね。こうなると、中小型株は一斉に動き出すと見る。ただし、割高の小型株よりも出遅れた好業績銘柄に買いが入るのではないか?
ということで、9月28日の日経平均株価は、調整含みと思われるから、
--------------------------------------------------------
日経平均株価:9月28日引け値 ¥23,400
ドル円:112.50

を予想する。
--------------------------------------------------------
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】