カテゴリ:
前週日経平均予想 ¥22,500 9月14日 日経平均引け値 ¥23,094

前週は米中貿易戦争懸念をものともせず、日経平均¥22,500処からの切り返しで、水曜に一度押したものの、木曜、金曜とSQが上決まりしての大幅高で一気に¥23,000をブレイクした非常に強い相場展開になった。これでレンジを抜けたというよりもレンジ上限に到達したと言ったほうがいいかもしれんけど、3月下限からの三角持ち合いをブレイク出来れば、¥24,000が次の目標となりそう。 ¥23,000を抜けてから上は需給的にも真空地帯に近いので、十分に利食いをこなせる領域ではある。なので、もう少し強気になってもいい場面かもしれない。
840x560
一方の米国ダウは、とりあえず米中関税に対して反応はするものの、年高($26,616)まで手の届く位置ということで、とりあえずあと$500は、ノビシロと考えてもよさそうな気がする。ただ、ダウがこの位置で揉み合ったとしても、日本株は水準の訂正をしてくると見る。大きく下落するようなことはない、と投資家が思えば、多少日経平均が甘くなっても、TOPIXの水準訂正の動きは継続するような気がする。20日の自民党総裁選もあり、4立会日では大きく下げるリスクは小さいのではないか?

(米国ダウ日足チャート)
9-14ダウ

年高にあと$500と迫って、真空地帯を行く米国ダウ。もちろん、トランプ大統領が強引に2000億ドルの関税を推し進めれば、揉み合い突入も十分に考えられる位置。市場の懸念はすでにトランプ大統領の側近の司法取引によるロシアゲートの進展と、それを回避するためのトランプの強引な政策という、ある意味では政局のような問題になってきてる。何度も書いているけれど、現在のトランプはロシアゲート疑惑の回避に躍起になっていて、劣勢になればなるほど強引な対外政策に打って出るだろう。だが、そうなればなるほど、11月の中間選挙では共和党は劣勢に立たされる。相場としては2019年天井説が濃厚と言われているけれど、上院で共和党が敗北し、上下院のねじれになると、俄然現実味を帯びて来るだろうね。
投資家はトランプ大統領のノイズによって右往左往する相場に嫌気がさせしてるだろうし、ツイッター中毒をなんとかしないと、という機運は高まっている。現在のところ、さほど影響を受けずに無視する姿勢を獲っているように見えるけどな。

(日経平均日足チャート)
9-14日経
 

日経平均株価は、ようやく半年間の三角持ち合いを抜けると思われる。理由はこの株価の位置ではショートカバーの圧力が非常に強いはずで、それが戻り売りを吸収すると思われるから。基本的にこうした株価の上昇は非常に強いだろうし、ここから売りで向かってくる玉も限定的なのでは?その意味では、主力や他の中型株に関しては需給相場とみても良い状況だと思われる。
来週は主力に関しては大きく出遅れた銘柄に買いが入るか否か、そして割安圏で放置状態の中型株が買い戻されるか、というのが課題かも。いくつかの銘柄では踏み上げ相場になっているものもあるけれど、週初から地銀株以外の売り長銘柄狙いも面白いかもしれない。

結局のところ株式相場は、ネガティブファクターがあろうとなかろうと、相対的な需給通りの展開にしかならないのではないか?と思ったり。少なくとも18日は海外勢の決算売り後の反動が出やすい「上げの特異日」であって、ここは続伸すると見る。19日には一旦利食いに押される場面になる可能性が高いけど、20日、21日はショートカバー優勢となって上昇と見る。なので、この相場は、トランプ大統領をどれだけ無視しているかの証明なんじゃないか?という気がする。したがって25日、26日のFOMCまでは、大きな乱れはないと予測。9月21日(金)の日経平均株価は・・・
---------------------------------------------------
日経平均株価:9月21日引け値 ¥23,400
ドル円:¥112.00

を予想する
--------------------------------------------------- 
 

これを出してくると思ったぜ!というか今の不確定要素の塊のような相場でははっきり言ってこれしかない。俺のワンナイト・ギャンブルもこの範疇だからね。 これは大推奨だな。
【相場師朗】のショットガン投資法

いよいよ第二部「彷徨編」連載開始!振り絞って書いてます!
【師匠】彷徨編

灘株太郎 今は亡き師匠にささげる私的連載小説!

【師匠】斜陽編

今 薫(灘株太郎)書き下ろし小説!事実は小説より奇なり・・・それを小説にすれば・・・
【不定冠詞】

灘株太郎入魂の株式投資実戦ブログ(表ブログ)「株修羅」でメインストリームに躍り出た!
【株・修羅の道】

灘株太郎 私的ブログ(裏ブログ)本音爆発!愚痴暴発!プライベート満載

【株・愚痴の裏道】